
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」

入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」

1. 匿名 2015/06/13(土) 15:20:07

入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」

出典:nikkan-spa.jp


「大学や専門学校など、生徒の進路が決まっても『うちはそんなに払えない』と、学費を払わない親がいるんです。もちろん、面談では事前に学費について説明しているのにですよ」(同氏)

また、貧困家庭の親が持つ経済感覚は、こんなところにも現れる。
「三者面談のときに、こんな親御さんがいました。『正社員になって手取りで月12万円をもらうより、アルバイトで月20万円稼いだ方がよいから、娘には夜の仕事をさせる』と。単純に正規雇用がよいというわけではありませんが、額面だけで子どもの仕事を決めさせるのも問題ありです」(同氏)
入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」 | 日刊SPA!

入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」 | 日刊SPA!
nikkan-spa.jp

貧困家庭のなかで育った子どもたちをめぐる、経済問題にとどまらない福祉や健康面を含む問題群の総称として定着した「子どもの貧困」問題。阿部彩氏の著書『子どもの貧困II』(岩波書店)によると、事態は年々深刻化する一方だという。象徴的なのは以下の記述。〈国や自治体からの経済支援(就学援助)を受けて学校に通う児童・生徒の割合は、年々増加傾向を辿る一方。2011年には、およそ6人に1人が就学援助をうけて学校に通っているのだ〉

2. 匿名 2015/06/13(土) 15:22:39
事前に説明あるんだし
ドタキャンは良くない
3. 匿名 2015/06/13(土) 15:23:21
入学金払わなかったら、授業受けられないんじゃないの?
4. 匿名 2015/06/13(土) 15:23:33
酷い話だな。
まともに教育受けさせてもらえないなんて。
親になる資格ないやろ。
5. 匿名 2015/06/13(土) 15:23:39
親が子供みたいな事、言ってどうする
6. 匿名 2015/06/13(土) 15:23:57
貧困や生活保護の人ってお金の使い方がヘタな人多いよね?

せめて子供だけは教育しっかり受けさせて貧困ループから抜け出させる!
8. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:11
奨学金が振り込まれるまで学校側に相談して待ってもらうのはアリだと思うが、支払わない生徒は入学拒否で良くないか?
9. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:21
世の中お金が大事。貧乏は損をすることが多い
10. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:25
学校に通うなら学費を払え!
奨学金もあるだろう。
学費払えないなら進学諦めて働いたらいいじゃん。

非常識な人が多すぎる
11. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:29
子供の将来に関わる話なのに…
12. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:46
入学金確かに高いみたいだけどね
13. 匿名 2015/06/13(土) 15:24:55
入学金ドタキャンよりも、親が娘に夜の仕事をさせるって発言の方が問題
14. 匿名 2015/06/13(土) 15:25:23
教育にお金かけないと貧困から抜け出せないよ。
15. 匿名 2015/06/13(土) 15:25:30
貧困が過ぎると長期で物事が見れなくなるんでしょうね

こういう親がいるから負の連鎖は止まらないのか
16. 匿名 2015/06/13(土) 15:25:52
子供がかわいそうだね。自分の子供にはそんな思いをさせないように頑張ろ。
17. 匿名 2015/06/13(土) 15:25:53
大学進学ってかなりお金かかるよね。
そのために親と揉める人は多かった

