
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

医師へのお礼(入院・手術の際)

医師へのお礼(入院・手術の際)

1. 匿名 2015/06/12(金) 12:32:07
今までご自分やご家族が入院や手術をされた方に質問です。
医師や看護師さんへのお礼はされましたか?
された方は何をされましたか?
教えてくださいm(__)m

2. 匿名 2015/06/12(金) 12:33:00
お礼の言葉でじゅうぶん!
3. 匿名 2015/06/12(金) 12:33:14
お金はダメだよヾ(¯∇ ̄๑)

菓子折り頂いたら嬉しかったです(*゚∀゚*)
4. 匿名 2015/06/12(金) 12:33:55
看護師に休憩のときにでも食べてくださいって言って菓子折り渡した
5. 匿名 2015/06/12(金) 12:34:00
お金や物は今はどの病院でも受けとってもらえないと思うし、感謝の気持ちならお手紙にしたら?
7. 匿名 2015/06/12(金) 12:34:59
する必要ないと思う、かかった治療費だけで十分
9. 匿名 2015/06/12(金) 12:35:25
菓子折り持って行ったら受け取れないって断られたことがあるのでそれ以降はお礼の言葉だけにしてます
12. 匿名 2015/06/12(金) 12:37:01
今はコンプライアンス上、受け取らないのが当然だそうです。
13. 匿名 2015/06/12(金) 12:37:57
お礼の言葉だけでいいのでは?
医者は患者を助ける事が仕事だし。
14. 匿名 2015/06/12(金) 12:38:16
私は夫が時々入院しますが、退院の際何もしません。
なんかめんどくさい。
15. 匿名 2015/06/12(金) 12:38:46
出産で入院した病院には、受けとりませんって張り紙が貼ってあったよ
16. 匿名 2015/06/12(金) 12:38:51
今まで三回入院・手術したけどお礼なんてしたことないです!

治療費など払ってるのにそれとは別で払う必要ないと思います!
17. 匿名 2015/06/12(金) 12:39:01
正直医療費でお金かかってるのに菓子折りとかお礼の品とかやめてほしい
周りがやるとうちもやらなきゃいけないのかなと思うし
悪しき風習本当無くなればいいと思う
18. 匿名 2015/06/12(金) 12:39:03
看護師てすが、退院の際に菓子折りをくださる患者さんが多いです。
20. 匿名 2015/06/12(金) 12:40:23
色々とややこしい世の中だから受け取らないんじゃない?
22. 匿名 2015/06/12(金) 12:42:02
国立病院だけど
お菓子受け取ってもらえませんでした
それ以降は言葉で伝えてます
23. 匿名 2015/06/12(金) 12:42:32
子宮筋腫提出の手術して入院したけど、言葉のお礼だけだよー。
25. 匿名 2015/06/12(金) 12:42:50
医師→病院の規則で受け取れない
看護師→同上

でも、ナースステーションに
「休憩の時にでも、みなさんでどうぞ」って
菓子折り、又はコーヒースティックや紅茶の
詰め合わせを持っていく。

手術医と主治医は異なる場合もあるし、
手術室のナースと病棟のナースは違う
お世話になるのは病棟のナースさん達が多い
でも、お礼の品よりも心をこめてありがとうの
一言で充分だと思うよ
26. 匿名 2015/06/12(金) 12:43:19
お礼をしたからと言って医師の腕が上がるわけじゃなし。
27. 匿名 2015/06/12(金) 12:43:45
受け取らないと言うか、受け取りませんと張り紙がしてある病院が多い。
実際、受け取ってもらえなかった。
28. 匿名 2015/06/12(金) 12:43:57
菓子折りを持参して渡そうとしたけど、受け取れない決まりですって断られたよ。
言葉でお礼を伝えるか、退院後手紙を書けば充分だと思う。
29. 匿名 2015/06/12(金) 12:43:57
逆に何かするものなの?ありがとうございました、でいいと思う。
30. 匿名 2015/06/12(金) 12:44:18
おじいちゃん、おばあちゃん世代は、病院にお礼のお菓子とこ置いていきたがる。
31. 匿名 2015/06/12(金) 12:45:02
主人が大学病院勤めです、お手紙等はいただきます。金品は受け取る以前にくれる人いないみたいです笑

