
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず

1. 匿名 2015/06/09(火) 07:57:40
看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず  - 産経WEST

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず  - 産経WEST
www.sankei.com

鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)の看護師6人全員が、校内で行う医学的ケアに対し保護者から批判を受けたことを理由に5月末に一斉辞職し、一部児童・生徒が通学できなくなっていることが8日、県への取材で分かった。  県によると、6人はいずれも非常勤。10人程度の子供が通学できておらず、県は近隣の病院に看護師派遣を依頼し、今週中にケアを再開する予定だ。8人程度が必要だとして確保を進める。同校では、全児童・生徒約70人のうち約30人に、たんの吸引や経管栄養法などのケアが必要。保護者からは、吸引時間の遅れや点滴の位置などに関し批判の声が寄せられていたという。  通学できない子供には在宅学習や、福祉


同校では、全児童・生徒約70人のうち約30人に、たんの吸引や経管栄養法などのケアが必要。保護者からは、吸引時間の遅れや点滴の位置などに関し批判の声が寄せられていたという。

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず

出典:livedoor.blogimg.jp

2. 匿名 2015/06/09(火) 08:00:27
親の気持ちもわかるけど、看護師の気持ちもわかる。
余程追い込まれてたんじゃないかな。
3. 匿名 2015/06/09(火) 08:00:30
相当、ひどい暴言とかを浴びないと一斉退職とかできないよね、、、。
6. 匿名 2015/06/09(火) 08:01:49

全員非常勤なんだ、、、
7. 匿名 2015/06/09(火) 08:02:44
特定の保護者って一人?
8. 匿名 2015/06/09(火) 08:03:02
今はモンスターペアレントが沢山いるから大変だと思う
9. 匿名 2015/06/09(火) 08:03:35

さすがに突然は辞めないだろうから、前々から揉めてたんだと思う。
10. 匿名 2015/06/09(火) 08:03:44
人の世話するのはホントに大変だね
介護とかでもこういう問題あるよね
12. 匿名 2015/06/09(火) 08:04:18
仕事内容は凄い大変なのに、お給料がめちゃ安かったとか⁇
その上、文句まで言われたら辞めたくなるよね(>_<)
13. 匿名 2015/06/09(火) 08:04:36
親からしたら大切な子供を預けてるから仕方がないかもしれない一斉に辞めるって相当だよね(*_*)
14. 匿名 2015/06/09(火) 08:05:12
わかった?先生居なくなったら困るのは生徒ってこと
17. 匿名 2015/06/09(火) 08:06:06
そりゃ正規雇用じゃないもの。
資格があって引く手あまたなんだから、嫌な職場にしがみつくことない。
誰だって辞めるよね。
18. 匿名 2015/06/09(火) 08:06:10
一斉に辞めるなんて早々ないよ
働いてる方だって生活かかってるんだからそんなに気軽には辞められない
相当保護者がモンペだった+あり得ないぐらいの激務だったんだろうね
20. 匿名 2015/06/09(火) 08:06:43
保護者に感謝の気持ちが全くないのが問題ですよね・・きちんとやってもらって当たり前!みたいな。

あと、保護者のクレームは組織で対応しないと。
21. 匿名 2015/06/09(火) 08:06:54
これはモンペの問題に一石を投じる、大きな出来事だと思う。
22. 匿名 2015/06/09(火) 08:07:15
モンペに対する公的な処置ってないのかな?
24. 匿名 2015/06/09(火) 08:08:51
自分の子供が愛しくて可愛いなら、絶対にモンペにはなっちゃいけないよね。
26. 匿名 2015/06/09(火) 08:09:16
新しい人探してもこないんじゃない?

ニュースになるほどだから、よっぽどの強者じゃないと人員確保は難しそう。
28. 匿名 2015/06/09(火) 08:10:29
抗議の意味も含めた一斉辞職なんだろうな。
実際こうやって取り上げられたし。
そうでもしなきゃ取り合ってもらえなかったんだろうな
29. 匿名 2015/06/09(火) 08:10:59
看護師だけど医療職は守秘義務があるから個人情報さらせないけど、患者さんや家族の中にはブログでナースの実名さらして名指しで攻撃してくる方もいます
私も看護師の代わりなんていくらでもいるって言われたことあるし、もしかしたらその家族辞めてもなんとも思ってないんじゃないかな…
30. 匿名 2015/06/09(火) 08:11:55
看護師って条件のいいところに行っちゃうから田舎やこういう施設にはなかなか勤めてくれないんだよねぇ
給料上げろ待遇良くしろって言っても最低賃金や経営の兼ね合いで簡単には変えられない
結果人が減る→激務になる→転職の悪循環
保護者からの批判もきっかけなんだろうけど、一斉に辞めるってことは待遇面でも不満があったんだと思うなぁ
31. 匿名 2015/06/09(火) 08:12:49
祖母が自宅で養老してた時
たんの吸引や経管栄養は教えてもらって
家族でやってたから
保護者も指導してもらえれば出来るはず
そんなにクレームつけるなら
保護者が付きっ切りで行えばいいのでは?
38. 匿名 2015/06/09(火) 08:15:08
文句があるなら他の施設に移るとか自分で介護すればいいのに言いたい放題で自己中な親が大切な我が子を苦しめてる。こんなの他にもたくさんあると思う。
40. 匿名 2015/06/09(火) 08:16:16
そんなに看護婦さんのやり方が気に入らないなら全部自分でやったら?て思うよ。
41. 匿名 2015/06/09(火) 08:16:31
この保護者達が資格とってここで働けば万事解決
42. 匿名 2015/06/09(火) 08:16:57
全員辞職って…。

特定の保護者からの厳しい批判て書いてあるから、かなり毒持ったモンペアだったんだろう。

養護施設に通わせなければならない子を持つ親の気持ちも分からなくもないが…要求が行き過ぎたのだと思う。

看護師達に同情…。
44. 匿名 2015/06/09(火) 08:19:21
なら親が見れよって思う。
55. 匿名 2015/06/09(火) 08:31:56
特定の、って事は、看護師さんに感謝して子供を通わせてた親もいるはず。
一部のバカのせいで迷惑被ってる子供、親もいると思うと気の毒…{(-_-)}
57. 匿名 2015/06/09(火) 08:33:22
普通に辞めて良いと思うよ。
働く方にも選ぶ権利はあるよ。より働きやすい環境に転職するのは自由。看護師は一般職より就職活動苦労しないから。
59. 匿名 2015/06/09(火) 08:33:35
6人のうち1人辞めたら残りの5人にしわ寄せがいく。それでも上は人員補充せずに、何とかまわそうとするに違いない。
全員で辞めなきゃ 事の重大性はわかってもらえないよね。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

