
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴

日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴

1. 匿名 2015/06/17(水) 12:06:25
「日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴」 News i - TBSの動画ニュースサイト
news.tbs.co.jp

日本航空の客室乗務員の女性が、妊娠により休職させられ、マタニティハラスメントを受けたとして、日本航空に慰謝料などを求め提訴しました。日本航空の客室乗務員・神野知子さん(40)。去年8月、妊娠していることがわかりました。日本航空では妊娠中、客室乗務員として乗務することができないため、神野さんは会社に対し妊娠を伝え、地上での勤務を希望しました。しかし・・・。「地上の勤務はポストがないので、『あなたは9月1日から休職に入ってもらいます』と一方的な連絡が入った」(神野知子さん)


妊娠を会社に伝えたわずか1週間後、一方的に休職させられました。その後、4月に出産するまでの8か月間、給料や賃金補償は一切支払われませんでした。

「お金がなくなってしまうので、出産費用もいっぱいかかるので、どうしても就労させてほしいと再三伝えたが『ない』と」(神野知子さん)

神野さんは妊娠を理由にした不当な扱いで休職は無効であるとして、日本航空に対し、賃金の未払い分などおよそ340万円を求め東京地裁に提訴しました。

日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴

出典:newsmemorandum.up.seesaa.net

2. 匿名 2015/06/17(水) 12:07:57
顔出しかぁ
3. 匿名 2015/06/17(水) 12:08:24
緊急時に対処できるの?
素朴な疑問だけど、
5. 匿名 2015/06/17(水) 12:09:29
まぁ、会社も悪いけど、テレビでてるあんたも大した根性。

日テレの新人アナと同じ匂いがする。
6. 匿名 2015/06/17(水) 12:09:50
大手企業でコレだもん、中小企業で働いてて育休が取れるわけない。
7. 匿名 2015/06/17(水) 12:09:57
JALとか労働組合とかすごそうなのに、どしてここまで問題大きくなった?
9. 匿名 2015/06/17(水) 12:10:17
なんか最近ハラハラ多いな!
11. 匿名 2015/06/17(水) 12:10:25
メディア使っちゃってドヤァしちゃうと、この人もうCAとしてはどこも雇ってくれないだろうね。
12. 匿名 2015/06/17(水) 12:10:30
訴えて良い問題だと思う。
こういうのが無くならないから、妊娠を怖がる女性が増える。
少子化が進む一方。
14. 匿名 2015/06/17(水) 12:10:56
この対処はこの人だけなのかな。そういう決まりなんじゃない?
緊急時とか大変そうだし。
16. 匿名 2015/06/17(水) 12:11:11
カスタマーセンターみたいな所とか空きなかったのかな?
お金がなくなってしまうのでとか出産費用も~ってのは言う必要あるかな?貯金とか給付金で賄えそうだけど。
17. 匿名 2015/06/17(水) 12:11:15
すごいな(。>д<)
今後の人生大変そう。
旦那さんも奥さんこんなで顔だしして騒いだら会社で噂されたりしそうで嫌だな
19. 匿名 2015/06/17(水) 12:11:24
顔関係なくない?
正々堂々と隠さずに提訴しているからむしろ評価されるべきかと…
女は女に厳しい…
20. 匿名 2015/06/17(水) 12:11:58
マタハラはひどいと思う。
でも、お金がなくなってしまうとか出産費用たくさんかかるとか言ってることに疑問を感じる。
確かにそうだが、旦那さんはいないの?
CAなら収入いいから貯金くらいありそうなものだが。
21. 匿名 2015/06/17(水) 12:12:21
高齢出産なんだから、休職してしっかりお産に備えよう!とは思えなかったのかな?
クビにされたわけじゃないし、このご時世カツカツの人員でやってるからたしかにポストが簡単には空かないと思われ…
私なら40前後で子供授かったら有り難く休職して子育て一段落したらまた復帰するとおもう
25. 匿名 2015/06/17(水) 12:13:00
地上職の内容にもよるけど、空港などは専門知識がいるし、すぐに産休に入る人にマンパワーを割いて座学等させる余裕は会社にないかと。。
26. 匿名 2015/06/17(水) 12:13:01
どうしても日本女性は控えめであるべき、みたいな考え多いね。
社会進出が進まないのはこういう考えだよね…
堂々と提訴したこの女性を応援しますよ、もっと女もはっきり言わないと。
30. 匿名 2015/06/17(水) 12:13:34
退職じゃなくて休職でまだよかったんじゃない?CAって育休長くとれるって聞いたことあるし、うらやましい。
31. 匿名 2015/06/17(水) 12:14:07
地上勤務もさせてもらえないの?
人員有り余ってるんだね、日航
32. 匿名 2015/06/17(水) 12:14:08
気圧うんぬん言ってる人はちゃんと読みなよ
地上勤務をお願いしたんでしょ
34. 匿名 2015/06/17(水) 12:14:35
よく読んで、
CAを続けるわけではないから、緊急時とか気圧とか関係ない。
35. 匿名 2015/06/17(水) 12:14:36
自分のためだけに訴えているんじゃ無いと思う。殆どの妊娠したCAがと言っていたし、リーダー的立場だったんじゃないかな
36. 匿名 2015/06/17(水) 12:15:11
きつそうな顔とか今関係なくない?性格悪いね
38. 匿名 2015/06/17(水) 12:16:09
ちゃんと読まずにコメントしている人、
地上勤務の申請していて、却下されています。
機内勤務継続の申し入れではないです。
39. 匿名 2015/06/17(水) 12:16:23
ほんっとに女の(真の)敵は女だわ。
42. 匿名 2015/06/17(水) 12:16:48
堂々と戦う姿勢は女性として支持します。この対応はマタハラだと思う。
女性が安心して働く仕組みになってない。