20. 匿名 2015/06/13(土) 15:26:45
授業がどうのこうのより、そもそも入学金は払わないと、入学できないのでは⁈
21. 匿名 2015/06/13(土) 15:26:51
学力足りなくて私立進学する人って貧乏家庭多いよね。
頑張って勉強して公立行けるように頑張らせないと。
23. 匿名 2015/06/13(土) 15:27:35
子どもの学費を払わなかったり、夜の仕事を勧める親って本当に子供のこと大事に思ってるのかな。
24. 匿名 2015/06/13(土) 15:27:42
貧困というより非常識な親って感じだけど。
だって学校入るのに受験料やら授業料やら入学金やら教材費やら必要なのは、当たり前でしょ?
25. 匿名 2015/06/13(土) 15:27:50
お金がないなら子供を作るな。と思う
26. 匿名 2015/06/13(土) 15:28:26
奨学金も返さない人が多くて問題になってるからね…。教育にお金をかけられないって、本当に問題。
29. 匿名 2015/06/13(土) 15:28:54
高校以上は義務教育じゃないんだからさぁ払わないなら辞めさせたらいいと思う。貧困の国は小学校さえ行けないんだから、甘えるな!と言いたい。
35. 匿名 2015/06/13(土) 15:31:20
田舎は深刻よ
学校や仕事が少ない、収入が低いってのに加えて

公立高校が少なくて、最低偏差値が45くらいだったりすんの
貧乏ゆえクッソバカな子は私立か定時制の二択。

女の子はそれでもう勉強自体嫌になって高校もいかず、年を誤魔化してスナックで働く
そしてしょーもない男の子を産む…まさに負の連鎖

37. 匿名 2015/06/13(土) 15:31:39
実際、親の年収と比例するしね…

入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」

出典:finalrich.com

40. 匿名 2015/06/13(土) 15:33:10
ドタキャンって、その子はどこか進学先が決まってるってことだよね?せっかく勉強して頑張って合格しても「金がない」で学校行かせてもらえないってこと?酷すぎるね。
41. 匿名 2015/06/13(土) 15:34:02
専門学校事務しています。
本当に多いです。
入学金支払えない受験生が多すぎるため、学生確保のために、入学金分納制度等作りました。
それでも、支払い期限までに払えない方多いです。
授業料も延納している学生が3割を占めています。
42. 匿名 2015/06/13(土) 15:35:07
貧乏子沢山はもう猿としか思えないのでほっておいて

子供が1人か2人なら
奥さんが月に8万くらいパートしてそれをすべて貯金すれば
十年くらいで入学費は貯められる計算にならないか?

想定外の不幸があったお宅でもないかぎり、なぜ用意できないのか本気で分からない
45. 匿名 2015/06/13(土) 15:39:11
22. 匿名 2015/06/13(土) 15:27:20 [通報]
まあ、私も明治の入学金ぶっちしたから文句言えないや
期限過ぎてるのに大学からぜひ入って下さいって電話来て笑った


普通に入学金期日までに未納なら、意思の確認の電話入れてそれでも払わなそうなら補欠に連絡入れるでしょ。中卒だか高卒で大学受験とは無縁だったから知らないのね。かわいそうに…(´・ω・`)
48. 匿名 2015/06/13(土) 15:40:39
家庭の経済力を見極めて産む子供の数を計画しないと‥
高度成長期じゃないんだから
昔とは時代が違う。
49. 匿名 2015/06/13(土) 15:41:56
入学金払うのは親の義務だよ。
51. 匿名 2015/06/13(土) 15:42:42
教員やってますが、学費、給食費払わない親なんてざらにいますよ。
そのくせ教員に文句ばっかり言ってくるのでやってられないです。
払うべきものは払えよ。
58. 匿名 2015/06/13(土) 15:45:42
定員割れのFランならまだしも、引く手数多の明治が「是非入ってください」なんて言わないからwww
61. 匿名 2015/06/13(土) 15:49:38
トピとはちょっとズレるけど、貧乏子沢山家庭に問いたい。
なんで、お金がないのに子供を増やすのか?解りやすく、ロジカルにまとめて答えて頂きたい。
87. 匿名 2015/06/13(土) 17:24:08
コメント読んでいると、なんだか勘違いしている人いるけど、

そもそも大学は期日までに入学金を納めないと入学の意志が無いものと見なされ、入学できないよ。

一度に払うのが難しい場合についても期日までに申し出てお金を入れないと入学できないよ。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

