
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

1. 匿名 2015/06/08(月) 18:35:17

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:grapee.jp


取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反│NEWSポストセブン

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反│NEWSポストセブン
www.news-postseven.com

「人が少ないからちょっとくらいスピードを出しても大丈夫」、「車道を走るのは危ないから歩道を走ってもいいんじゃないの?」――これまで、自転車ドライバーの多くはそんな考えを持っていたかもしれない。


「今年1月に閣議決定された改正道路交通法がこの6月1日に施行されました。
14項目に該当する危険行為を行い、3年間で2回摘発されると、公安委員会の
『自転車運転者講習』(1回3時間、受講料5700円)を受講しなければなりません。
受講しない場合、5万円以下の罰金が科せられ、前科一犯がつきます」
「まず、自転車が歩道を走ることは原則、禁止されています。例外は、自転車通行が
許されている歩道。そして車道が狭い、交通量が多いなど、歩道を通行することが
やむをえない場合も歩道の通行が認められています。そうした場所を通る際もすぐに
止まれるよう徐行し、通行しようとしている歩行者がいるのに一時停止しなければ
危険行為となります。チリンチリンとベルを鳴らして後ろから歩行者を追い抜くのも
やめてください。ベルは対車両用で車や自転車に向けて鳴らすものです」

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:www.city.takatsuki.osaka.jp

2. 匿名 2015/06/08(月) 18:36:49
自転車の規則も随分厳しくなったね
でもそうしてもらわないと危険運転する人多いと思う
4. 匿名 2015/06/08(月) 18:37:15
じゃあベルの使用用途は?
6. 匿名 2015/06/08(月) 18:37:42
歩行者に向けてのベルが違反て知らなかったな
どいて~って叫ぶのかなw
7. 匿名 2015/06/08(月) 18:37:44
我が物顔で突っ込んで来る自転車多いよね。
9. 匿名 2015/06/08(月) 18:38:10
歩道なのに、歩行者のほうが自転車を避けないといけないなんておかしいもんね
10. 匿名 2015/06/08(月) 18:38:20
車にベル鳴らして、聞こえるの?w
11. 匿名 2015/06/08(月) 18:38:53
お年寄りや子供にもっとルールを守って欲しいな
特にお年寄りは急に曲がろうとするから
車を運転してると危なくて仕方ない
だから私はお年寄りの側を走る時は徐行運転してる
12. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:09
ベルの方が歩行者に聞こえやすいと思うんだけど。
13. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:15
マナー悪い自転車も増えてるし、凶器にもなるから仕方ない…と思いつつ、自転車愛用の身としては肩身が狭いかな。
路駐とか多いところは車道走るしかないのかな?
14. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:22
元からベルを鳴らして人を退かすのはルール違反だから
15. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:24
車にベルの音は聞こえにくいやろ
16. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:40
狭い道で良いから自転車用の道を作って欲しい…
17. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:44
ベル鳴らしがどかすために鳴らすのは違反って前からじゃん。
18. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:51
そもそも
道路整備してからにしてほしい
19. 匿名 2015/06/08(月) 18:39:57

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:tyhirot.cocolog-nifty.com


自転車専用道路は最近見かけるけど
殆どの人が歩道を走ってる気がする
20. 匿名 2015/06/08(月) 18:40:00
通行してる人に対して「そこのけ、そこのけ」という意味合いで鳴らすのNGというのは理解できるけど、車に向かってベル鳴らして聞こえるのかな・・・?
21. 匿名 2015/06/08(月) 18:40:00
じゃ
口で
『チリンチリン』って言うわ!
22. 匿名 2015/06/08(月) 18:40:13
もう、口で「チリンチリン」って言うしかない。
24. 匿名 2015/06/08(月) 18:40:38
車道を走ってる自転車見かけるとちょっとひやひやしちゃう。けどそれが普通なんだね。
26. 匿名 2015/06/08(月) 18:41:02
もっと自転車専用レーンをきちんと作ってほしい!
27. 匿名 2015/06/08(月) 18:41:06
もう 乗るなと言いたいんじゃない?これ
28. 匿名 2015/06/08(月) 18:41:16

