
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

食べない子どもをもつお母さん

食べない子どもをもつお母さん

1. 匿名 2015/06/06(土) 20:57:17
タイトル通りです。
育児とぴで、必ず食べない系の食事の悩みあがるのですが、ほんとに食べなくてほとほと参ってる人たちの語り場を作りたくて。
あらゆる手は尽くし終えてもう諦めてますが、
ほんとに食べないって不安ですよね。

本日、1才4ヶ月の息子が食べたもの

朝 ヨーグルト半分に味のり一枚

おやつ 野菜ジュース小パック半分

昼 納豆巻き2口 やきそば1口 ゼリー2口

おやつ 玄米フレーク 親指程度

夕 ポテト細いタイプ4本 
以上です。

おかずなどいろいろ出してもこれだけ。
うちの子の場合は、遊びたいからとか、運動量足りないとか、食欲ないからとかでもありません。
お腹すいたと泣くし、外遊びで動きまくってます 
俗に言う子どもが好きな、甘いもの、フルーツもの、味のこいもの、洋食系は全くだめ。
成長曲線は下をずっと推移してます。
毎日三食が嫌で仕方ないです
食べない子をもつお母さん、語りましょう!

4. 匿名 2015/06/06(土) 21:00:14
腹が減れば食べるから大丈夫
5. 匿名 2015/06/06(土) 21:01:14
うちにも男の子二人いるけど食が細いです
成長期だけど私と同じくらいか日によっては私より食べない
量や品数が多いとそれだけで負担みたい…
12. 匿名 2015/06/06(土) 21:03:03
私は大きくなるまで食に興味がなくて、痩せていたけど健康でした。
あまり思い詰めないでくださいね。
13. 匿名 2015/06/06(土) 21:03:08
健診で栄養指導ありませんでしたか?

それかフォローアップ飲んでるとか…?

何かしら、これなら!ってものないですかね?
根気よくそれを探していくしかないのでは。
15. 匿名 2015/06/06(土) 21:04:25

食べない子どもをもつお母さん

16. 匿名 2015/06/06(土) 21:04:31
味のりって味濃くない?
味のりぐらい旨みたっぷりついてるもの食べてたら他のものが物足りなくなりそうな
17. 匿名 2015/06/06(土) 21:04:58
大丈夫かなって不安ですよね
18. 匿名 2015/06/06(土) 21:05:12
フォローアップミルクは飲みますか?
飲んでいないならストローマグなどで試してみるとか。栄養はある程度とれるのではないかと。
まだあまり食べ物に興味がないのかな?
20. 匿名 2015/06/06(土) 21:06:02
考えたらしんどくなるので。。
小さな頃から色々試行錯誤しましたが一進一退。
うちは小5になりましたが好きなものはたくさん食べるけど嫌いなものは全然食べません
学校の給食、今は嫌いなものは一口食べたらオッケーなので好き嫌いも治りません
外食は回転寿しと麺類くらいかなぁ。。
コンビニに入っても商品の9割食べれないんですよ
家でもお味噌や納豆は銘柄指定
実は発達障害の検査グレーゾーンです
舌がものすごく敏感みたい。。こういうケースもありますので。。
21. 匿名 2015/06/06(土) 21:07:15
アレルギーがないかとか消化器系を一回病院でしっかり調べて貰って何もなければもっと気楽に考えてみては?
なんとか食べさせようとご機嫌とるんじゃなくて、30分食べなければ下げて後は絶対に食べさせないとかメリハリをつけるとか。
病院で何ともないと言われれば少しは安心出来るんじゃ。
あんまり頑張り過ぎないで適度に緩く頑張って下さい!
22. 匿名 2015/06/06(土) 21:07:16
甘いもの、味の濃いものは嫌いな子もいるよね
フルーツに関しては食べないようならアレルギーの可能性もあるよ
食べたら喉が痒くなるとか、それで食べない子もいるよ
23. 匿名 2015/06/06(土) 21:09:51
出た出た
ほんとうに悩んでない人たちが。
手はつくしてるって主は言ってるでしょ。
味のりが濃いからだとか、まずいからだとか、そんなレベルじゃないんだって。形態も全て試して、外食も、ママ友同士シェアしあったりしても、食べないんだって。
子どもが好きなものという観点から離れて、これ食べんの?ってものがあっとしても、数日ともたないんだよ。すぐ飽きたり、ブームも去るし。
そのうち食べるよとかも、なぐさめにもならないから。辛い母親たちにしたら。
24. 匿名 2015/06/06(土) 21:10:02
これだけ食べれば充分じゃない?
うちの子は、一食で一口くらいしか食べなかった。とりあえず身体を動かせて遊ばせ水分だけは取らせてました。
今は小学生。食欲旺盛です。
25. 匿名 2015/06/06(土) 21:10:49
うちも一歳すぎから、急に食べなくなりました
トピ主さんのお子さんは前から、食が細いのですか?

