
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

「かわいそう」と言うのは失礼だと思いますか?

「かわいそう」と言うのは失礼だと思いますか?

1. 匿名 2015/06/11(木) 12:36:48
よく母親がいなくてかわいそう、貧乏でかわいそう、など言いますがかわいそうと言うのは失礼だと思いますか?
私は本人に対して直接言う言葉ではないような気がします。

2. 匿名 2015/06/11(木) 12:37:45
確かに直接言われたくはないね
3. 匿名 2015/06/11(木) 12:37:59
上から目線で腹立ちます。
4. 匿名 2015/06/11(木) 12:38:30
世間が狭い人が言いがちだよね。
5. 匿名 2015/06/11(木) 12:38:48

他人からの同情ほど惨めなものはないわ
6. 匿名 2015/06/11(木) 12:39:15
私の親もよく、かわいそう。
と言う言葉を使います。
凄く嫌です。
でも親は嫌な意味ではなく使っているように感じます。
言い方や相手によると思います。
7. 匿名 2015/06/11(木) 12:39:18
小学校の時の担任が「かわいそう」は相手を下に見てることになるから、言っちゃダメって言ってたな。
8. 匿名 2015/06/11(木) 12:39:26
むやみに、子供のことで義両親から「かわいそう」と言われるのが一番嫌かな~。
9. 匿名 2015/06/11(木) 12:39:38
わたしにマウンティングしてくる嫌いな女にはたまに使ってやる。
つまり、そういう言葉かな。
10. 匿名 2015/06/11(木) 12:39:38
はい、とても失礼な発言だと思います。
12. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:01
直接じゃなくても失礼だね
意味のない言葉
13. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:08
かわいそうって言われたい人もいるからなあ、
14. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:20
あたし、両親離婚して父親に引き取られ
父親なくなり
ビンボーやし。
年の離れた弟と祖母の面倒みたがらタブルワークしてました。
今、25歳

今も言われます、

ほっておいて欲しいです。
15. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:23
かわいそう。
って言葉、本当に傷付きます。
16. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:40
私も失礼な言葉だと思います。

うちの母が使います

「そういうつもりではない」と、決して自分の非を認めません
18. 匿名 2015/06/11(木) 12:40:53
私の母がそうです。
友達が遊びに来て、「あら、かわいそうねー。かわいそうだわ。」と言う人で、
友達も「あんなにかわいそうって言われると引くよ。」って言ってました。

口癖みたいだけど、治して欲しいです。言った本人は気がついてないです。
19. 匿名 2015/06/11(木) 12:41:00
正直、可哀想と言われるたびに何様なんだよと思います。
20. 匿名 2015/06/11(木) 12:41:14
母子家庭、父子家庭、持病持ちとかの人は言われたくない方が多いと思う。
22. 匿名 2015/06/11(木) 12:41:29
シンママなんやー。かわいそう

て、言われた事あります。
何が可哀相か分からないのと
バカにされてんな、と思いました。
23. 匿名 2015/06/11(木) 12:41:33
かわいそうと言ってる人は、
「私は優しい人間」とでも思っているのかな
24. 匿名 2015/06/11(木) 12:41:39
子育て中の「可哀想」は時にグサッとくる。

「病気になって可哀想」「アレルギーで可哀想」…治るように、改善するように一生懸命努力してるのにこれ言われると、まだ頑張りが足りないのかと思って追いつめられてしまう。じゃ、なんとかしてくれるのかい!?と思ってしまったり。