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:www.jaf.or.jp

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:www.city.setagaya.lg.jp

携帯や傘さしは確かに危ないと思う
前を見てない人が多いから事故に繋がるかも
31. 匿名 2015/06/08(月) 18:41:57
でも狭くなくても横一例出歩く女の子いるよね
同じ歩行者でもベル鳴らしたくなるときあるもん
32. 匿名 2015/06/08(月) 18:42:43

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:www.keishicho.metro.tokyo.jp


このルールって車にはいい迷惑!
凄くジャマだもん
夜は特にね
34. 匿名 2015/06/08(月) 18:43:08
もう自転車乗りたくない、、
37. 匿名 2015/06/08(月) 18:44:09
車道走ってたら車にプップッーされるし、どないしたらいいんや!
38. 匿名 2015/06/08(月) 18:44:19
自転車専用道路…どうせ田舎には出来ないんでしょ 全国全ての道路に設置してからの法案にしてよ
39. 匿名 2015/06/08(月) 18:44:22

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

出典:blog-imgs-44-origin.fc2.com


昔自転車講習で習ったけど
やってる人いないね(笑)
43. 匿名 2015/06/08(月) 18:45:48
犬の散歩してる時とか、後ろ気付かないこと多いから、
鳴らしてもらった方がいいけどな
44. 匿名 2015/06/08(月) 18:46:00
歩行者がどけるのはおかしいって意見あるけど、横に一列に並ばれて狭い道だったらベル鳴らしてよけてもらうしかないよ
48. 匿名 2015/06/08(月) 18:48:31
車の横を自転車で走るの怖いんだよな…
後ろからいっぱい来るから、ぶつからないようにギリギリの所を通らないといけないし。
先にちゃんと自転車専用の道をつくってほしい。
白線ひいてある所もあるけど、狭い。怖い。
50. 匿名 2015/06/08(月) 18:49:42
だったら歩行者も横並びで歩くの禁止にしてよって言いたくなる
51. 匿名 2015/06/08(月) 18:50:23
基本的にはベル鳴らさないけどさ…
歩道塞いで立ち話してて通れない時は鳴らしてる。
すみませーん。とか通してくださーい。と声かけてもどかないんだもん。
54. 匿名 2015/06/08(月) 18:51:25
道路整備してからにしてほしいよね。
いくらなんでもうるさすぎると思ってしまう。
車乗りからしたら無理矢理車道に来られた方がひきころしてしまう危険増えるんですけど。
59. 匿名 2015/06/08(月) 18:54:36
でも歩道歩いてて邪魔と言わんばかりに後ろからチリンチリン鳴らしてくるじじばばは鬱陶しい
65. 匿名 2015/06/08(月) 19:02:04
地方で一人暮らしの学生の身としては辛い…
道路も整備されてないのにこんな規制するんだって感じです
普段ベル鳴らさないから別にいいんですけど、学校の近くの道に毎日警察官が何人も隠れて待ち構えていて、自転車を取り締まっている姿をみるともう少しやることあるんじゃないかと思う
規制するのはいいけど、その代わりとなるような自転車専用道路のようなものもつくってほしい
自転車がないと生活できない人のこと、考えてる?と思ってしまいます
89. 匿名 2015/06/08(月) 19:21:49
だからって
自転車が法律通り走行したらしたで
苦情が凄いことになりそう

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反

93. 匿名 2015/06/08(月) 19:24:03
歩道走る→歩行者に迷惑がられる

車道走る→車運転手に迷惑がられる

じゃあいったいどこを走れと?

まずは自転車用の道を全国的に整備することでしょ
それもしないでただ自転車運転手の首を締めるのは国の怠慢でしかない

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

