
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため

1. 匿名 2015/06/05(金) 09:52:01

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため

出典:www.j-cast.com


保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため : J-CASTニュース

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため : J-CASTニュース
www.j-cast.com

5月の「母の日」と6月の「父の日」には、例年保育園や小学校でさまざまな行事が行われる。両親の似顔絵や自分の手形を作り、両親へ渡すという流れが定番だ。当時の作品を「宝物」のように持っている人も多いのではないだろうか。 しかし、そんなイベントが近年減少傾向にあるらしい。理由は片親世帯など複雑な事情を持つ家庭が増えたためだ。多くの保育園が、ひとり親などの子供への配慮としてイベントを取りやめている。


母の日や父の日の行事を取りやめる保育園は珍しくないようだ。ツイッターでも、

「母の日、父の日でカードを書くなどのイベントは一切ありませんでした」
「父の日も母の日も、うちの保育園特別行事なし」
などと報告するユーザーは多い。母の日に関する行事はあっても、父の日はない、またはその逆もあるようだ。もちろん地域間での差はあるかもしれないが、Q&Aサイトや掲示板、SNSでは数年前からこうした書き込みが見られる。

東京都内のある保育園は、母の日や父の日については以前からイベントを行っていないと明かし、その理由について、

「ひとり親の方もいらっしゃるので配慮しなければなりません」と語った。

そもそも父の日や母の日を「やめたらいいのに」という声もある。ツイッターでは「親のエゴ」「本当に子どもが望んでるのか?」という厳しい指摘も出ている。

2. 匿名 2015/06/05(金) 09:53:45
片親で育ったけど
そんなことまで禁止する必要はないよ
3. 匿名 2015/06/05(金) 09:53:54
まぁ確かに無くてもいいイベント
4. 匿名 2015/06/05(金) 09:53:59
なんでもかんでも…。
5. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:07
時代の流れだね(´・ω・)
6. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:20
息子の保育園も
母の日父の日の工作じゃなくて
家族の日として
作品作ってきた(⊃´-`⊂)
7. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:24
あってもいいと思う

ドッジボールも
組み体操も

なんにもなくなってしまうよね
8. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:26
父の日とか母の日を強制する必要もないと思うけど、こういうのに一々文句言うのもどうなのって思う
なんでもかんでもイレギュラーな人に配慮してたら何もできなくなってしまうよ
9. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:42
なんで片親の人にここまで気を遣わなきゃいけないんだ
10. 匿名 2015/06/05(金) 09:54:52
親になった今なくなるとちょっと寂しい
11. 匿名 2015/06/05(金) 09:55:06
最近の親はうるさいのが多いからなぁ。
13. 匿名 2015/06/05(金) 09:55:23
父の日母の日は各家庭で家でやればいいと思う。保育園でやる必要あまりないと思う
14. 匿名 2015/06/05(金) 09:56:00
子供が絵を描いてもってかえってくれた時は嬉しいのにな。
確かに子供が苦に思うのは良くないけど、何でもかんでも気を使って禁止は違うと思う。
16. 匿名 2015/06/05(金) 09:56:03
母の日にカーネーションとか絵をもらうとすごく嬉しいんだけどね

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため

出典:www.hanakotoba.name

17. 匿名 2015/06/05(金) 09:56:22
なんかなんでもかんでも、そちらさんにあわせないといけないなんて
逆にそっちのが差別してるんじゃないか?って思うけど。
なしならなしでひっそり「あれ?そういえば、ないね」って感じですればいいのに。
18. 匿名 2015/06/05(金) 09:56:26
両親共に居ない子はどうするんだろう。
19. 匿名 2015/06/05(金) 09:56:29
何でも禁止するのが配慮じゃないと思うけどな
22. 匿名 2015/06/05(金) 09:57:32

母の日や父の日ってしなくても
大好きな人にお手紙や似顔絵をあげよう!!で
いいのになぁ。
おじいちゃんやおばあちゃんだっていいし、
お父さんお母さんでもいいんだから。
私も母がいなかったから、似顔絵なんて
本当に困ったよ。
23. 匿名 2015/06/05(金) 09:57:36
もし、自分がシングルマザーだったら

やはり 子供が辛くないかなと、、
心配かもしれません。

24. 匿名 2015/06/05(金) 09:57:41
よし!その思いで
PTAとかも廃止しちゃおう!!!
25. 匿名 2015/06/05(金) 09:58:03
勝手に離婚したやつらが悪いのになんでそんなことまでなくさないとなの!
最近の小さい子があまりそういう事知らなかったのはそのせいなんだ。
26. 匿名 2015/06/05(金) 09:58:05
自分が子供のときにあったものがどんどんなくなってくね。なんか寂しいなぁ。
27. 匿名 2015/06/05(金) 09:58:05
つらい思い、いたい思いをするのも
大切だと思う。程度はあるにせよ
なんでもかんでも
ダメっていうのもどうかと