市中病院勤めの友人は金品で受け取っているようで…。医師というより病院によるのかもしれませんね。
32. 匿名 2015/06/12(金) 12:45:59
15. 匿名 2015/06/12(金) 12:38:46 [通報]
出産で入院した病院には、受けとりませんって張り紙が貼ってあったよ

こーゆー病院本当助かる
大きい病院では断られるケース多いだろうけど、中核?中規模な病院は嬉々として受け取るし
何故病院に快気祝いしなくちゃならんのだよ
34. 匿名 2015/06/12(金) 12:48:02
渡しても受け取って貰えないなら、貼り紙はありがたい(´・_・`)
35. 匿名 2015/06/12(金) 12:50:32
受け取らないって言っても最後は受け取りましたよ

横浜の某病院です

36. 匿名 2015/06/12(金) 12:52:11
受け取らない方針の病院が増えてるけど
医師や看護師長によっては、結局気持ちだからって受け取っちゃう人もいるよね
物貰った、貰ってないで何かが変わる事はないから本当余計な慣習だと思う
必要ないよ
37. 匿名 2015/06/12(金) 12:52:17
父が医師ですが、直接お金はありませんが商品券など渡してくる人もいるそうです。もちろん受け取りませんが。贔屓など絶対しないので大丈夫ですよ。ただ態度悪かったりすると、私的にはあんまり関わりたくなくなりますが。
あとはお礼の手紙ですかね。バレンタインにおばあちゃんを治してくれてありがとう、とチョコを渡してくれた女の子もいました。(*^^*)
39. 匿名 2015/06/12(金) 13:06:16
なんでそんな風習?みたいなのあるんだろうね。
医療費払ってるんだからそれでいいと思うんだけど。
お礼の言葉とかだけで良くない?
40. 匿名 2015/06/12(金) 13:06:38
昔はお金渡すの結構普通だったね
自分も子供の時に手術したとき幾らか渡したと親が言ってた
42. 匿名 2015/06/12(金) 13:08:11
両親が医師で、母の方は市民病院勤務で公務員だったので、絶対に受け取らない、受け取れないとのことでしたが、
父の方は私立病院勤務だったので、お金は受け取らないけど、お菓子はどうしてもってときは受け取っていたそうです。
例えば、高齢の方ほど持ってくることが多かったそうですが、二人暮らしだと、断っても、持って帰っても食べる人がいないからと言われ、そのときは今回だけと受け取ったり。
45. 匿名 2015/06/12(金) 13:25:38
私の親の世代は、医者や看護師に御礼は必ずしましたね。
お金を包んだり、菓子折り等。

私が出産した時には、病院近くの美味しいケーキを休憩の時間にでも召し上がってくださいと。

子供が小学生の頃、手術でお世話になった時は。
娘が動けるようになってからビーズで作ったブレスレットを先生に御礼を言いながらプレゼントしました。

今、入院したとしても。
生活もお金がかかるし大変。
出来るなら、御礼の言葉で済ませたいです。
51. 匿名 2015/06/12(金) 13:33:48
近所の小さな診療所なんかはお中元、お歳暮とか渡してる人結構いる。
52. 匿名 2015/06/12(金) 13:38:57
公立の病院は受け取らないのが徹底してるけど、私大の附属病院とかは受け取るよ。
「お礼のお手紙を書いてきたので読んでください」って渡したりとか、
品物の場合はポケットに入るくらいのサイズの物を、誰も見てないタイミングで出すと「あ、そう?」って。
女医さんだとヘアアクセとかちょっとした小物あげたり、
現金だと10000~30000円くらい(病状によって)、先生の対応は明らかに変わります。
医者だって人間だからね。


62. 匿名 2015/06/12(金) 14:13:09
受け取れませんと言っても無理矢理にでも渡そうとする年配の方がけっこういます。
断るほうも申し訳ないのでご家族がお礼をすると言ったらやめるように言ってほしいです。
67. 匿名 2015/06/12(金) 14:20:16
医者からすると謝礼を渡す患者は好印象かもしれないけど、患者からすれば謝礼を受け取る医者なんて信用出来ないし、そんな事で態度を変えるような医者には診てもらいたくない。
96. 匿名 2015/06/12(金) 17:26:17
受け取っちゃだめだけど、
素敵なお菓子頂いて パワー源になってるのは事実です…

食事とる間もなかったり、夜も医局に遅くまでいるので…。

わーwって思っちゃう。
スタッフさんも疲れてるし、おすそ分けすると
喜んでます。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

