
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

看護師6人辞職の鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」

看護師6人辞職の鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」

1. 匿名 2015/06/13(土) 16:19:13
 鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」 : J-CASTテレビウォッチ

鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」 : J-CASTテレビウォッチ
www.j-cast.com

鳥取の県立養護学校で先月(2015年5月)、看護師6人全員が辞め、ケアが必要な児童・生徒に支障が出るという異常事態が起きた。ある保護者の威圧的な言動が理由とされるが、看護師不足で時間通りのケアが守れないという背景、さらには施設の対応の拙さもあるようだ。 「6歳の息子は難病で、水分・栄養補給が15分遅れても命に関わる」 鳥取養護学校には小学1年生から高校3年生まで76人が在籍しているが、医療ケアにあたる看護師は6人全員が非常勤だ。この6人が辞めてしまったため、医療ケアが必要な生徒33人のうち9人が一時登校できなくなった。


辞めた理由はある保護者の暴言だとしたため、保護者への批判が高まって、ネットでは「モンスター・ペアレンツ」ともいわれた。

しかし、当の保護者は「とくダネ!」の取材に「怒ったことは事実だが」と実情を話した。6歳の息子は低血糖を起こす難病で、決められた時間に鼻の管から水分・栄養を補給しないといけないのだが、時間が守られない。15分の遅れでも命に関わるから激しいやりとりもあったという。

「それを暴言といわれてもね」

ケアの要求が母親の思い込みなのか、医学的に正しいことなのかはわからないが、母親は「死んでもいいと思ってるんじゃないですか、うちの子のことを」と話す。ここまで言うようだと、もう折り合いはつきそうにない。
(前トピ)
看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず
girlschannel.net

看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校 生徒10人通学できず 同校では、全児童・生徒約70人のうち約30人に、たんの吸引や経管栄養法などのケアが必要。保護者からは、吸引時間の遅れや点滴の位置などに関し批判の声が寄せられていたという。 看護師6人一斉辞職...


看護師6人辞職の鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」

出典:livedoor.blogimg.jp

2. 匿名 2015/06/13(土) 16:21:37
はい、モンペ確定しました。
4. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:00
結局このバカ親は何も分かっていない。
5. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:36
「死んでもいいと思ってるんじゃないですか、うちの子のことを」

常識人なら、いくら頭に来てもこんな事、人に言わない。
6. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:41
学校じゃなくて病院へ入れるべきでは
7. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:47
「それを暴言といわれてもね」
「死んでもいいと思ってるんじゃないですか、うちの子のことを」

この言い方だけでもこの人は暴言吐く感じの人なんだなと推測できる
9. 匿名 2015/06/13(土) 16:23:43
この親の子はどう思ってるんだろう。
子どもの気持ちが置き去りにされている気がする…
10. 匿名 2015/06/13(土) 16:24:13
とくダネ!見てたけど、すごーくこわそうなきつそうな方でしたね、この保護者の方。顔は出てなかったけど。
言ってることは正論なんだろうけど、これじゃ揉めるわ、と思いました。
12. 匿名 2015/06/13(土) 16:24:20
でも、この特定の保護者が文句言った看護師じゃない人までもいっきにやめるって、学校の対応にも問題あったよ、絶対に。
13. 匿名 2015/06/13(土) 16:24:21
命に関わる難病なら学校に入れてる場合じゃ..
15. 匿名 2015/06/13(土) 16:25:10
我が子だから心配になるのはわかるけどさ、少し遅れたら命にかかわるのなら病院に入院するか自分で自宅で面倒みたらと思ってしまう。
辞めた看護師6人ともがその子が死んでもいいと思ってたはずがない

看護師6人辞職の鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」

出典:hospital-illustration.com

18. 匿名 2015/06/13(土) 16:25:35
鼻息荒くこのセリフを言ったんだろうと思われる感じ

19. 匿名 2015/06/13(土) 16:25:40
学校なの?
授業中に、看護師が医療行為しながら生徒が黒板みて勉強してるの?
20. 匿名 2015/06/13(土) 16:25:52
モンペは自分がモンペとは自覚してないという法則
22. 匿名 2015/06/13(土) 16:26:25
とくダネで、「唇の色が悪くなって「あ~血糖下がったわ」と思った。」と言ってたけど、看護師がするのを見てないで、自分ですればいいと思った。
この親子が四月に入学しなければ、看護師は辞める事なかったろうな。他のお子さんがかわいそう。
26. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:10
そんな厳密なケアが必要なら金払って専任の人をつけたら?
それか自分で全部やりなよ。
他の子もいるのにどんだけ自分の子最優先してほしいの?このモンペは
29. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:20
求人あっても働きたくないですね。

どうなるんでしょうか、70名の子達…
31. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:27
そんなに看護士の事を信用出来ないなら養護学校に通わせるのは無理でしょ。

自宅で自分で納得の行くように自分の子供を見るしかない。
34. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:42
そんな重病なら学校行ってる場合じゃないでしょう
36. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:57
みんな辞めるって相当だよね。
38. 匿名 2015/06/13(土) 16:28:21
そういう状況の子を学校に通わせて良いの?
42. 匿名 2015/06/13(土) 16:29:07
これは…難しい問題。自分の大事な息子が命に関わる難病…私だったら他人には預けない。お互いにどこまで責任を果たせば良いのか…看護師ばかりを責めることは出来ないと思う。
43. 匿名 2015/06/13(土) 16:29:11
面倒見てもらってる立場だってこと
忘れるなよ?
44. 匿名 2015/06/13(土) 16:29:15
だって一時間に一回、ジュースとかなんとか液とかを鼻から注入でしょ?しかも数分遅れただけで、「血糖が…」って…

病院入れろよ!自宅でみろよ!
45. 匿名 2015/06/13(土) 16:29:46
そんな綿密にやらなきゃいけないのに養護学校にまるなげするのってどうなの?
ちゃんとした病院に入れるか自分が面倒見ればいいのに
46. 匿名 2015/06/13(土) 16:30:00
じゃぁ自分が免許とってやればえんじゃないの?

一人だけ担当でみてるわけじゃないんだから、完璧に時間なんて守れないよ。

死んでもいいとか誰もおもってないよ。
47. 匿名 2015/06/13(土) 16:30:01
感謝とかないんだね
48. 匿名 2015/06/13(土) 16:30:36
死んでも良いと思ってる人が看護師の仕事すると思うの?本気で思ってる?この親大丈夫?
53. 匿名 2015/06/13(土) 16:31:23
やってもらって当り前って言うのが態度に出てるね
66. 匿名 2015/06/13(土) 16:34:20
「手が遅いんじゃないですか?もたもたしてた」
とも言ってたなコイツ。
看護師たりてないって言ってるし、その子供より重篤な子供がいたかもしれない。
なのに子供についてて文句ばっかりってモンペでしかない。
看護師にいうより、上の人に文句つけて看護師増やせっていうなら間違ってないけど、自分の息子のお世話してもらってて命握られてる看護師に文句つけるとか正気の沙汰じゃない。
普通の感覚なら大切な息子のために人間関係良くしとくところ
79. 匿名 2015/06/13(土) 16:39:07
15分遅れたらって言うけど、実際遅れたことはない(保護者も認めてる)。最大で8分。
この人、処置室に入り込んで看護師を監視して、1分2分の遅れでも文句言ってたみたいよ。
これがモンペじゃなきゃなんなんだ。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

