
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

何歳から保育園に入れましたか?

何歳から保育園に入れましたか?

1. 匿名 2015/06/15(月) 09:35:04
現在9ヶ月の子供がいます。
来年4月から職場復帰予定で、1歳7ヶ月で保育園にお世話になります。

こんな小さいうちから保育園は可愛そうという気持ちと、働きたい気持ちが半分半分です。
現在祖父の家を譲りうけたので、家賃がかからない為主人の収入だけで何とか生活は出来ます。
貯金は微々たる額しかできませんが..

皆様おいくつの時に保育園にいれましたか?早くにいれるメリットはありますか?

12. 匿名 2015/06/15(月) 09:44:28
素朴な質問なんですけど…主さんに早くもマイナスついてる意味はどうしてでしょうか?ただいま妊娠中でやはり出産後の社会復帰の時期を私も考えてたのでタイムリーなトピでした。可哀想とかそんな感じのマイナスですかね?よければ教えてください‼
16. 匿名 2015/06/15(月) 09:48:31
妊娠中です。主人が自営なので手伝う必要があるときは一時保育に預けようかと考えています。早く入れるとかわいそうという意見はたまに聞きますが、今は色々な働き方があるので家庭の事情で仕方ないと思います
19. 匿名 2015/06/15(月) 09:50:40
預けれる保育所あっていいな…
20. 匿名 2015/06/15(月) 09:51:07
仕事をしているなら仕方がないけれど…
やはり脳の形成が活発的な3歳まではなるべくお母さんと一緒に過ごし愛着とお母さん自身の母性脳を育てた方がいい。
この時期の母親との関係は情緒的なものはもちろん、IQなどにも影響するからね。
26. 匿名 2015/06/15(月) 09:56:35
三歳児神話は信じてないけど、単純に小さいうちは親と一緒が一番だと思う。
そのためには国がもっと賃金あげるなり母親が働かなくてもいいようにしてほしい。
30年くらい前は保育園の共働きだと、ご主人の稼ぎが悪いのねって見られてたけど今は変わったね。
35. 匿名 2015/06/15(月) 10:19:11
私三兄弟の一番下で早くから保育園に入ってたけど嫌で嫌で仕方なかったな~
毎日泣きながら行ってたしお昼寝の時間も凄く嫌だった。鮮明に覚えてます。鍵っ子で家に帰っても母がいない生活が普通だったけど周りの家が羨ましかったよ。
色んな事情があるから仕方ないかもしれないけど私は寂しかった記憶が強いです。
36. 匿名 2015/06/15(月) 10:24:29
子供が可哀想っていう人がいてびっくり… 生活面で苦しいならなんで子供産んだの?って… 年齢的なものもありますよ。全て計画通りに行くわけなんてないですから。
37. 匿名 2015/06/15(月) 10:26:05
いつも、思うんだけど…
保育園に行かすのが可哀想て
なんなんですか?
すごい不愉快なんですけど。
47. 匿名 2015/06/15(月) 10:48:30
46さん、0歳の記憶なんてないでしょ…。
50. 匿名 2015/06/15(月) 10:55:00
『お金を充分貯めてから結婚』
『お金を充分貯めてから子作り』
ある程度の計画性と貯蓄は必要だと思いますが、
上記のように考えていたらいつまでたっても
結婚なんてできないし、子供なんて産めないと思います。

小さいうちから可哀想…と思われる方もいるかもしれませんが
私の息子は9カ月から保育園にお世話になっており、現在1歳半年になります。
初めはやはり泣いていましたが、だいぶ保育園にも慣れて先生にハグしたりお友達と一緒に遊んだり、泥んこ遊びや絵の具遊びなどお家ではなかなかさせてあげれない遊びもして、楽しそうに過ごしています。
帰ってからとお休みの日は、沢山話しかけて、沢山スキンシップをとるように心掛けています。

