
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

発達障害の診断を受けた人いますか?

発達障害の診断を受けた人いますか?

1. 匿名 2015/06/05(金) 15:32:54
私は24歳ですが、24年生きてて最近自分は発達障害があるのではないかと思うようになってきました。
私が何かあるんじゃないかと思うのは自分の次のようなところからです。

・人と接するのが嫌。友だち少ない。学校や職場で人間関係のトラブルを起こしたりすること多々。友人からコミュ障と言われる。
・そんなに難しいことを説明されているわけではないのに理解できない。噛み砕いて説明してもらわないと飲み込めない。
・数字に極端に弱い。暗算ができない。(100-50とかなら問題ない。254-189とかだと絶対に無理。)友人からも呆れられる。
・ミスが多い。忘れっぽい。
・効率よく作業したり、整理したりすることができない。周りを散らかす傾向にある。

詳しく書くと長くなるので簡単に書きましたが、こんな感じです。
特に人間関係を築くことが子どもの頃から苦手です。
先生からも指摘されたことがあります。
親に私は何かある気がすると言っても、「そう思って生きてる人いっぱいいるよ」の一言で終わりです。

発達障害の診断を受けた人、どのような医療機関を受診しましたか?
また、受診しようと決意したきっかけはありますか?

2. 匿名 2015/06/05(金) 15:37:37
それいったら私もかも。

極度に忘れっぽいし、説明受けるのとか苦手。

出来るだけ人と接したくないし、出来れば挨拶とかもしたくない。
3. 匿名 2015/06/05(金) 15:37:46
おっちょこちょいな人もそんな感じだし
5. 匿名 2015/06/05(金) 15:37:54
トピ主さんにめっちゃ共感できるけど、私は発達障害ではありません。
心配なら診断受けたほうがいいよ。
グレーでモヤモヤしてるよりは、先のことを色々と考えられるようになる。
6. 匿名 2015/06/05(金) 15:37:55
私も254-189とか暗算できませんよ。
8. 匿名 2015/06/05(金) 15:39:30
学習障害です。
数字が極端に苦手で、簡単な計算でも苦戦します。
10. 匿名 2015/06/05(金) 15:40:07
主さん、多分ちがうと思う。
12. 匿名 2015/06/05(金) 15:41:03
当てはまる事もあるけど…
障害のせいにしてはいけないよ…!
抱えてる悩みは皆…違うけど
皆…誰かしら悩みはあるから…ね。
14. 匿名 2015/06/05(金) 15:42:14
全て発達障害で、できないってわけじゃないと思うよ。
一度、受診するといいよ。
16. 匿名 2015/06/05(金) 15:42:58
明確に発達障害の診断ができる先生は少ないから、医療機関に聞いてから受診されるのがいいですよ。
子供は小児神経内科を受診しました。
大人だと神経内科とかになるのかな。
17. 匿名 2015/06/05(金) 15:43:08
自分で発達障害かも?って人は
まだ良いと思います。

自分で自分がわかってない人こそ
ホント大変です…。
19. 匿名 2015/06/05(金) 15:43:55
たぶん違うかと
トピ主さんが気にしていること多くの人に当てはまると思います
色々騒がれるから気になってしまいますよね
21. 匿名 2015/06/05(金) 15:44:07
アラフォーだけど、同じような感じ。
私の場合、歳のせいか…
22. 匿名 2015/06/05(金) 15:44:12
私の息子が、知的障害の自閉症と注意欠陥多動性症候群です。それで、もしかしたら、自分も発達障害があるのかもと気ずきました。遺伝もあるので。自分は知的障害がない発達障害だと思います。昔から、天然だの、冗談が通じないなどよく言われてました。友達も少ないですし。
病院は、精神病院に問い合わせてみるといいですよ。発達検査すれば、わかると思います。
26. 匿名 2015/06/05(金) 15:45:46
いじめトピで、いじめのストレスで、脳の一部が萎縮して、忘れっぽい、暗記苦手になるって、書き込み見ましたが、そういうことはないですか?
28. 匿名 2015/06/05(金) 15:47:00
発達障害だと分かったとしたら、薬などで治療できるの?
それとも分かるだけ?
31. 匿名 2015/06/05(金) 15:47:44
モヤモヤしてるなら受けてみたら?
33. 匿名 2015/06/05(金) 15:48:09
私も暗算できなくて!?ってなってたけど
コメ見て同じ方いて安心した…
35. 匿名 2015/06/05(金) 15:49:29
トピ主さんの症状全て当てはまります!

