
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

国民健康保険に加入している方

国民健康保険に加入している方

1. 匿名 2015/06/12(金) 13:29:59
国民健康保険に加入している方、納税通知書は届きましたか?
生活していくためには必要ですが、毎年この時期になると頭が痛いです。
特に4月5月と支払いがないいために、6月は特に辛いです。
20代独身で幸い持病もなく、あまり保険証を使う機会がないので、
保険料だけ払っている感じがして、なんだか勿体無いなあと思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?

2. 匿名 2015/06/12(金) 13:30:51
国保高いよね
3. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:01
健康な時はいいけど、いざ病気になった時大変だからね。
6. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:28
頑張って払うしかない!
保険使えない方がこまるよね。
しかし国にお金取られ過ぎ!
7. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:34
あれには苦しめられますね(>_<)でも義務だから
8. 匿名 2015/06/12(金) 13:31:55
義務だもの
割り切るしかない。
9. 匿名 2015/06/12(金) 13:32:48
いつ病気になるか分からないからもったいなくても払ってたほうが絶対いい。
無保険は10割負担だよ!
10. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:13
生活キツくて分納してます(´•_•`)
11. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:41
加入してない人なんているの??
12. 匿名 2015/06/12(金) 13:35:45
昨日納付書が届きました。

夫婦2人で65000円でした。
高すぎるよー!!
せめて区民税みたいに年4回とかにしてほしい。
14. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:28
社保も高いですよ
一ヶ月12000円
泣けてくる。。。。

余談ですが
年金は二万越え。。。。

もう本当嫌
15. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:32
病気もだけど、歯科も結構大きいよね
虫歯は放置したら後々面倒なことになるし
16. 匿名 2015/06/12(金) 13:36:33
健康保険はまだいいよ
年金が悲しすぎる。
ほんとに金をどぶに捨ててる気持ちになる。
老後の蓄えなんて、各自でやりゃあいいのに。
17. 匿名 2015/06/12(金) 13:38:10
保険証がないと診察すらしてくれない病院もあるよね。
うちも月6万超えです。
その都度10割負担の方が安くつくよ。
18. 匿名 2015/06/12(金) 13:39:44
国民健康保険料高い!
厚労省の職員の給与も高い!
年金機構の水島理事長の年収は1600万円()
19. 匿名 2015/06/12(金) 13:40:02
支払い額が高くて生活厳しいわ
23. 匿名 2015/06/12(金) 13:44:10
うちの地域は子供の医療費タダなのがありがたいけど国保高いよ
25. 匿名 2015/06/12(金) 13:44:42

幸い健康で病院にまったく掛からないから
国保加入していれば3割負担で済むとは言え
結局掛け捨てだから丸々払い損です・・・。

なのにバツイチ子連れ出戻りで親元住んでる子が
医療費タダだから些細なことでもしょっちゅう病院に行ってて腹立つ。
29. 匿名 2015/06/12(金) 13:47:11
国保は任意じゃないもんね。
もう税金みたいなものだよね。

入ってなかったら
自己負担10割になるから
入っとこう!
とかいう保険じゃないよね。

確か払ってなくても
病院行くから今月から加入しようと思っても
調べて未加入の月分も
遡って支払わされるよね?

30. 匿名 2015/06/12(金) 13:48:11
私、20代の時は確か国保なんて月3500円くらいだったよ?
気が付いたら月7万円になってる。

たしか40歳こえるとさらに高くなるんだよね?
これ以上上がったらもう無理だよ。
逆に正社員からパートに切り替えないと生活できなくなる!!
33. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:12
国保高いのは 老人みんなはいるから 彼らの医療費負担してるから
34. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:33
国民健康保険は本当に高い。

生活保護者は平均的サラリーマンの年収より多く貰ってて医療費もタダとか聞くと腹立たしさと虚しさに襲われる。
35. 匿名 2015/06/12(金) 13:50:49
12000円って安いよ!
私一人で5万近く取られるのに。
給与によって差があるのはしょうがないけどなんか釈然としない
昇給してもその分国に払う税金が多くなるんだから正直最近昇給しても嬉しいのは一瞬だけ
すぐ税金のこととか考えちゃう。なんかおかしくない?
36. 匿名 2015/06/12(金) 13:52:11
前の仕事の時、総支給23万円くらいで国保は毎月26000円か28000円払ってました。
収入だけじゃなく地域によってもちがうんですよね。
40. 匿名 2015/06/12(金) 13:53:58
入ってない友達に保険証貸してって言われた。
ありえないわ!!
41. 匿名 2015/06/12(金) 13:54:11
高齢者のなんちゃらわからんやつで保険料が4年前から月5000円も増えた

手取り11万だからキツイんですけど
高齢者助けてる場合じゃないよ自分が野たれ死ぬわ
43. 匿名 2015/06/12(金) 13:59:18
日本医師会、日本歯科医師会…。そして自民党。
このひとらは低所得層が増えてもおかまいなしだから…。
45. 匿名 2015/06/12(金) 14:01:24
加入しない自由っていうのもあってほしんだけど…。
47. 匿名 2015/06/12(金) 14:06:37
やっぱ会社勤めだと
会社と折半だからいいわ。
48. 匿名 2015/06/12(金) 14:08:52
これも、全然病院に行かない、医療費を使っていない若い世代が上の世代のために負担しているのよね?
高齢者にもう少し負担してもらう訳にはいかないのだろうか。
「あのひと、今日具合悪いから(病院に)来てないんだって」っていう会話が、お年寄りの間では普通なんでしょ?
日本って色々といびつな国だなぁと思う。
55. 匿名 2015/06/12(金) 14:26:54
うちは国保じゃないから関係ないと思っている方 退職したらいずれにしろ入らなくては ならなくなるから 国保のこと考えていた方がいいよ
59. 匿名 2015/06/12(金) 14:35:31
保険料も医療費も本当は全く高くないんだよね、全然。
海外に住むと、日本の保険システムは世界一だと気付かされる。
保険料の安さと病院のクオリティ、それと選択肢があることには
感謝しないといけないかも。
医療費無料でも救急車は遅れるわ、いい加減な診療だわという国もあるし、
米国のように一部の富裕層しかまともな医療が受けられない国も困る。
貧乏人でも払える額で世界最高水準の医療を誰でも受けられるって凄いことだよ。
87. 匿名 2015/06/12(金) 15:01:19
そのくせ、高価な医療は「保険適用外です。」
何が適用外だよ。
ここで助けないでいつ助けるんだよ!!
自払できない様な医療ほど適用されるべきでしょ。
93. 匿名 2015/06/12(金) 15:04:56
他の国から見て保険料は安いかもしれないけど
収入に見合ってないよね?
それだけみんな家計が苦しいんだよ
そりゃ収入が良くて貯金もしっかりあれば
少々高くても誰も文句言わないでしょ

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

