
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

子育ての名言

子育ての名言

1. 匿名 2015/06/17(水) 09:03:38
子育てに悩む方に向けた誰かの名言ってありますか?

身近の方から言われた言葉、有名人、ドラマの中など、印象に残った言葉があれば教えてください。

だれの言葉なのかも教えてください。

2. 匿名 2015/06/17(水) 09:07:27
子育ては親育て

子供の成長とともに親も親として成長するんですよね。
3. 匿名 2015/06/17(水) 09:08:14
『子供と一緒にママもママとして成長する。最初からうまくなんてできるわけがない。』
4. 匿名 2015/06/17(水) 09:08:24
他人と比較するもんじゃない
5. 匿名 2015/06/17(水) 09:08:44
子は親の鏡。
6. 匿名 2015/06/17(水) 09:08:45
完璧を求めない
11. 匿名 2015/06/17(水) 09:10:57
拾ってきた

母の前で平気にするいたずらは、信頼感のあらわれ

だって
15. 匿名 2015/06/17(水) 09:12:11
手を掛けるよりも目を掛けろ

手を出して、あれもこれもやってあげるよりも、我が子が失敗したとしても見守ってやる事が大切だという意味です!
16. 匿名 2015/06/17(水) 09:12:54
自立するために必要なのは「親離れ」より「子離れ」だ。
17. 匿名 2015/06/17(水) 09:12:56
ジャン・ ジャック・ ルソー(哲学者)

子供を不幸にする親は、何でも与えてしまう親である。
20. 匿名 2015/06/17(水) 09:14:22
100組の親子がいれば100通りの育児がある。
息子の夜泣きに悩んでた時に母に言われました。
21. 匿名 2015/06/17(水) 09:14:27
子育てにだけ言えることでは無いけど。

子どもが双子だったということもあり、実母を始め色々な人に助けて貰った時。
「助けて貰った人に同じことは返せないけど、同じように困った人がいた時、同じように助けてあげなさい」

実母が「お母さんもおばあちゃんに助けて貰ったの。おばあちゃんには返せないから子どもにしてあげるの。あなたも子ども達にしてあげなさい」と。
24. 匿名 2015/06/17(水) 09:15:41
シーンパーイないさーー!!

大西ライオン
26. 匿名 2015/06/17(水) 09:16:13
子育ての名言かはわからないけど、ひろしの言葉はぐっときた!
自分より弱いものを守ることも、きちんと子どもに教えたい。

「ひまはまだ小さいからみんなが守ってあげなきゃダメなんだ。オマエもそうやって大きくなったんだよ」
30. 匿名 2015/06/17(水) 09:20:05

「親孝行は親にするものではなく 親から受けた恩を子に返していくもの

立派にそだてば それが一番の親孝行」
31. 匿名 2015/06/17(水) 09:20:38
兄弟ケンカは親がジャッジを出してはいけない。
親が一方の味方になってはいけないから。
32. 匿名 2015/06/17(水) 09:20:45
子どもは親の言うとおりに育たない。
親のしたとおりに育つ。

学校からのプリントに載ってて、口だけの親にならないよう、大切に育てようと思いました。

33. 匿名 2015/06/17(水) 09:22:50

親は何かあると非難されるが、親になる訓練は誰も受けていない。
by トーマス・ゴードン
36. 匿名 2015/06/17(水) 09:25:01
愛されているという実感があれば
大抵の苦難は乗り越えてゆける。
40. 匿名 2015/06/17(水) 09:28:22
昔、ドラマでいかりや長介さんが言ってたセリフ。

『子どもは生まれてから歩けるようになるまでに一生の親孝行をしてくれてる。』

子どもに対して今以上を求めて口うるさく言ってしまう事もあるけど、五体満足で生まれて来てくれただけでも充分親孝行なんだなぁって思った。
41. 匿名 2015/06/17(水) 09:32:15
赤ちゃんを生んだときがお母さん記念日だと思います。
だから、子供が一歳なら、ママ歴も一歳!
やっとよちよち歩きです。

我が子はもうすぐ社会人です。過ぎた日々は戻りません。夜泣きも楽しんで下さい。
真っ最中のママはそんな余裕ない!泣きたい気持ちわかります。私も泣いてました。でも、もうあの日は戻りません。子育て中はその歳に合った楽しみ、苦しみはあります。
みなさん、楽しみましょう。
43. 匿名 2015/06/17(水) 09:32:42
生きてるだけで100点満点。
46. 匿名 2015/06/17(水) 09:44:53
抱いて、目を合わせて、笑顔で、いろいろ話しかけてあげましょう。これだけで、赤ちゃんは「自分が大切にされている」「自分のことをお母さんが喜んでくれている」と感じることができます。

名言とはちがうけど明橋大二先生の「子育てハッピーアドバイス」から

子育ての名言

52. 匿名 2015/06/17(水) 09:52:24
トピずれなんだけど、皆さんのコメント読んでてジーンときたので、言わせてください。
私は40で未婚、子供もいません。もう子供は諦めています。
だから、まわりで若いお母さんを見掛けると、「偉いなぁ、頑張ってるなぁ」って、尊敬の眼差しで見ています。
小さい子供の泣き声がうるさいって、最近よく聞きますけど、子供は騒いで当たり前でしょ?!ってずっと思ってました。
病院やスーパーで泣いて駄々をこねてる子、近所の道端で5~6人で仲良く遊んでる子供たち。
何も不快になんてなりません。
自分たちだって子供の頃は、親や先生や近所の大人に散々迷惑をかけてかけて、育てられて来たんですから。
子育て経験の無い私ですが、亡くなった祖母が口癖のように言っていた言葉が、今も頭から離れません。
「子供は宝物。子供以上の宝なんてないんだよ。」
本当にそう思います。子供を産まないで人生が終わる私ですが、だからこそ、子育てを頑張ってるお母さんたちを応援しています!
55. 匿名 2015/06/17(水) 09:58:06
このトピみて、涙が出てきました。
60. 匿名 2015/06/17(水) 10:14:42
お母さん 私を愛してください。
私は泣くことしかできません。
お母さん 私を愛してください。
温かいお腹の中が恋しくて
時々懐かしくなってしまうのです。
長いこと丸くなって過ごしていたから
お布団に寝かされるとびっくりするのです。
お母さん 私を愛してください。
目を閉じて眠るのも怖いのです。
深い闇はあなたから引き離されそうだから
あなたの側に居たくて泣いてしまうのです。
深い海を渡り広い空を越えて
宇宙の果てからあなたを見てました。
私はあなたと巡り会う為、
その瞬間を待ち望んでいました。
決してあなたの自由を奪う為に
やってきたのではないのです。
あなたが困っている顔をする度に
私も途方に暮れてしまうのです。
どうか私の存在を拒まないでください。
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは
誰よりも感じることができるのです。
お母さん 私を愛してください。
私のことをわかってくれるのは
あなたしかいないのです。
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、
私はこれ以上幸せな事はないと知っています。
お母さん 私を愛してください。
私はあなたの事を誰よりも愛しています。
あなたと歩く未来が
どんなに素晴らしいものかを信じています。
77. 匿名 2015/06/17(水) 10:56:23
中学の家庭科の時間に先生が
「しつけ糸は、ズレないようにザッと縫うだけ。子供のしつけも同じよ。大事な箇所だけ抑えとけばOK」と言っていた。
94. 匿名 2015/06/17(水) 12:13:05
うわ

何このトピ!
感動しちゃった!!!

泣いている私がいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
引用元:子育ての名言

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