今月中に大人の発達障害の検査を申し込んだので受けに行ってきます。

普通の精神科心療内科では普通だ健常者だと言われるので…、やっと探して見つかったのでどんな診断結果がおりるか分りませんが
36. 匿名 2015/06/05(金) 15:49:49
私も人間関係がうまくつくれない。妄想気味。だけど自分が発達障害ってわかっても、他人に理解してもらえないことがまた悩みになるなら、今以上にコミュニケーションを上手くやろうとか思わない。診断もいらない。
少ない人間関係で十分。
ありがたいことに旦那も子供も私を必要としてくれるし、こんな自分に話してくれる人には努力したいと思ってる。
38. 匿名 2015/06/05(金) 15:50:33
安易な考えで
そんなことないと思う、発達障害ではないよ
なんて発言はやめた方がいいですよ。
主さん、ここで質問しても明確な答えは出ません。
もし診断名がついたとしてもそのことで苦手なことに対する策を考えられますので、ぜひ適切な診断を受けてくださいね。
39. 匿名 2015/06/05(金) 15:50:54
ウチのお母さんが職場で発達障害を疑われて病院でみてもらってたよ。
私も昔から母は変わり者で人と考え方捉え方が明らかに違うって感じてて。身内でも付き合いにくい存在だった。でもまさか発達障害なんて…。って気持ちもあって。
結果、発達障害やアスペルガーとかの障害ではなくただの性格という診断。
よかった。と思う反面、ほんと疑われても仕方ない様な性格だから、障害と性格のボーダーラインはどこなんだろ?と疑問に思った。
41. 匿名 2015/06/05(金) 15:53:20
47. 匿名 2015/06/05(金) 16:00:49
私、地元でも有名なほど周りから浮いててミスや忘れ物も酷くおかしな行動ばかりとっていましたが
それでも発達障害との診断はおりませんでした。
発達障害って案外簡単には診断されないもんですよ。
52. 匿名 2015/06/05(金) 16:02:15
うちの息子、発達障害だけど
数字にめっちゃ強いわ
55. 匿名 2015/06/05(金) 16:04:15
こういうトピには必ずといっていいほど、酷い書き込みをする人がいるけど
人を傷つけることに喜びを感じるって、ある意味病気だよ
58. 匿名 2015/06/05(金) 16:07:20
友達の有無は関係ないと思う。
私はむしろ、友達も多いしいじめにもあったことないから発達障害じゃないでしょ!と思ってたらアスペルガー障害だった(笑)
いやもうほんと、笑うしかない。
よく、友達少ないから発達かも?って言う人いるけど、検査項目に友達の人数とかないから。あと、人間関係とか、コミュ障とかも関係ない。
認知の歪み、それに尽きるね。
60. 匿名 2015/06/05(金) 16:08:06
発達障害=知的障害ではないので、文章がきちんと書けるから違うとは言い切れません。
もう少し勉強なさってからコメントしてはいかがですか。
いい加減な情報が誤解や偏見をうみだしてしまいます。
72. 匿名 2015/06/05(金) 16:20:13
真剣に悩んでる人をバカにする書き込みマジで許さない

こっちだっておめぇに迷惑かけないよう努力してっから診断受けてまで改善しようとしてんだろうが
74. 匿名 2015/06/05(金) 16:22:09
女性で仕事に支障をきたすレベルの発達障害の人って生活はどうされてるんですか?
私はどこに行ってもミスばかり起こしすぐクビになります。
顔は平均よりは良いので天然の女の子だと勘違いされ男性が寄ってくる事が多いのですが、次第にお前は何もできないし狂ってると言われ離れていきます。
男性の経済力にも頼ることができないし、自分でも生活できないしホームレスになってしまうんではと思っています

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

