
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される

【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される

1. 匿名 2015/06/14(日) 00:43:27

【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される

出典:cdn-ak.b.st-hatena.com


【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される (1/2ページ) - DMMニュース

【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される (1/2ページ) - DMMニュース
dmm-news.com

CNNの報道によると、アメリカ・コロラド州デンバーにある小学校で、給食費を支払えない家庭環境下にいる生徒たちに、無料で給食を食べさせていた“給食のおばさん”が、解雇されてしまった。


この給食のおばさんは、地元テレビ局の取材において、規則違反とはわかっていたものの、お腹を空かせた子どもたちの姿を見たくなかったなどと話しているという。

具体的にどのくらいの生徒に無料で給食を提供していたのかは明らかになっていないが、いずれも政府の無料給食プログラムには申請を出していなかったということだ。

彼女は、無料給食プログラム制度がうまく機能していないことを指摘しながら、給食規定の変更や自らの解雇について、教育委員会と話し合いの場を設けたいと話している。

3. 匿名 2015/06/14(日) 00:45:13
不平等はダメだよね
5. 匿名 2015/06/14(日) 00:45:33
いい人なんだろうけどねー
6. 匿名 2015/06/14(日) 00:45:50
やった事は立派!!
でも、アメリカって制度にうるさそうだから安易に自己判断しちゃちょっとマズイかな。
7. 匿名 2015/06/14(日) 00:46:16
世知辛い世の中だね
8. 匿名 2015/06/14(日) 00:46:19
日本は
"払えるのに払わない人"を
どうにかしてほしいね
9. 匿名 2015/06/14(日) 00:46:35
可哀想でもあげたらダメかなと思う
真面目に払ってる方がバカを見る
10. 匿名 2015/06/14(日) 00:46:43
まぁ、商売だからね。

社長さんじゃないんだし。


11. 匿名 2015/06/14(日) 00:47:08
本当にいい人がこうなる現実
12. 匿名 2015/06/14(日) 00:47:27
彼女の表情から、憤りややりきれなさを感じる
13. 匿名 2015/06/14(日) 00:47:40
アメリカも貧富の差が激しいからなぁ。
きらびやかに見えるアメリカの闇の部分。
14. 匿名 2015/06/14(日) 00:48:08
給食費を払わない親は親ではない。
子供が恥をかこうが飢えて辛い思いをしようが払わないような奴は親なんかじゃない。

制度としては許されないんだろうけれど、この人こそ給食費払ってもらえない子供に対して本物の親みたいなもんだよ。
生きてく上で必要な食を与えてたんだもの。
15. 匿名 2015/06/14(日) 00:48:39
解雇は仕方ないよ。

感情論と規則は別だから。
16. 匿名 2015/06/14(日) 00:49:03
お昼ご飯を食べられない子どもがいてご飯余ってたらあげたくもなるよね。お金ないのは親の責任で子供に罪はないんだし。
17. 匿名 2015/06/14(日) 00:49:27
でも目の前にご飯食べれない子供いたら…
18. 匿名 2015/06/14(日) 00:50:02
日本の給食は無銭飲食が横行してるからな。
子供の給食費を払わない親って意味分からない。
19. 匿名 2015/06/14(日) 00:50:29
日本は給食費払えない子の分他の子の量減らされるみたい。やっぱ他の人には迷惑かかるから子供は可哀想だけど止めるべき。
おばちゃんは優しい人なんだろうけど解雇はしょうがないかもね…
20. 匿名 2015/06/14(日) 00:50:52
これは、切ない…。
とはいえ、1人でも許すときりがないし、ちゃんと払っている人からしたら「オイオイ…」だし、
支給元もボランティアじゃないしね。おばちゃんが給食費を払ってたんならまだしも。

無料のシステムがどんなものかはわからないけど、そういうものがあるなら、申請しとけばいいのにと思うけど‥。
21. 匿名 2015/06/14(日) 00:51:31
日本だと払えるのに払わないっていう人が問題になってるよね。
これはこれで何か心が貧しいよね…
給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみ

給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみ
girlschannel.net

給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみ「児童生徒毎の未納の主な原因についての認識」でトップになったのは、「保護者としての責任感や規範意識の問題」(61.3%)である。その次が「保護者の経済的な問題」(33.9%...

