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調剤薬局あるある

調剤薬局あるある

1. 匿名 2015/06/07(日) 19:24:11
調剤薬局について、働く側、患者さん側それぞれ思う事をお話しましょう。

働く側として、
保険制度が複雑で難解です…

2. 匿名 2015/06/07(日) 19:25:31
患者側
お薬手帳忘れちゃう( ̄~ ̄;)
3. 匿名 2015/06/07(日) 19:25:35
あ。
お薬ノート忘れた。
4. 匿名 2015/06/07(日) 19:25:47
薬剤師さんに症状とか聞かれる…
5. 匿名 2015/06/07(日) 19:25:49
いつ頃からか、医者に話すように問診されるようになりましたよね。
6. 匿名 2015/06/07(日) 19:25:58
ジェネリック薦めてくる
7. 匿名 2015/06/07(日) 19:27:06
男性も待合室にいるのに、症状や出てる薬の説明を詳細にしすぎだと思う。
婦人科帰りだったりするとすごくいや。
医者に話したことをどうしてあんなオープンなところで再度繰り返さなきゃならないの?
間違いなく本人であることと、出てる薬が正しければいいよね?
11. 匿名 2015/06/07(日) 19:28:02
最近の調剤薬局は大きな液晶テレビ置いてあるよね。
12. 匿名 2015/06/07(日) 19:28:10
問診票にも書いたのに再度口頭で
「今日はどのような内容で受診されたんですか?」
「流産手術後の治療の為です」
何故毎回言わなきゃならぬ。何故毎回聞くんじゃ。
13. 匿名 2015/06/07(日) 19:29:12
お薬手帳いらないから持ち歩かないのに毎回聞かれてめんどくさい。
14. 匿名 2015/06/07(日) 19:29:20
ウォーターサーバー
15. 匿名 2015/06/07(日) 19:29:34
薬の服用方法だけ説明してくれたらそれでいい
なぜか症状まで聞いてくるけどうなずくだけで時間の無駄
調剤師さんは薬のプロフェッショナルなので畑違いの事は医師に任せて下さい
16. 匿名 2015/06/07(日) 19:29:56
昔は病院で薬もらえてたのに、今、薬局に行かないとダメなのは何でだろう?
体がきつくて病院に行くのに、体に負担かかる。
17. 匿名 2015/06/07(日) 19:30:14
先生とか呼ばれてちょっとお高い薬剤師と、やけに腰が低い薬剤師がいる。
昔みたいに潰したり配合?したりしてないのになぜあんなに時間かかるのか・・・。
19. 匿名 2015/06/07(日) 19:31:35
患者側

大きな声で病名と症状を大勢の前で言わなければならない。


調剤薬局にプライバシーとかデリカシーを求めてはいけないのでしょうか?
20. 匿名 2015/06/07(日) 19:31:52
いちいち病状を聞くのはどうして?
子供がインフルエンザでぐったりしてるのに、
いつから熱が出ましたか
熱は何度出ましたか
とか、病気の確認だけで良くない?
もうイライラする。

婦人科にかかってる時も、大声で薬の説明をするし。

風邪でかかったくらいで、お薬手帳はいらない
と言ったら、
渡す義務があるんです
とか キレて怒鳴られた。

調剤薬局大嫌い。
22. 匿名 2015/06/07(日) 19:32:16
始めての調剤薬局で問診票書くの、地味にめんどくさい
26. 匿名 2015/06/07(日) 19:33:16
早く薬もらって帰りたい
27. 匿名 2015/06/07(日) 19:35:24
私もずっと思ってた!
「どうされました?」って何で聞くの?
薬の飲み方とか、薬についての注意事項だけでよくない?
他の人がたくさんいるなかで
答えずらい時もあるのに!
特に産婦人科帰りはマジでいやだわ!
28. 匿名 2015/06/07(日) 19:36:38
イライラするみんなの気持ちもわかるけど、医者って流れ作業で薬だすってことあるんだよ。
既往症のこと聞いてないままお薬だしたりね。

何かあったとしても医者が全面的に責任持ってくれればいいんだけど、法律上お薬をわたした薬剤師にも責任がくるわけ。それから薬の事に関しては、薬剤師の方が断然詳しい。

ただパーティションでもなんでもいいからプライバシーに配慮する必要があるっていうのは同意。
医者と個室で話す意味ないよね、薬局で丸聞こえなら…

29. 匿名 2015/06/07(日) 19:36:46
調剤薬局の待合室こそが いろんな菌の温床になっているような気がする・・
33. 匿名 2015/06/07(日) 19:41:01
凄い数ありますよね。

