
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情

佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情

1. 匿名 2015/06/14(日) 15:25:18
  佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情|週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情|週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
www.jprime.jp

56年前、初の民間出身の皇太子妃となった美智子さま。これをきっかけに、雅子さま、紀子さまと民間出身の方たちが嫁がれ、厚いベールに包まれていた皇室も、親しみのある存在になりつつある。でも、やっぱり私たちの生活とは何か違うはず!  普段、何をしているの? 欲しいものは何でも買えるの?。皇族にまつわる疑問に、皇室ライターの金原好紀さんがお答え!


■生活費はいくら?

天皇陛下と美智子さま、皇太子ご夫妻と愛子さまの5人の生活費にあたるものが内廷費で、平成27年度の予算は3億2400万円。秋篠宮ご一家の生活費は皇族費と呼ばれ、佳子さまが成人なさったあとは6710万円になる。内訳は左下表のとおり。これには、ご公務に必要な経費、皇居などの設備にかかる費用は含まれない。

秋篠宮家の皇族費(内訳:秋篠宮さま 3050万円、紀子さま 1525万円、眞子さま 915万円、佳子さま 915万円、悠仁さま 305万円=合計 6710万円)

佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情

出典:blog-imgs-75.fc2.com

2. 匿名 2015/06/14(日) 15:26:40
税金…
3. 匿名 2015/06/14(日) 15:26:49
私達の税金だよね、、、怒
4. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:05
いちいち取り上げなくていいじゃん。
下世話だな。
5. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:09
血税
6. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:17
意地悪そうな顔してる
7. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:19
なんか、羨ましい
やはり雲の上の方々
8. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:35
公務大変だよね
小さい頃から色々な作法とか叩き込まれるんでしょ
9. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:39
一般人とは違う生活だもん。仕方ない。
10. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:47
金積まれても皇族にはなりたくないしなれないなー。
11. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:55
佳子さまトピ多いな
12. 匿名 2015/06/14(日) 15:27:58
雅子さまはもっと高額でしょ
何にもしてないくせに
13. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:04
もらいすぎでしょ
14. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:04
佳子さまってそんなに可愛いとは思わない。
16. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:16
いくらお金があったって、皇室での生活なんて耐えられない。大変だと思う。
18. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:19
その代わりあまり自由がないんだぞ。
許してやれ…。
19. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:39
公務にかかる経費などは含まれない

何にそんなにお金がかかるのだろう。

悠仁さまはガクンと下がるのね。
20. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:40
同じ人間だと言うのに私の生活ときたら‥‥
21. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:41
佳子様最近メディアに沢山取り上げられてるからいつか下げ記事出ると思ったよ。
話題にしないのが一番
22. 匿名 2015/06/14(日) 15:28:52
普通の生活できないんだから仕方ないよ。SPもいるし、贅沢三昧してる訳じゃないと思う。
23. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:07
じゃ雅子様は??
秋篠宮様はきちんとご公務されております
24. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:10
自分の好きなことできないんでしょ、
皇族に縛られた人生なんていやだな。
いくらお金に困らないとはいえ。
25. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:14
こういうの明かす必要あるの?
美智子様の時もいちいち明かしてた?
私達とは全然生活レベル違うし、国の代表が庶民的な暮らしをする必要ある?
26. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:15
うん、だって900万でその立場になれって言われたら断る…今のままでいい…
27. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:17
いいなあ。中退だって簡単に出来て再入学までして、その後多分留学?羨ましい
29. 匿名 2015/06/14(日) 15:29:29
あぁ、なんか…聞きたくなかった。

そら、そぅだよね。
32. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:03
その分社会保障費に回して欲しい
33. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:22
皇族の悩みは皇族にしかわからないしね。
お金はあっても自由はないからねー。
好きな人と結婚もできないだろうしね。
どっちが幸せなんだろ。
私は一般市民でよかったよ。
全部自分次第だもん。
34. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:26

佳子さまの生活費は年間915万円。知られざる皇室お金事情

出典:www.jprime.jp


>>戦後、皇室の財産はすべて国の所有に移され、そのうち一部のお住まいなどが皇室財産となっている。佳子さまが20歳を迎えたとき、身につけられたティアラも国有財産。国が佳子さまにお貸しした形になる

ティアラは借り物、なのね。
35. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:48
申し訳ないけど、私たちの税金上げるなら、こういうところから削ってほしい。
36. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:55
特別多いとは思わない
皇室なんだから一ヶ月一万円生活とか無理だし国民もいやでしょ
37. 匿名 2015/06/14(日) 15:30:56
一切のフリーダムでこれだけの生活費与えられりゃおいおいってなるけど、行動も制約されながら人生送らきゃいけない身だし国交の役割も担ってくれてるわけだから問題ない
38. 匿名 2015/06/14(日) 15:31:23
じゃあ服買えよちゃんとしたやつ
39. 匿名 2015/06/14(日) 15:31:25
自由がない?

佳子様に限ってはそれはない笑
41. 匿名 2015/06/14(日) 15:31:39
護衛代とかでしょ
皇室があってよかったと思うよ
じゃないと外交やら世界と張り合えませんわ
43. 匿名 2015/06/14(日) 15:31:59
もう天皇制崩壊しそう

こんな情報公開、昔ならありえないんだろうな
46. 匿名 2015/06/14(日) 15:32:56
こういう書き方は失礼だけど皇室の方があんまり貧乏くさい生活をしてても嫌だ。外国の人の目にも触れる機会が多いし、余裕や品もある程度お金がないとダメだと思う。
77. 匿名 2015/06/14(日) 15:41:01
外国の上層部の人たちが緊張した面持ちで皇族に接してるところを見たところあるのかな
ニュースでその場面を見る度に皇室は必要だなぁって思うよ
天皇陛下に対するミシェル夫人の立ち振る舞いがイギリスメディアから叩かれたりしてるし
皇室や王室は特に歴史を重んじるヨーロッパからは重要視されてるのよ
簡単に言うと皇室がないと日本はなめられるの

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

