
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

友人との金銭感覚の違いについて語るトピ

友人との金銭感覚の違いについて語るトピ

1. 匿名 2015/06/14(日) 23:01:24
先日、学生時代の同級生と
遠出をしました。

目的は観劇。

移動の交通機関や昼食、
休憩のお茶など…
ことごとく自分の感覚に併せようとする友人。

せっかく、数年ぶりに
お互いに好きな舞台を観に都会(笑)に出たのに

食べるものやお茶までも
節約して日常レベルに持って行こうとするので
なんだかつまらなくて…。

こちらの意見を一切取り入れない姿勢にも
イライラしてしまいました。

遠出した先で喧嘩はしたくないので
結局、その都度 私がおれたのですが
もう、一緒にいたくない…と感じる瞬間すらありました。

友人同士での金銭感覚のずれ、
みなさんはどう折り合いを付けていますか?

3. 匿名 2015/06/14(日) 23:04:34
ワタシは気前よくガンガン使うタイプ
友達は倹約家



ケチすぎてイライラすんだよ!金ぐらいドバッと使え!
4. 匿名 2015/06/14(日) 23:05:13
金銭感覚のズレは折り合いがつかないと思う。価値観が違うから、無理。
5. 匿名 2015/06/14(日) 23:05:44
私も相手に合わせて、良く疲れる。
6. 匿名 2015/06/14(日) 23:05:56
遊びに行くと誘っておきながら凄くケチな友人がいる。
カラオケで歌い終わってさぁ解散という時にあっちの方が安かったとブーブー言ってきた友人には連絡取ってない。
7. 匿名 2015/06/14(日) 23:06:21
それぞれの経済事情があるからなー
8. 匿名 2015/06/14(日) 23:06:45
金銭感覚が違うのはしょうがないよね。
勉強したと思ってこれからは違う人と行くか、1人で行った方がいいよ。
せっかくの観劇なのに嫌な気分にはなりたくないしね。
9. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:02
結構金銭感覚違うとやってけないよね、
10. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:11
ケチ過ぎても派手過ぎても合わないなぁ。
11. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:15
金銭感覚が合わない=会話も合わないし考え方も合わない

付き合いません。
だって一緒にいても楽しくないもん
ストレスたまるだけよ~
12. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:17
ごめんね、
私ファミレスは無理だわ…
せっかくお金払ってご飯食べるなら、
ファミレスは除外しようよ…
もう30そこそこの大人なんだからさ。
13. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:22
私の友達にもけち臭い子いるいる!
何かにつけて、いくらだったん?
って聞いてくる子!

ランチしようと誘っても、家で遊ぼう!って言ってくる!
遠回しに金使いたくないのが丸見えだから!
14. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:33
友達にあわせて自分なら入らないような高いお店に入ったりするとちょっと厳しい。
でもなんか言いにくいし、まあたまにはいいかって感じであわせてます。
15. まいちゃん 2015/06/14(日) 23:07:50
ランチで平気で1500円出せるけど、一緒にいた子は高いから食べないって…

結局食べず、そして疎遠になりました。

私は普段はお仕事の時は毎日お弁当作って、お友達とお出かけする時は気にせず使うほうです。
16. 匿名 2015/06/14(日) 23:07:50
浪費家の友達と毎週遊んでたらお金なくなりました。
18. 匿名 2015/06/14(日) 23:08:50
一人でいるときは節約してるけど友達といるときは使う
ごはん食べにいっても相手と同じくらいの料金のもの頼まないと相手に失礼なんだって
私と一緒じゃお金使いたくないの?って感じになるらしい
19. 匿名 2015/06/14(日) 23:09:35

たまにの飲みの場で、値段ばっかり気にして注文してる友達。
全然楽しめない。私は、食費を節約しない主義だから合わない。
21. 匿名 2015/06/14(日) 23:11:10
TVで有吉が言ってた。
旅行の話だったけどどこへ行くかよりだれと行くかが問題だって!
22. 匿名 2015/06/14(日) 23:11:17
そこそこお給料の良い友達に合わせて、やれ流行りのご飯屋だブランド物だってやってたら、貯金無くなりました。
友達は悪くない、私が身の丈に合わない事をしただけ。今ではたまに会う様にしています。
24. 匿名 2015/06/14(日) 23:11:44
人といる時は相手に合わせるかなぁ。
ただ旅行の時にあんまりケチケチする人とは行きたくないかも。
25. 匿名 2015/06/14(日) 23:12:58
たまにしか会わないのに、節約オーラ満載で来られるとこっちが疲れるよね。
散財してくれとは言わないが、せめて気にせず楽しもうという気は無いのかと。
26. 匿名 2015/06/14(日) 23:13:58
結婚してから独身の友達との金銭感覚の違いに差が広がってしまった
友達は百貨店でばかり買い物だから付いて行くだけになった悲しい自分・・・
28. 匿名 2015/06/14(日) 23:15:02
でもさー
どこがいい?とか何食べたい?って聞かれて
「なんでもいいよ~」とか言っておいて後でグチグチ言う人もいるよね。
一緒に旅行に行くくらいの仲なら事前に打ち合わせしておいても良かったのでは?
私は今回の旅行で絶対食べたいものがあるんだ~とか
29. 匿名 2015/06/14(日) 23:15:11
うーん、わかるけど、お金ある人は合わせられるけど、ない子は合わせられないから、ない子といく時は諦めて同じ価値観の人と行くときに贅沢するのが良いんじゃない?
30. 匿名 2015/06/14(日) 23:17:26
お金ない人に合わせろって言うのも酷な話だよね
31. 匿名 2015/06/14(日) 23:18:10
実家がお金持ちの友達とは金銭感覚がとことん合いません。
一緒に遊んでもバンバンお金を遣うし、いいものだから買おうよと誘われますが、私は納得いかないのに付き合いではお金を遣わないタイプなので…

