
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

贈り物がきっかけで友人と疎遠になった方いますか?

贈り物がきっかけで友人と疎遠になった方いますか?

1. 匿名 2015/06/08(月) 21:31:39
・引っ越し祝いを催促されてあげた&誕生日にプレゼント+ランチおごったのに(計8000円)、私の時は何もなし
・私が出産祝いに贈ったものと同じお店のものが返礼品
・お返しは大体5分の1
等、これってどうなの?と思うことが重なって、段々付き合うのが嫌になってきました。
見返りを求めるわけではないけれど、最低限の礼儀ってあるんじゃないかなと。
贈り物がきっかけで友人関係解消した方いらっしゃいますか?エピソード聞かせて下さい。

2. 匿名 2015/06/08(月) 21:33:16
友人じゃないけど、
バレンタインのお返しにコンビニの梅昆布をプレゼントしてきた彼氏とは翌日破局下
5. 匿名 2015/06/08(月) 21:35:42
そもそもお祝いを催促してくる時点でそんなの友達じゃないよ。
6. 匿名 2015/06/08(月) 21:36:07
ランチおごった合計額覚えてるんだ…
7. 匿名 2015/06/08(月) 21:36:50
あげてばかりの関係に嫌気がさしました。そんな自分にもケチくさくて嫌になったり。
時間をやりくりして、お金よりも切ない。
何よりその友達は、ひとを選んで対応お返ししてるのが悲しかったなぁ
8. 匿名 2015/06/08(月) 21:37:18
友人にお祝いを催促された時点引いてしまう。
こういう人はずうずうしいだけで、人に気を使えないことが多い。
12. 匿名 2015/06/08(月) 21:38:00
あげる時は見返り求めない!
だいたい思ってるのと違うし、モヤモヤしたくないから。
13. 匿名 2015/06/08(月) 21:38:35
出産祝いのリクエスト聞いて、ラッシュの石鹸と言われたから6000円相当渡したら御返しが一ヶ月以上たって来た挙げ句1000円のクッキーだった。ネットで購入したっぽいから800円くらいかも。しかも割れてた。普通半返しか3分の1だよね?

その元友人の姉も色々あり得ない人だったので姉妹共に縁切りました。
14. 匿名 2015/06/08(月) 21:38:37
損得を全く考えないようにするのも無理だから、精神衛生上
金銭的なことは自分が少し損してると思うくらいがちょうどいい、と思って生活してる

あくまでも少し、ね
16. 匿名 2015/06/08(月) 21:40:11
贈り物っていうか、何にもないときにいきなりプレゼントでぬいぐるみを貰ったんだけど。
明らかに今まで使い古されてた感ありありで黄ばんでてオマケにタバコのクッサイ臭いがついた物が無造作に袋に入れられてた。。
何か私に恨みでもあるのかと思ったし、、お礼言うのも辛かったw
21. 匿名 2015/06/08(月) 21:41:48
御返し欲しいとかより、今まで仲良くしてた人がこんなマナーも知らないのか!?と悲しくなる。そんな非常識な人と付き合いたくない(同レベルと思われたくない)と思った結果疎遠になる。
22. 匿名 2015/06/08(月) 21:42:23
お返しを期待して贈り物するならあげないほうがいいのでは?
23. 匿名 2015/06/08(月) 21:44:04
見返りを求めるなら贈り物はしないほうがいい
24. 匿名 2015/06/08(月) 21:44:56
え?友達に赤ちゃんが産まれて義務でお祝いあげてるの?

私は嬉しくてあげたくてお祝いしてますよ。
だから、別にお返しなんて期待してない。
見返りを求めるのなんてそもそも友情じゃないよね?
25. 匿名 2015/06/08(月) 21:45:27
金銭的な感覚が違いすぎる人と、ずっと友達でいる事は難しいと思う。
27. 匿名 2015/06/08(月) 21:46:44
友達の出産祝いに五千円とベビー用品あげて他の先輩とかにはお返ししてたのに私にだけお返しなかった。
見返り求める訳じゃないけど人で判断してるって事にとても悲しくて傷つきました。
28. 匿名 2015/06/08(月) 21:46:47
お返しに見返りを求めちゃいけないのは承知の上だと分かってますが
やっぱり結婚したからお祝いをプレゼントしたり出産祝いを送っても
なんにもお返しがないのって「バカにされてる」?って気持ちになり
その人とは疎遠になりました



30. 匿名 2015/06/08(月) 21:47:04
疎遠まではいかないけど、友達の誕生日にディズニーで買ったミニーちゃんのアクセサリースタンドをあげました。
私の時はドンキで買ったキティちゃんのティッシュケースσ^_^;
キティちゃん嫌いではないけど…ドンキの袋のままってどうなのと思いました。
それ以来あげるのをやめました。
32. 匿名 2015/06/08(月) 21:48:03
トピとちょいズレるかもしれないけど、複数の友人で集まって誕生日が近い子にサプライズしない?と持ちかけられケーキをみんなでプレゼントした。
それが何回かあったんだ。
けれど、私の時はサプライズも何もなかった。