22. 匿名 2015/06/14(日) 00:51:54
でもこのおばさんの行動と解雇が話題になったことで、国内の給食費を払えない子供達が注目されて募金が沢山募るだろうね
まあ不正は良くないけど、おばさんGJ
23. 匿名 2015/06/14(日) 00:52:24
給料分おばちゃんが差し引くのは良いかもしれないけど結局は他人のお金な訳ですもんね
26. 匿名 2015/06/14(日) 00:53:57
その生徒たちにとっては、恩人
給食のおばさんが自分達のせいで
解雇ってショックだろうね

親がしっかりして下さい
28. 匿名 2015/06/14(日) 00:54:57
給食費を払わない親に罰則を
29. 匿名 2015/06/14(日) 00:54:57
ちゃんと払ってる人もいるからね…
アメリカだし、こういう職業の人はすぐに解雇になるだろうな。
仕方ないけど、その気持ちを今後はもっと違う活動に生かしてほしいですね。
30. 匿名 2015/06/14(日) 00:55:06
目の前で給食食べれないのはかわいそうだよ。子供に罪はないからね。給食費払ってないからといって教育の場で食べれない子がいるのはどうかと思う。
32. 匿名 2015/06/14(日) 00:57:28
日本の未納問題もヒドイよね。「みんなが払わないから払わない」ってどういう理屈だよ

【アメリカ】給食費を払えない生徒に…タダで提供した“給食のおばさん”が解雇される

出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp

34. 匿名 2015/06/14(日) 00:57:38
知人の小学校教諭が言っていたが、給食費を払わない親の子供の方が、おかわりをしたり余り物をもらおうとする。
子供たちの手前、「未払い」と差別するわけにも行かず学校側は黙認。

モラルや常識のない親、卑しい子供たちが増えている。
35. 匿名 2015/06/14(日) 00:58:06
ダメに決まってる。その給食費を「なんとか」工面してる親だっているかもしれない。タダ食いはダメ。
まともな神経してれば、自分の子供がお腹すかせてるなんて可哀想だと思うし、あえて払わないなら虐待として相応の機関に通報し保護してもらうべき。
この人がここに勤めている間だけ情けでご飯あげたって、何にもならない。
37. 匿名 2015/06/14(日) 01:01:34
本当に困窮している家庭で給食費が払えない家庭は、日本だって実際あると思う。
そういう子供たちを見かけたら、やっぱり手を差し伸べる人がいてもおかしくないし、それを不平等だと言ってしまうのはどうかなと思う。

ただ、日本の場合は、払えるくせに払わないといういわば悪い家庭が多すぎるから、そっちをなんとかしないと・・・
「自分(達)さえよければいい」っていう考えを持ってる人が多すぎる。
38. 匿名 2015/06/14(日) 01:01:43
あげちゃうのはダメだね。それを認めたら、お金払わなくても食べれるんじゃん、ってなるもの。
一人許したら全員許さないといけなくなる
「いいじゃん別に」っていうのは簡単だけど、その手軽さを利用するのではなく、根本的に変えないと意味が無い。所詮は付け焼刃。1人救えても、他の子は?ってなってしまう。

気持ちは、わかりますが…
39. 匿名 2015/06/14(日) 01:02:42
この解雇された人は子供に罪はないからやったんだよ。むしろ食べれない子をシカトしてる方が狂ってるだろ。払わない親がもちろん悪いけど。
41. 匿名 2015/06/14(日) 01:07:06
美談に見えるけど無銭飲食だよね…
子供だから見逃せ!ということにはならないでしょう…
43. 匿名 2015/06/14(日) 01:10:02
自分が食べていたものをあげていたのなら、問題はなかったけども、これは他人のものをあげていたわけだからね…。「良い話」には近いようで、ちょっと違うと思うよ。
46. 匿名 2015/06/14(日) 01:12:27
マザーテレサの
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して
考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
って言葉を思い出した。今回は日本じゃなくてアメリカだけど。

アメリカは他国の貧困地域のボランティアや動物愛護に力入れてるけど、国内の子供達にももっと目を向けてほしいね
47. 匿名 2015/06/14(日) 01:15:45
えーっ普通にダメだと思った。
この人がボランティアでお金だしているならともかく。
無料の提供もとは「払っている子」からでしょ?
ギリギリの生活の中から払っている家庭だってあるのに、どうかと思う。
48. 匿名 2015/06/14(日) 01:18:04
給食費払えない親をもつ生徒立場からみれば良い人だけど、ちゃんと払ってる親をもつ生徒の立場から見れば不公平って事か。
49. 匿名 2015/06/14(日) 01:18:11
でも、
人間として好きなのは、こういう人だな
51. 匿名 2015/06/14(日) 01:18:41
ダメだと思うよ…感情論ならそりゃ肯定したいけど。
仕事で扱っていたものを可哀想だからと言って横流ししたら、誰だって罰せられる。仕方ない。
もっと別の方法を考えないと。
61. 匿名 2015/06/14(日) 01:47:08
給食は慈善事業じゃない。
おばさんが自腹きって食べさせてたのなら美談になるけどね。
85. 匿名 2015/06/14(日) 02:48:36
ダメだと思います。
子どもの学校でも、問題になっています。
未払いの生徒がいると、給食で使う食品のランクが下がるそうです。豚なら鳥にとか、フルーツがミカンが半分になったりとかです。
ちゃんと支払っているのに、未払いの子どもの負担するのはおかしいと思います。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