25. 匿名 2015/06/11(木) 12:42:04
うち片親だったから、よく可哀想にって言われたけど
実際全然可哀想じゃなかったよ
何にも苦労してないし、父親がいる家庭以上に幸せだったと思ってる。
可哀想って人を見下していると思うよ。
かわいそう!(うちはお父さんいていいでしょ!)
って子供の頃は聞こえたなぁ。
26. 匿名 2015/06/11(木) 12:43:16
うるせーよ!って思う。
自分の価値観を押し付けてるだけだよね。
27. 匿名 2015/06/11(木) 12:43:34
「かわいそう」と言った人が一番かわいそうな人。と思ってます。
29. 匿名 2015/06/11(木) 12:45:21
かわいそうって言葉は煽りにも使われるからね
1人でお弁当食べてる子に「かわいそ~w」とか
例えば母子家庭育ちだけど全然不幸だと思ったことないのに周りに「かわいそう」って言われると、不幸の刻印押された気分になる
同情されるにも「苦労してきたのね、立派だね」って言い方なら私はなんとも思わないな
31. 匿名 2015/06/11(木) 12:45:24
32. 匿名 2015/06/11(木) 12:45:27
私の子供はアトピーが酷くて、スーパーなどでも年配の方によく「かわいそうね~」と言われます。
うちの子供はそんなにかわいそうですか?!と、言い返してやりたくなるほど悔しいです。
37. 匿名 2015/06/11(木) 12:46:19
相手がどんな立場や環境であれ、「可哀相」は失礼だと思う。
じゃあ言う方はどれだけ恵まれてるのか?上から目線で嫌だわ。

たまに何でもないことで(転んだ、仕事で小さなミスがあった等)
「カワイソウ~」と言ってくるゴリラ顔の不細工同僚がいる。
お前のほうが可哀そうじゃーと思うけどその言葉は大嫌いなので適当にあしらってる。
38. 匿名 2015/06/11(木) 12:46:32
確かに言われるとイラっとするね
39. 匿名 2015/06/11(木) 12:46:35
そう思うなら言葉に出さず黙って札束を置いていけばいい
言葉なんて一切必要ない

「かわいそう」と言うのは失礼だと思いますか?

43. 匿名 2015/06/11(木) 12:48:34
可哀想だねと第三者同士で話すことはあるけど、本人には言わないよ
46. 匿名 2015/06/11(木) 12:49:14
状況にもよるよね。
家庭環境や持病のことに対しての「かわいそう」は見下しのように聞こえる。
子どもの虐待のニュースに対しての「かわいそう」は見下しには聞こえないような…どうかな?
52. 匿名 2015/06/11(木) 12:51:04
可哀想って動物とかに使うなら自然ですよね。「お腹を空かせて可哀想」「雨に濡れて可哀想」
子供が友達に使うなら「雨に濡れて可哀想だったから、傘を貸してあげた」とか「おやつ持ってくるの忘れて可哀想だったから半分こしよう」とか必ずしも悪いことじゃないと思う。
募金だって世界にいる可哀想な子にしてあげるものだし。

ただ親がいないとか、お金がないとか、ただの親切ではどうにもならないことを本人に「可哀想」というのは違うと思う。
私は片親だけど、自分のこと可哀想と思いたくなかったし。
55. 匿名 2015/06/11(木) 12:52:40
でも旦那さんの浮気疑惑や子育て非協力なんかの愚痴には「可哀想」って言ってもらいたい人も多いんじゃない?
「大変だね」って言ったら「なによその上から目線!可哀想くらい言えないわけ?」って怒られたことがあるよ。

可哀想なんて言われたくないって人は毅然と生きてるから、軽々しく可哀想なんて言わないし言えない。
でもさ、愚痴るときには可哀想って言ってもらいたくて、自分から愚痴ってないときには可哀想なんて言われたくないって人は、単なるワガママ女なんだと思う。
56. 匿名 2015/06/11(木) 12:53:26
でもここの人達よく使ってる。
シングルマザー、かわいそう。アラサー独身、かわいそう。キラキラネーム、かわいそう。不妊、かわいそう。一人っ子、かわいそう。不細工、かわいそう。低学歴、かわいそう。夫が低収入、かわいそう。共働き、かわいそう。太ってる人、かわいそう。姑と同居、かわいそう。
58. 匿名 2015/06/11(木) 12:55:46
本人には絶対言わないですね。

でも
不幸があった知人の話を人伝に聞いて可哀想・酷い話だねと言ったり、
ドラマに出ている人を見て可哀想だねと言ったりはします。

全く使わない訳ではないですね。
77. 匿名 2015/06/11(木) 13:07:51
人に対して可哀想と言わないと自分を保てない人がいるのも事実

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