日航の女性客室乗務員、マタハラ受けたと会社を提訴

出典:img.news.goo.ne.jp

43. 匿名 2015/06/17(水) 12:17:41
確かに急に収入なくなるのはきついけど
ポストがなかったらしょうがないかも・・
会社側は普段から妊娠した場合、休職になることもありうることを
説明しておくべきじゃないかな?
45. 匿名 2015/06/17(水) 12:18:15
世間にモノ申す女性を、
その内容もちゃんと読まずに叩きたがる女って、なんなの?

47. 匿名 2015/06/17(水) 12:19:41
いや、これまでの高い収入や旦那の収入があるから、この話は受け入れるべきというのは議論としておかしい。
労働者には労働者として守られるべき権利があるんだよ。この記者会見の話だけ聞くと、会社の対応が法律面をクリアできてなくて、まずいような気がしているけど。
50. 匿名 2015/06/17(水) 12:20:49
5. 匿名 2015/06/17(水) 12:09:29 [通報]


まぁ、会社も悪いけど、テレビでてるあんたも大した根性。

日テレの新人アナと同じ匂いがする。


意地が悪いね、提訴した結果、報道されただけでしょ。
この件で新人アナと同じ匂いと受け止めるあなたの社会性って、どうなってるんだろう。
51. 匿名 2015/06/17(水) 12:21:06
就職活動中ですがJALは説明会で女性のための制度整ってるとか何度も言ってますが、この件で印象台無しですね。
56. 匿名 2015/06/17(水) 12:22:27
えー!否定的な意見が多いことに驚き!大手がマタハラを認めて改善すればそれに習う企業も出てくるだろうし、この女性も色んなリスクを考慮したうえで訴えたと思うよ。同じ女性が指示してあげなくてどうするの。いつまでたっても働きやすい社会にならないよ
59. 匿名 2015/06/17(水) 12:23:16
かわいそうだけど、会社もボランティアじゃないからポストに空きがなかったらどうしようもないんじゃないかな…
普段はCAなら、地上勤務について教えないといけないこともあるだろうし、指導係も必要かもしれない。
会社が「妊娠による職種変更を希望しても、場合によっては受け入れられず休職となる」ってちゃんと社員に伝えてたらこんな騒動にはならなかったよね。
61. 匿名 2015/06/17(水) 12:23:34
3 14 15 18 27
バカばっかり。意見するならちゃんと読んでからにしなよ。ロクに内容も把握しようとしないで批判だけはいっちょまえ。恥ずかしくないの?

>日本航空では妊娠中、客室乗務員として乗務することができないため、神野さんは会社に対し妊娠を伝え、地上での勤務を希望しました。しかし・・・。「地上の勤務はポストがないので、『あなたは9月1日から休職に入ってもらいます』と一方的な連絡が入った」
妊娠を会社に伝えたわずか1週間後、一方的に休職させられました。その後、4月に出産するまでの8か月間、給料や賃金補償は一切支払われませんでした。

明らかに不当でしょ。こんなんが認められたら日本はどんどん少子化が進んで結果移民国家になって、治安悪化の恐れもあるよ。外国人受け入れの前に、まず日本人が子供産める社会にすべき。
女性の顔出しや顔自体を批判したり、図々しい、非常識と批判する人間は恥を知れ。
64. 匿名 2015/06/17(水) 12:23:55
ちゃんと読んでない人いるね。
この人は妊娠を機に客室乗務員ではなくて地上勤務をお願いしたんだよ
それなのに休職させられたし、これまでも客室乗務員の仲間が同じように問答無用で休職させられたからこれ以上同じ思いする人が減るように行動に移ったんだよ
76. 匿名 2015/06/17(水) 12:27:00
でも妊娠したCAをみんな地上勤務に回すのは難しくない?
休職でも復帰できる保証があるなら十分だと思うけど…

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

