
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

アダルトチルドレンの方

アダルトチルドレンの方

1. 匿名 2015/06/13(土) 16:01:32
アダルトチルドレンで苦しんでる方で
親に話した方いらっしゃいますか?
その後なにか変わりましたか?

4. 匿名 2015/06/13(土) 16:04:33
親に話しても変わらないですよー。
お前のせいで私はこうなった、って言ったって、受け入れられる親は少ないです。
私もまずはそこからかなと思って母に話したけど、キレて怒鳴られて終わり。
回復はどこまでも自分ひとりの仕事です。
8. 匿名 2015/06/13(土) 16:07:07
アダルトチルドレンということは
家族自体が例えば父親がDVで母親がそれに耐えてるとか問題を抱えてると思うよ
9. 匿名 2015/06/13(土) 16:08:17
毒親育ちです。
基本、毒親は自分の悪事や
子供にしてきたことを認めないのと
親が子供に頭をさげるなんて
言語道断とのスタンスなので
これからも一切話すつもりはありません。

今幸いにもこの病気を抱えた私にも関わらず
大きな愛で受け止めてくれる伴侶と
めぐり合えたので
前向きに人生を歩んでいこうと
やっと思えたところです。
10. 匿名 2015/06/13(土) 16:08:18
私もアダルトチルドレンです。つらくなり、最近、親に話してみましたが、嫌な顔をされました。
11. 匿名 2015/06/13(土) 16:08:39
私は鬱になり、そこで初めてアダルトチルドレンだと気付きました。親に話したけど親はやはり自分のせいだと認めたくないですよね。独立したいけど病気だから独立が出来ないジレンマ。親に話しても変わらないので気長に付き合うしかないと思ってます。
13. 匿名 2015/06/13(土) 16:10:01
結婚する時、親に思い切って辛かった事を伝えてみたけど、自覚がない人に何を言っても無駄でした。 私は謝って欲しかった。
14. 匿名 2015/06/13(土) 16:10:18
親は、そういう話になると露骨に無視します。親のせいで、こんなに生き辛い思いをしているのに話すら聞いてくれないんだもんな。
15. 匿名 2015/06/13(土) 16:11:49
家庭内暴力でアダルトチルドレンになりました。
PTSDもあるので、EMDRという眼球運動を使ったカウンセリングを受けたいたことがあります。
効果は正直わかりませんでした。
もう、トラウマの根本的な原因である父親が死ぬまでは心から穏やかに過ごせないと思う。
今は諦めて、父親を刺激しないように心掛けてます。

そりゃ育ててくれた父親だから、感謝はしてるし完全に憎む事は難しいです。
16. 匿名 2015/06/13(土) 16:12:37
本当に生きにくい。
常に周囲の顔色伺ったりしてしまうし
人間に対しての不信感は異常だし。
特段裕福とかでなくていいから
普通の親子関係が築けている
家庭に生まれたかった。

17. 匿名 2015/06/13(土) 16:13:07
親と昔の話をしてもそんなことあったっけ?って言われる。虚しいけど自分で回復していくしかないよね。甘えていられない。
18. 匿名 2015/06/13(土) 16:17:12
親は他人や子供のせいしてきたから、話しても意味が無い。
そもそも、自覚がないのでいつまでも子供が辛いだけ。

子供がどう乗り越えて割り切るしかないんだと思う。
未だに乗り越えられていませんが。。。(T_T)
22. 匿名 2015/06/13(土) 16:19:01
機能不全家庭で育ち、うつ病になりました。
精神科の先生が母に、私がアダルトチルドレンであることを指摘しましたが、母は認めたくないのか不服そうな顔をしていました。
27. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:34
私もです。
社会に出てから苦しんでます。
地獄の始まりです。
28. 匿名 2015/06/13(土) 16:22:49
親が死んだら楽になるかもと思ってる方は甘いです。
今現在寄生されてる人は経済的に楽になりますが、人を信じられないとか、顔色をうかがうくせとか、コミュニケーションの取り方が普通と違うせいでまわりを戸惑わせてしまうとか、職場の輪に入れないとか、そういうのは努力でしか解決しません。苦しい戦いですが、抜け出すにはそれしかないです。
30. 匿名 2015/06/13(土) 16:24:08
親は認めないよね
親自身も親の親からの負の連鎖で同じ状態の場合が多いもん
断ち切れるように頑張る
31. 匿名 2015/06/13(土) 16:25:55
私の場合過保護すぎてアダルトチルドレンです。