最近では私を抜かしたメンバーで遊ぶようになりました。見切られたようで寂しい気もするけど、お互いのためにあまり付き合いを深めない方がいいと考えるようにしてます。
33. 匿名 2015/06/14(日) 23:19:00
友人が某有名店のパンケーキが食べたいと入ったはいいが
3000円近く・・・
さすがに、紅茶だけにしました。
あー、けちだって思われたんだろうなあ
35. 匿名 2015/06/14(日) 23:22:57
友達とすごす時間より、リッチな食事、非日常が大切なの?

私は独身で回りの女友達が結婚するとやっぱり家族のために節約しないと
大変だろうなと気を使うけど。

自分の経済レベルについてこれないなら友達がうっとうしいと思うほうが
ひどいと思う。
確かに経済的な価値観はあっているほうがよりいいけど、
友達と折り合いを合わせるしかないでしょ。

私は、リッチに過ごしたければおひとり様で楽しむか、同じ価値観の友達を誘う。
38. 匿名 2015/06/14(日) 23:27:08
ごめん。学生時代の私だ。

自宅から通っていたけど、お小遣いナシ、学食の昼代15000円しかもらってなくて、薬学部だからフルで授業してバイト掛け持ちして服とか買ってた。
仕送りの生活費をケチって、高いランチや遊びにあててる友達とは違ったよ。しまいには服を買いまくって、仕送りが足りなくなったら『通帳が0になったらママがまた仕送りしてくれるし、いっか!』と言った友達にはレベルの違いに泣きそうになった。やっぱり同じ様な貧乏学生と一緒に吉野家、サイゼ、松屋に行っていたのが懐かしい。

今は、周りに合わせて高級ランチとか行けるし、サイゼリアにも行けるし、どちらの気持ちも解るようになりました。
ケチケチして、と言われても出せない物は出せないのです(/ _ ; )
40. 匿名 2015/06/14(日) 23:27:59
ご飯屋さんで
空気的にワンドリンクは頼む感じなのに、
意地でも水のみの友達。。。
「いえ!いいです!水で!!」
ここで意思の強い女アピール泣
たかだか300円もかかんないんだからチャージだと思って何か頼めよって思ったわ。
44. 匿名 2015/06/14(日) 23:32:58
次の日仕事なのに、東京からバスで帰ろうとする友人。
バス着は12時過ぎ。
新幹線なら1時間でつくのに。
ビンボーくさくてやだ
48. 匿名 2015/06/14(日) 23:35:29
節約するのはいいけどそれは日常で。
人といるときは使う
メリハリつけるお金の使い方を意識してます
56. 匿名 2015/06/14(日) 23:41:00
ほどほどが良い!

ケチくさくても嫌だし、リッチ過ぎても辛い
59. 匿名 2015/06/14(日) 23:41:36
旅行に行っても夕食をコンビニにして部屋で食べさせられた。
つまんなくてこの子と旅行やめようと思った
62. 匿名 2015/06/14(日) 23:52:49
たまたま私の誕生日の月に遊んでいたら サプライズバースデーをしてくれました。そこまではとっても嬉しかったのですが、、お会計の時、がっつり割り勘だったこと。私ならご馳走しちゃいます♪ なんだかびっくりしちゃいました。
93. 匿名 2015/06/15(月) 01:35:31
こういうのも金銭感覚の違い?
ある友人。ランチに誘うと、家に来て~!と。
メインとサラダは作るから、主食とデザートをお願い‼︎
と言うのでサンドイッチとケーキを買って行った。
(ランチより高くついてしまった!)出されたのは、
ローストビーフ1枚とサラダというか葉物が少し。
ローストビーフをもう一切れ…と思ったら、
残りは家族の夕飯にするの~と断られ、
もうすぐ子どもが帰るから、ごめんね~と
バタバタと帰り支度をさせられ、、、
結局、残ったサンドイッチとケーキを置き土産に
なんかスッキリしない感じで帰ることに・・・
あれから何回も誘われるけど、もう行かないから‼︎

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

