
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

宅配便の2割が再配達、減らしたい…業界など検討会

宅配便の2割が再配達、減らしたい…業界など検討会

1. 匿名 2015/06/07(日) 14:22:52

宅配便の2割が再配達、減らしたい…業界など検討会

出典:www.photolibrary.jp


宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル

宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル
www.asahi.com

宅配便の配達時、受取人が留守で「再配達」になったケースが取り扱いの2割にのぼることが、国土交通省の調査でわかった。インターネットなどの通信販売利用者の広がりとともに、再配達も増えている。再配達はルート変更などで運送会社の負担となる。値上げにもつながりかねないと、国交省は5日、検討会を立ち上げて対策に乗り出すことにした。宅配業者3社とともに昨年12月、都市部、都市郊外、地方の3地域に配達された宅配便計約413万個について、再配達の発生率を調べた。1回目の配達時に再配達となったのは約80万個に上った。3回以上の再配達も約3万個強(全体の約1%)に上った。

3. 匿名 2015/06/07(日) 14:24:14
再配達してくれないと困る!!!!
4. 匿名 2015/06/07(日) 14:24:40
私もだいたい再配達になってるな。
5. 匿名 2015/06/07(日) 14:24:53
できるだけ受け取りたいけど、一日中いつでも「はいよ!」と受け取れる体制ではないからなー
6. 匿名 2015/06/07(日) 14:25:15
時間指定してもその時間内に来てもらえず受け取れないことも多々ある
「2割が再配達」っていう2割の中にはそういうケースも含まれてるんでしょ?
8. 匿名 2015/06/07(日) 14:25:54
配達時間指定できないネットショッピングとか、平日の日中に配達に来られても誰もいないから。
10. 匿名 2015/06/07(日) 14:26:34
不在票入ってたら営業所に取りに行くようにしてる。でも忙しい人や車がない人は再配達してもらうしかないよね。
13. 匿名 2015/06/07(日) 14:27:12
宅配の会社によっては
時間指定してるのに違う時間に持ってきて
再配達→私は仕事中なので不在

が繰り返される。
お互いのストレスの元だからちゃんとしてほしい
16. 匿名 2015/06/07(日) 14:28:11
最初から日付と時間帯指定ができれば受け取れるけど、いつ来るか分からない荷物をいつでも受け取るのはムリ。
配達の人も留守の家とかピンポンピンポン!~さん!って強引で怖い。
17. 匿名 2015/06/07(日) 14:28:47
仕事で帰宅時間がよめないからコンビニ受け取りが便利
でもそのサービス利用するのにナナコカード作ってメンバーズ登録しなければいけないからわざわざナナコ作った(T_T)

20. 匿名 2015/06/07(日) 14:29:30
再配達も含めての配達というお仕事だと思うんだけど。
21. 匿名 2015/06/07(日) 14:29:31
言い方は悪いけど、
それが仕事じゃないの?
22. 匿名 2015/06/07(日) 14:30:15
ヤマト運輸と佐川急便はWeb登録してると前日に配達予定のメール配信されるから便利だよ。
でも自分以外の家族の名前宛の荷物だと事前メール来ないから改善してほしいな、とは思う。
23. 匿名 2015/06/07(日) 14:30:32
再配達すら留守の家が多すぎて困ると、仲良しの配達員さんが嘆いてたなw
25. 匿名 2015/06/07(日) 14:31:45
多分、ルール的にはダメなんだろうけど、前に住んでたところの担当の人、事前に電話くれた。
これから向かいますけど家いますか?って。いなかったら近くのコンビニに置いておいてくれて、あとで取りに行ってた。
このやり方がすごい助かってて、引っ越したとき同じように出来るのかと思ってたけど出来なくて不便だった。
26. 匿名 2015/06/07(日) 14:31:52
確かに配達の手間増えて大変なのかもだけどさ
指定した時間にくるもんだと思ってるのに、違う時間に配達来て当たり前の態度取られるとちょっとイラっとくる(^_^;)
28. 匿名 2015/06/07(日) 14:32:30
家族が19時~20時くらいで指定したやつが
「ちょっと早いんですけど(笑)」って言いながら14時に来たことあるよ。
たまたま家にいたから良かったけど、もしそれで再配達扱いにされて勝手に面倒に思われてるならたまったもんじゃない。
33. 匿名 2015/06/07(日) 14:33:23
日中に配達来られて再配達依頼→その日時にずーっと待ってたのに来なくて翌日ようやく受け取ったら「昨日は間違えて別の家に行ってました (・ω<) テヘペロ」って言われたことあったよ・・

再配達の件数が多いのは一概に利用者のせいとは言えないと思う
37. 匿名 2015/06/07(日) 14:34:07
時間指定しているのに、その指定内に来ないんだから受け取れない時も多々あります。
再配達が困るなら、ちゃんと時間指定内に届けて下さい。時間指定している意味がないような適当な仕事しないで下さい。
39. 匿名 2015/06/07(日) 14:34:30
在宅してるのに不在通知入れてく配達員も悪いと思うよ。
同じ荷物で3回不在入ってたけど、その入ってた時間全部在宅しててインターホンの故障とかでもなかった。
仕事で使う物だったから荷物が届かないおかげでこちらも損失が出たし、録画式インターホンだったから証拠もあるんですけどって掛け合ったら上の人達が家に着てお詫びされたよ。
配達員も意味のわからないことしないでほしい
40. 匿名 2015/06/07(日) 14:34:41
うちの近所回ってるヤマトさんは、事前に電話くれるよ。
必ず受け取れるし、とてもありがたい。
41. 匿名 2015/06/07(日) 14:35:15
待つのも面倒なので、最近は営業所止めにして取りに行ってる。
クロネコは営業所が多いけど、サガワはなぜか田舎の外れの方に営業所があるので、サガワの時は配達してもらう。
42. 匿名 2015/06/07(日) 14:35:27
ヤマトはコンビニで受け取れるけど、佐川と郵便はコンビニで受け取れないからなぁ、、
フルタイムで働いてる人間にとって休みの日以外に受け取るのってなかなか困難よ、、、
48. 匿名 2015/06/07(日) 14:37:39
うちに来てくれるヤマトと佐川の配達員さんは私の帰宅時間知ってるw

ネットで何でも頼むから2日に1回くらい来るのよ。
76. 匿名 2015/06/07(日) 14:58:57
宅配業者って本当大変らしいよ、
即日配達とか時間指定とかニーズが多様化しすぎてて負担が大きいらしい
こっちも負担減らしてあげたいし、不在がちなのでできるだけ営業所受け取りにしてる

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