アダルトチルドレンの方

32. 匿名 2015/06/13(土) 16:26:04
わたしもそうです。
そのせいか人間関係がうまくいきません。
他人にココロを開けません。
今まで3回くらい親にぶつけましたが
いつも自分は悪くないと反論されます。
ラチがあかないので諦めました。
自分の子供だけにはそんな思いさせたくなくて
逆に子離れできません。
子供だけが救いになってますね。

33. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:15
親もそうなので負の連鎖です
実家を離れて少しずつラクになってきました
こういう運命だったんだなと受け入れています
34. 匿名 2015/06/13(土) 16:27:31
私もそうです
毒親は悪いことした自覚がなく、反省などしません
何とか自立をして一人で自分を見つめ直しながら、半歩半歩くらいですが歪んだ人格の改善に取り組んでいます
人付き合いが下手で、避けてるうちに面倒になってしまい、頼れる彼氏や友達はいません
でも、少しずつでも努力と進歩を重ね、普通の人付き合いが出来るように頑張りたいです
38. 匿名 2015/06/13(土) 16:29:19
ACの項目は当てはまるけど、何科に行けばいいのかわからない…
みなさんどこで診断されましたか?
40. 匿名 2015/06/13(土) 16:35:07
ACは病名ではないです。
41. 匿名 2015/06/13(土) 16:36:34
親が原因なんだから親に話しても無駄。
話しても親のせいにするなとキレられてよりこじれるだけ。
だから私は言わずにいるよ。
だから苦しい。
しかし私はアダルトチルドレンだなんて知らなかったしそんなのだなんて思っていなかったから一人っ子はみんな人見知りで引っ込み思案なんだと思ってた。
43. 匿名 2015/06/13(土) 16:37:48
大勢の前に行くと怖い。コミュニケーションが本当苦手であぁ、自分はおかしいんだなって思い知らされて辛い。
辛いにのに 親に会っても何故か言えずにもやもやして終わっちゃう。こんな思いしてるなんて1ミリも知らないだろうな。
45. 匿名 2015/06/13(土) 16:49:22
親に訴えたところで全部お前が悪いと助けてもくれない。わかろうともしてくれない。それでも口だけはだしてくる。だから息子の為に上っ面だけの関係。孫には甘いから。
結婚してから、義実家に遊び行く度普通の家庭ってこんな明るくて仲良くて助けてくれるんだって思ったけど、一歩引いてしまってる自分がいます。にこにこはしてますが、数ヶ月経つけれど未だにうまい接し方がわからない。でも主人が事情を話してくれてるのでまだ気が楽です。
ちなみに友達いません。
いろんな精神面のセルフチェック、全て重度とでてしまいますが、病院にいきたくないです。
47. 匿名 2015/06/13(土) 16:51:59
みなさん苦労なさってるんですね。
わたしも生きづらさをずっと感じて生きてました。
親に話しても「親のせいにするな、人のせいにするな」と言われ、怒鳴られて罵られて終わりです。
今ではわたしは他県に嫁ぎ、親とは完全に
絶縁状態です。
ありがたいことに、主人や義実家の理解もあり
親から離れて幸せに暮らしています。
48. 匿名 2015/06/13(土) 16:54:02
父が亡くなった途端、頼るようになって来た母が重荷です。
私は子供の頃から話を聞いてもらえなかったし信用してもらえなかったし
殴られる事もあったのに、正直、何を今さら。

でも母に優しくできない自分に罪悪感を感じてまた苦しくなります。
63. 匿名 2015/06/13(土) 17:18:47
こういった経験や苦しみって
なかなか理解してもらえないから

「いつかはわかりあえる日がくるよ」
「血の繋がりは何よりも強い」
「子供か憎い親なんていない」
「親に向かってそんな事言ってはいけない」

周囲のこういった心無い言葉に
なお苦しめられるんだよね。
69. 匿名 2015/06/13(土) 17:26:48
共感性の低さ
日本の特性?
「甘ったれるな」「親になれば分かる」「みんな同じ」
「みんな苦労してる」「みんなも辛い」「発展途上国の人はもっと辛い」

みんな他者の気持ちを読み取ろうとする気持ちが少ない
71. 匿名 2015/06/13(土) 17:29:28
この苦しみは結局当人同士にしかわからないよね。
こういう場で吐き出せて少しだけ気持ちが楽になりました。
主さん、ありがとう。
89. 匿名 2015/06/13(土) 18:12:43
人との距離感がうまく築けない

突き放してしまうか
踏み込みすぎてしまうか

両極端

最終的にはどのみち疲れて離れてしまうんだけど、、、

こればっかりは本当に治らなくて
いつも孤独


老後が不安すぎる。。。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