コンビニ潰れたと思ったら調剤薬局が建ったり、3店舗も横並びのところを見ると「儲かるんだろーなー」と思う。
34. 匿名 2015/06/07(日) 19:41:49
薬剤師だって本当はいちいち症状聞きたくないと思うよ。はいどーぞって出してるだけの方がずっと楽なんだから。
別に興味本位で聞いてるんじゃなくて仕事上聞かなきゃならないんだよ。
36. 匿名 2015/06/07(日) 19:42:53
薬剤師が毎回症状を聞くのは当然の作業。
患者の症状と処方された薬に間違いはないか、他の病院と薬が重複してないか、薬の飲み合わせは問題ないかなど色んな意味があって毎回聞いてるのです。
医者だって人間、処方箋に記入されたことが絶対正しいとはいえない場合もあるのです。医者、薬剤師とで何重にもチェックしてるからこそ患者の安全が保たれているということを知ってほしい。
37. 匿名 2015/06/07(日) 19:43:53
薬剤師が症状などをお伺いするのは管理指導料として点数に含まれているため、義務なんです。
患者さんのお気持ちもとてもよくわかります。
39. 匿名 2015/06/07(日) 19:44:22
薬剤師側の立場から言わせてもらえば、患者さんの面倒だなと思ってる気持ちを感じつつ説明しないといけないからメンタル的にはかなりつらい(>_<)
症状を聞くのもドクターも人間なので入力間違えて違う薬が出てる場合もあるので確認もこめて聞くのが決まりなのに…!
時間がかかるのも後で数が違うとか言われないように何人かでチェックしてるんです。
国も制度をいろいろ変えてくるし、そのたびにすることが増えてどんどん仕事回らなくなってるのに(´;ω;`)
一般的には不要とか面倒とか言われて、正直つらいです。
40. 匿名 2015/06/07(日) 19:47:42
全部院内処方でいいよ
47. 匿名 2015/06/07(日) 19:52:42
薬局でいちいち聞かれるのは、医者は薬の専門家じゃないから
病状に適した薬が処方されているか、体重に対して使用量は適切かを確認してる
問題があれば処方したドクターに電話なりで確認して処方内容や量を変更することもある
処方箋を発行する時の入力ミスで処方薬や量を間違えてることもあるしね

かかりつけ薬局があれば薬歴簿で管理するし、お薬手帳で服用履歴のチェックもしてる
49. 匿名 2015/06/07(日) 19:57:01
医薬分業にしたのは国です。
聞かれたくない事を聞かれたり、
時間のロスが発生したり、その他諸々の愚痴は国に言った方がいいのではと思います。
医薬分業は無駄だと個人的に思います。
51. 匿名 2015/06/07(日) 20:01:37
病院の先生が間違った薬出してて、薬剤師さんが対処してくれたのは結構助かった
54. 匿名 2015/06/07(日) 20:06:52
先生がインスリンの種類間違ってて薬局行ったら問い合わせてくれた
もし間違って使ってたらと思うと…
確かに面倒だけど、病院薬局の二重チェックでミスが減るのはいいことかな
あと、薬剤師さん話しやすいです
57. 匿名 2015/06/07(日) 20:10:26
何度も同じことを言わせて申し訳ないです。
それは、本当に思ってます。

でも、正直に言うと…

何かあってからでは遅いんです!
聞いてなかったじゃ済まされない!
61. 匿名 2015/06/07(日) 20:13:51
調剤薬局の事務員ですが…
結構薬を間違えるドクターは多いですよ。これ処方したら患者さん死んじゃう!っというのは冗談抜きで毎日一件は来ます。
薬剤師はそこを食い止めるのも仕事。その時はドクターに電話して(疑義照会)その処方を変更するように仰ぎます。
鬱陶しいかもしれないですが…患者さんのためなんです。
62. 匿名 2015/06/07(日) 20:14:44 ID:Zaipwhu8F2
医師の忙しさは尋常ではない、人間だからミスもでる。
薬剤師が薬の重複確認をしなければ、命にかかわる副作用がでることもある。
時間がかかるのは当然だと思う。
副作用でたらまた病院いかないといけなくなって2度手間ではないでしょうか。

でも、やっぱり患者さんにできる限り負担がかからないような配慮は必要。
63. 匿名 2015/06/07(日) 20:15:00
ここで文句いってる人って無意識かどうかわからないけど 薬剤師のくせに 感があるよね。
医者でもないのになんでいわなきゃいけないの、みたいな。
ちょっと悲しいから長文かいちゃう。

風邪とか腹痛とかそういう一日に5人は最低みるような症状の人が患者さんの場合、「風邪→薬AとB」「腹痛→薬C」ってあんまり考えずにぽんぽんだしちゃう。
そこに薬剤師登場よ。
AとBでてるけど、薬アレルギーない?既往症で飲んでる薬とかぶってない?拮抗しない?妊娠してない?てゆうか、まじで風邪(上気道ウイルス感染症)?って確認してくれるわけ。これらを一つ一つ質問攻めにするよりは、患者さんに症状を言ってもらった方が早いから「どうしましたか?」って範囲限定しないで聞くんだ。
患者さんが鼻づまりと咳で来て、本当は鼻腔の洗浄だけで良いはずのところを医者が「鼻水と咳ね、はいはい、風邪、風邪、お薬ABだしときます」ってなってる可能性は結構ある。そんな調子で抗生物質のまされ続けたら、本当に抗生物質使いたいときに効かなくなっちゃうという結構大事な事を、皆さんはご存知?

医薬分業で薬に関する事は薬剤師がやることってなったから、医者はそこのところをすっぽーんとほったらかしてるのね。それでいいんだけど、国がそうしろって言ってるんだし。その方が医者がたくさんの患者をみれるからね。
だからみんなには、医者にかかってみてもらった後、薬の事を薬剤師に説明をうける、で1セットと思ってほしいのよ。

大声で「クラミジアですねー?」とか言うのは論外ね。そういう薬剤師は大学にもどってもう一度、薬の前に習った基礎を思い出せって言いたくなる。でも実際は、言いたくない患者さんがボソボソと「…ジアです」っていうから、こっちも間違っちゃいけないので「ああ、ハッキリ確認したい」と思ってる可能性は、ある。

みなさんお大事にー。
64. 匿名 2015/06/07(日) 20:18:05
面倒って言ってる人は、処方ミスがあったときに
患者に確認しなかった薬剤師を責めないって
約束できるの?

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