あ、私の存在ってこんなもんだったんだ、と距離を置きはじめた。
なんか損してるよね、これ。
36. 匿名 2015/06/08(月) 21:54:37
別に主さんは見返りを求めてるわけじゃないんじゃない?お祝いするときは見返りとかの気持ちはなく素直にお祝いするけど、いざ自分の時に何もなかったりしたから寂しいと思うよ。それよりもお祝いを催促してくる友達の方が嫌だけどなー
37. 匿名 2015/06/08(月) 21:56:44
見返りを気にしなくてした贈り物でも、
お返しをしないのが普通、とか思われてたら
それが何度もなんども重なると
コイツなめてんのか!?ってモヤっとすると思いますよ。
38. 匿名 2015/06/08(月) 22:03:23
義母は頂き物などがあるとこれはいくらくらいのもの、とランク付けする。
仏壇にお供えするものやお中元、お歳暮など必ずケチつける。
北海道のお土産でいただいた白い恋人も「私はこれ美味しくないから嫌い!」って文句ばっか。
先月、海外旅行のお土産渡したらパサパサでうまくない!って文句言いながら一番初めに食べてた。

大嫌い!!!!
39. 匿名 2015/06/08(月) 22:05:31
皆さん見返りが欲しいわけじゃないと思います。お祝いをあげるって、大人同士としての付き合いですよね。
それがあまりにも価値観が違ってると、学生の時仲良かっただけにびっくりするんです。
私も友達が先に出産して、お祝いをリクエストされ、デパートしか売ってない物で早く使いたいから宅急便で送ってと言われました。
1万5千円しました。

2年後、私が出産したときには洋服と靴をもらいましだか、後日スーパーで合わせて1500円で売っているのを見てしまった。
それでも、優しいところもあったので付き合っていましたが、次第に考え方が合わないな、と
結局縁を切りました。
彼女は何故私が離れたかわからなかったみたい。
40. 匿名 2015/06/08(月) 22:07:39
見返りを気にしなくてした贈り物でも、
お返しをしないのが普通、とか思われてたら
それが何度もなんども重なると
コイツなめてんのか!?ってモヤっとすると思いますよ。
41. 匿名 2015/06/08(月) 22:11:23
沖縄で結婚式をあげると言う友人の娘さんに一万円包みました。
お返しがスーパーの白いビニール袋に黒糖マメ一袋とシーサーのボールペンでした。
43. 匿名 2015/06/08(月) 22:12:11
見返りを求めて贈るなっていうけど、義理を通すってことだと思うけど。
不義理な人とはだんだん疎遠になるよね
45. 匿名 2015/06/08(月) 22:13:21
お返しを期待して贈るわけじゃないけど
出産祝いの内祝いしない人ってなんなんだろう。
自分で気持ち悪くないんかな。
まあそうい人は、その母親見たら、なるほどって思う。
そういう育ちなんだよね。
46. 匿名 2015/06/08(月) 22:13:32
年賀状でしばらく会っていない友人(結婚式に来てくれた)が結婚したと知ったのでプレゼントを送ったらお礼の電話もメールも無し…
あげなければよかったって思いました
47. 匿名 2015/06/08(月) 22:13:43
見返りを期待するとかじゃなくて、常識があるかどうかだと思う。
50. 匿名 2015/06/08(月) 22:16:51
私も友人に贈った出産祝いのことでちょっとモヤモヤしてます。
昨年の12月に友人が双子ちゃんを出産したので、1月に赤ちゃんの顔を見がてら出産祝いを持って行きました。
大事な友人なので、相場より少し高めだけど素敵なベビー服を2人分贈り、友人もその場で開き喜んでくれました。
帰り際に「後で内祝い送るね」と言われたので「そんなの気にしないでいいよ~」と軽く答えました。

…その後お礼のメールはあったものの、内祝いは一向に送られてきません。
お返しが欲しくて送ったわけじゃないけど、友人の言葉があったせいでずっと心に引っかかってます。
本当に気にしないことにしたのかな?
52. 匿名 2015/06/08(月) 22:18:26
出産祝い今まで誰からもお返しない…w
でも結婚祝いと違って出産祝いは
育児とかで忙しいだろうし
返してくれなくてもなんとも思わない。

もうすぐ自分が出産だけど見返り求めるなら
何も贈らないで、と思う。
しかも半返ししてほしいとかなら
自分で好きな物買うからホントやめて。
53. 匿名 2015/06/08(月) 22:18:50
いらない服あげると言われたんだけど、
その友達の兄の服4Lサイズとか
ゴムが伸びてもうボロボロの服。しかもゴミ袋一杯に。

とどめに「いらなかったら捨ててね。」「はぁ~スッキリした~。」
はい。全部捨てました。私はの服のサイズは11号だし、見れば分かるよね・・・・。
それ以降、その友達の事嫌いになりました。

最後に一言・・・・自分で捨てろよ。
65. 匿名 2015/06/08(月) 22:41:14
人にランクをつける友達が、私への誕生日プレゼントが雑誌の付録の鞄でした。
本気でムカつきました( ̄◇ ̄;)
29歳です。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