要は、保育園に通っていようが、通っていなかろうが、親と一緒に居る時間の過ごし方が重要なんじゃないかと思います。

小さいうちから可哀想…
お金がないのに子供を産むから…
否定的な意見が多く見られますが、働くママも専業主婦のママも大変なのはみんな一緒。
子供の笑顔のために頑張りましょう。
61. 匿名 2015/06/15(月) 11:19:15
人それぞれ事情はあるし、母親のタイプも違うから保育園行くことが可哀想だとは思わないなー
けど、保育園に通わせててそのメリットあげる人って、トイレトレとか食事とかマナーとか教えてもらえました。みたいなのが多いけど、それは親が教えることなんだよ…と思う。
66. 匿名 2015/06/15(月) 11:34:55
なんか家ではきちんとみてます、休みの日は遊んでますって書いてる人いるけど、それっていちいち書くまででもなく親ならやって当たり前なんだよね
69. 匿名 2015/06/15(月) 11:40:21
早くから保育園に通う=可哀想←この考えが通じるのは昔の話です。

昔はサザエさん家のように祖父母や近所のおじさんおばさん、叱ってくれる雷オヤジ、同年代の子供や兄弟沢山の家庭など周りに育児協力してくれる環境がこんな感じだったのがほとんどで子供としても色々と学べる環境だったと思いますが、現在は核家族化で一日中ママと二人っきり。
しかも騒音やらを気にしながら子供も伸び伸びできず公園でも周りの子供やママ達を気にする毎日で心にも余裕が無くなり笑顔で接する時間も少なくなる。
やっぱり時代も変わってきてるから保育園で沢山のお友達と遊び身体を動かして色々と生活や社会性を学ぶのも良いと思いますけどね。
毎日いっぱいいっぱいで余裕がないママとアレダメ!これダメ!って一日中過ごしてる方が可哀想だと思う。
77. 匿名 2015/06/15(月) 11:57:49
今どき保育園可哀想なんて思わないし、入れても全然いいと思う。
でも旦那の稼ぎが悪くなければできれば一緒に見てあげることに越したことはないと思う。
78. 匿名 2015/06/15(月) 11:58:14
小さいうちは親の愛情たくさん感じた方が、いい子に育つよ。
84. 匿名 2015/06/15(月) 12:13:27
綺麗事言っても、要は自分が働きたいか働きたくないか、働くより一緒にいたい、働かないといけないか、でしょ。子育て大変だから、仕事に逃げたくなる気持ちも分かるよ
98. 匿名 2015/06/15(月) 13:02:54
保育士してます。
個々の家庭によって色んな事情があり
お子さんを預けられていると思います。
子供は同年代の子たちと遊べるので、
集団生が身に付きやすいと思います(^^)

ただ、0歳児から預けて「早めに預けたから、うちの子は人見知りをしなかった」という方がいますが
人見知りは子供の成長過程で必要な情緒になります。
子供は親からの十分な愛を受けて、信頼関係が築けます。
なので、人見知りは親からの愛情の表れでもあります。
子供の性格にも関係があると思うので、全ての子が当てはまるわけではないかもしれませんが。
人見知りをしないから楽、は少し気にしてもらった方がいいかもしれません。
長々とトピズレすいませんでした。
108. 匿名 2015/06/15(月) 13:25:21
いろいろな保育園で働いていますが、自分の子供は小さいうちはできれば保育園に入れたくないです。掃除のおばさんが毎日掃除してますがやはりきたないですし、子供がなめたり噛んだりしたおもちゃをまた別の子がなめたり普通にしてます。
可愛がられる子とそうではない子がいます。
先生だって人間ですから表の顔も裏の顔もあります。親が見たら悲しくなるような場面もたくさんあります。
もちろん子供達に愛情はたくさんありますが。

一番かわいそうだなとおもう子供は朝早くから夜遅くまでいる子。
保育時間が長すぎなければ子供達も楽しいと思います。
でも子供のために早くから保育園に入れるのは間違っているとおもいます。
子供のためにではなく、家庭のためにならわかります。
0~2歳は親の側がいいに決まってます。
110. 匿名 2015/06/15(月) 13:26:25
107さん
個性で済ませちゃダメなんじゃない…?
人見知りの有無って障害の有無に気付くきっかけになるのも事実なんだから、
悩んでるじゃなくてきちんと検査してあげたら?

言ってること全部ズレてるよー

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