29. 匿名 2015/06/05(金) 09:58:20
父の日母の日と決めないで、誰かにありがとうを伝える日にしたらいいのにね。
30. 匿名 2015/06/05(金) 09:59:31
あーーー
めんどくさ。

もうさ、そんなこと思ったりしてる時点で
うちの子はかわいそうって被害者意識じゃん。

別に母の日父の日とかあってもなくてもいいけど、
子どもにすでにそういう被害者意識を小さいころから植えつけてる感じもするけどね。

31. 匿名 2015/06/05(金) 10:00:09
うちの子の保育園では「敬老の日」のお手紙もなくなったよ
一昨年まではやってたんだけど、去年は「おじいちゃん・おばあちゃんがいない人もいるから」って
だから家で手紙書かせて出した
子どもも保育園で手紙書くの結構楽しみにしてたんだけどな
楽しみにしてる子も我慢しないといけないのかな

保育園で「父の日」「母の日」行事の中止相次ぐ ひとり親の子どもに「つらい思い」させないため

出典:wedding.gnavi.co.jp

36. 匿名 2015/06/05(金) 10:01:44
母子家庭は別に可哀想だとも思わない
私はそうだったけど卑屈になったこともなし。
父の日のお絵描きはおじいちゃんの顔を描いた記憶が。
39. 匿名 2015/06/05(金) 10:03:37
そこは家庭でカバーする所じゃないのかな?
片親の家庭も両親がいる家庭も、色んな家族のあり方があるのよって教えるのも大切だよ。
41. 匿名 2015/06/05(金) 10:04:13
私も片親だけど、当時は辛いな…とは思ったけど今はそれも良い経験だったと思う。
片親の人に合わせてたらきりがないよね。
せっかくの感謝を伝えたり優しさを育むイベントなんだからいいと想うけどな。
43. 匿名 2015/06/05(金) 10:04:55
でも、母の日父の日なんてどうでもいいけど
そういう日があるから日頃は忘れてる
感謝の気持ちを思い出すっていう日でもあると思うんだよね。

似顔絵、や手紙とかじゃなくても
親、兄弟、身内にありがとうっていう気持ちを思い出させることは必要だと思うけど。

46. 匿名 2015/06/05(金) 10:05:37
子どもの力を低く見過ぎ&教育責任を放棄しすぎだと思う。
子どもって柔軟だし、底力あるから、
ちゃんと導いてあげればこの程度の事は乗り越えられるし、
これを基に差別するようなことがあれば叱って正せばいいだけ。
なんでこんな単純なこともわからない大人が増えたんだ・・・。
48. 匿名 2015/06/05(金) 10:06:15
実習で行った園がそうでした。
絵本も家族が出てくるものは
できるだけ避けました。
ひとり親家庭でも、お子さんを
一生懸命育てていて、幸せな
お子さんもたくさんいるのに
ここまで園が気を遣うものなのかと
学生の私は思ってしまいました…
まるでひとり親家庭の子ども全てが
辛い思いすると決めつけているように
感じてしまいました
難しい問題ですよね。
55. 匿名 2015/06/05(金) 10:09:07
なんでも配慮、配慮。
自分の子が傷ついたら、配慮が足りないってか。
子どもの進む道の石ころを拾って歩いても、
いつか拾えない大きい石に躓いた時に立てなくなるよ。
59. 匿名 2015/06/05(金) 10:10:49
自分は父が早くに亡くなってしまったので片親でしたが、父の記憶というものがないのでそもそも実感はありませんでした。父の日・母の日をなくす必要はないです。自分が大人になって、家族をもったときの記憶も大事だからね。

とにかく、なんでも悪平等や見せかけの均一化をはかるのはやめてほしい。
「差別」はよくないけど「違いがあること」を知るのは子供にとってすごい大事だよ。

服がちがう・おうちの大きさが違う・持ってるものが違う・・・

いろいろなお家があるんだなーということを子供が学べることや、そこから他人の気持ちを推し量れるようになる(する)ことが教育だし、現実の世の中はそうなんだから。
61. 匿名 2015/06/05(金) 10:11:57
じゃあ母の日父の日敬老の日と分けないで、いっそ、大好きな人に感謝の日でいいんじゃない。
そしたら1度に何人分も似顔絵書きたい子も出てくるだろうし、子供が自分で誰にありがとうか考える力もつくし、年3回感謝の日があったら心が豊かになると思うよ。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