うちの子供は今までの好物も食べてくれなくなり、思い付くアイデアはやりました
二ヶ月くらい少食な日々が続き、ある時から食べてくれるようになりました
食べないと、せっかく作ったのに‼とイライラしてしまいがちですが、そういうときは12ヶ月用のベビーフードに頼ってみもいいと思いますよ
26. 匿名 2015/06/06(土) 21:10:53
同月齢の子と一緒に食べてみるのもいいかもですよ。
刺激になって、食べるかも⁉︎
親は心配だし、不安ですよね。
30. 匿名 2015/06/06(土) 21:11:37
食べなかったら不安ですよね。他の子が食べてたら余計ウチの子は、、、って思ってしまいますよね
34. 匿名 2015/06/06(土) 21:14:08
人の親になってまだゎとか使うんだ…
38. 匿名 2015/06/06(土) 21:14:43
うちの息子も小さい時は食が細く、成長曲線は下の方でした。正直、トピ主さんのお子さんより食べる量が少ない時もあったと思います。
体が小さく、保育園から支援センターで相談するよう言われた事もあります。
年長でプールを始めると食欲旺盛になり、今まで食べなかったのが嘘のようでした。年長から小学生になる一年で体重が17キロ→22キロに増えて人並み?位にはなりましたよ!今、小学生2年で26キロまでふえました!食欲は人それぞれだと思って、いずれ食べるようになるとおもいます。成長曲線は人それぞれですよ。
40. 匿名 2015/06/06(土) 21:15:11
うちも次男が食が細いです。
もうすぐ3歳ですが、体重は12kgないくらい。
食に興味がないらしく、食べるより遊んでいたいみたい^^;

長男は食べることが大好きなので、あまりの違いにびっくりです。

やはり食べる子に比べて体は弱いかも。
風邪をこじらせて入院したことが何度かあります。
胃腸炎になるたびに、脱水症状にならないか不安です。

何をしても食べないので本当に困っています。
が、やんちゃで元気なので気長に食べる日がくるのを待ちます^^;
45. 匿名 2015/06/06(土) 21:18:21
うちの息子は私の料理を食べたがらないorz
保育園では何でも食べて偉いと褒められるのに家では食が細い
ネットで検索したり息子が好きそうな味を模索したり頑張ってるが空回り
いつかおかあさんの料理が一番って言わせてやる
(`;ω;´)
57. 匿名 2015/06/06(土) 21:26:18
そうか、解決策を探すトピじゃなくて同じ悩みの人が愚痴りあうトピか
余計なこと言ってごめんね
59. 匿名 2015/06/06(土) 21:27:25
主はアドバイス求めてないんだよ
共感求めてるだけ
だからあれやこれや主のために考える必要はない
61. 匿名 2015/06/06(土) 21:27:56
主が急にエラそうになってワロタ
63. 匿名 2015/06/06(土) 21:29:32
保健師さんとかに相談して解決しないなら
ここで素人の私達に聞いても駄目だもんねぇ
68. 匿名 2015/06/06(土) 21:39:13
感覚過敏っていう、言っちゃ悪いけどハンデがあるんなら
他の食べない子を持つママと愚痴りあっても無駄じゃない?
71. 匿名 2015/06/06(土) 21:54:40
なんか励ましみたいなコメしてみたけど、読み返してみたら、主がピリピリしてるのが伝わってきた。
お子さんにも伝わってるんじゃない?
途中から、本性なのか出てるよね。きちんとアドバイスしてくれている人もいるのに上から目線で返して。
頑張りすぎだよ。疲れるよ。
72. 匿名 2015/06/06(土) 22:05:36
うん、私は頑張ってるの!でも駄目なの!!
っていうのがネットですら伝わってくるもん
そりゃ子供にも伝わってるだろうね
最初の方でお豆腐とかは?って言ってくれてる人もいたけど、そういうのに対しての返事は一切なしで
とにかくダメなんです何しても!だもん
もう少し余裕を持って欲しいな

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

