
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

「第2子ためらう」75%…経済的理由、仕事も影響

「第2子ためらう」75%…経済的理由、仕事も影響

1. 匿名 2015/06/18(木) 10:15:19
「第2子ためらう」75% 経済的理由、仕事も影響  :日本経済新聞

「第2子ためらう」75% 経済的理由、仕事も影響  :日本経済新聞
www.nikkei.com

出産や子育ての情報提供に取り組む一般財団法人「1more Baby応援団」(東京、理事長・森雅子前少子化担当相)が結婚14年以下の男女計約3千人に実施した調査で、2人目以降の出産をためらう「第2子の壁」があるとの回答が75%に上ったことが16日、分かった。経済的な理由のほか、仕事上の理由を挙げた人が多かった。  一方で約8割が理想の子供の数を「2人以上」と回答。同法人の秋山開専務理事は「政府、自治体、企業が連携した対策が必要。特に仕事と家庭を両立する上で影響が大きい企業の協力が重要だ」としている。  調査は4月にインターネットを通じて、男性(20~49歳)604人、女性(20~39歳)23


第2子の壁については75%が「存在する」と回答。原因(複数回答)は「経済的な理由」が86%で最も多く、「1人目の子育てで手いっぱい」43%、「自身や配偶者の年齢的理由」42%、産休取得のしやすさや職場復帰など「仕事上の理由」38%などが目立った。

「第2子ためらう」75%…経済的理由、仕事も影響

出典:encrypted-tbn3.gstatic.com

2. 匿名 2015/06/18(木) 10:17:09
二回も産休育休取れる雰囲気じゃない。
3. 匿名 2015/06/18(木) 10:17:38
一人目産む年齢が上がってるよね
35歳以上で第一子って人も結構いる
4. 匿名 2015/06/18(木) 10:17:42
このままじゃ本当に人口減り続けるよ…
6. 匿名 2015/06/18(木) 10:18:12
健康に生まれてきてくれればどっちでもいいけど、
できたら男の子と女の子1人ずつって言うのが理想だなぁ
8. 匿名 2015/06/18(木) 10:18:36
そう考えるとテレビでやってる大家族とか、
どうやってやりくりしてるんだろうといつも不思議に思う。
9. 匿名 2015/06/18(木) 10:18:58
きょうだいが居ればいいとも限らないからねぇ。
10. 匿名 2015/06/18(木) 10:18:58
私も躊躇っている。一人目産む前は欲しいと思っていたけど、産んだら迷う様になってしまった(>_<)
理想と現実が違い過ぎた...二人目に踏み切った人を尊敬すらしている。
11. 匿名 2015/06/18(木) 10:19:12
夫41歳、私38歳で一人目。将来のお金の事を考えると厳しいです。
あーでももう一人ほしい!
13. 匿名 2015/06/18(木) 10:19:34
皆さんの地域は何人兄弟が多い?
うちは微妙に田舎だから3人産むのが当たり前な雰囲気。

うちは一人っ子だから不思議がられる。
14. 匿名 2015/06/18(木) 10:19:35
二人目は、わりと遅くても大丈夫って聞いた。
問題は初産で一人目をとにかく遅くならないうちに生んだ方がいいって。
17. 匿名 2015/06/18(木) 10:20:20
大学までの費用考えたら一人しか産めませんでした。
お母さん同士の付き合いもすごく苦手で、どのみち私には一人しか育てられないと思いました。
23. 匿名 2015/06/18(木) 10:23:14
一人はかわいそうだからとかそういう理由なら産まなくていいと思う。私は毒兄弟がいるからほんと一人っ子だったらそんな悩みもなかったから。経済状況も悪いのに産んだ両親の馬鹿さ加減にも腹立つし。
25. 匿名 2015/06/18(木) 10:24:28
一人でいいかと思ってたとき、
6才の息子が夕方遊んで帰ってきて
寂しいと泣いたとき、やっぱり兄弟をつくろうと思った
結果論になるけど、6年空いたことで塾や大学の学費が
がっつりかぶることがなくて助かった
28. 匿名 2015/06/18(木) 10:25:11
たくさん産めばいいってもんじゃない。
30. 匿名 2015/06/18(木) 10:25:32
そりゃあ そうでしょ


少子化対策、待機児童問題
マジで、なんとかしろよ
本気で腹立つ

ハゲ散らかした、クソオヤジの政治家共ばかりが至福を肥やしてるこんな世の中じゃ…
ポイズン
34. 匿名 2015/06/18(木) 10:28:14
高校まで全部公立しか無理だし大学も奨学金使えばいっかーって考えなら気にせず産めるんだろうけど、習い事させたりお金の事を気にせず行きたい学校選ばせて大学も行かせてあげたいとなると何人も子供を産むの厳しいなと思う。
35. 匿名 2015/06/18(木) 10:29:10
まだ若いしうちより収入あるんだから、三人位産んじゃいなよーとか無責任に言う人いるけど、
私子供そこまで好きじゃないから、子育てに追われる日々なんて考えただけで吐きそう。年収今より1000万上がっても二人目ないな。
一人で十分だよ、ほっといてくれよ。
53. 匿名 2015/06/18(木) 10:44:08
なんとかなるよ❗
で産める人がほんとに羨ましい。
私には無理だ…の結果、一人っ子。
59. 匿名 2015/06/18(木) 10:46:09
言うほど一人っ子多くないよ?
うち一人っ子だけど、珍しいもん。

2人が一番多くて、3人産んだ人も結構いるし、4人目妊娠してる友達もいる。
出生率が低いのは1人も産まない人が多いからだと思う。

2人目迷う人は、結局産む人が多いと思うよ。
やっぱそういう人って避妊も結構曖昧だったりするから、「予定外だけどできちゃった」ってパターン。
71. 匿名 2015/06/18(木) 10:52:05
所得の低い家こそ子沢山だったりするよね。私、督促の仕事してるけど1~2万(ひどいと数千円)が払えないっていう人の言い訳で「今3人目妊娠中で働けなくて夫の収入も低くて」ってよく聞く。
1人目すら、もう少し貯金してからーとか躊躇ってる我が家は考えすぎなのか?イヤイヤ余計なお世話だけど、計画性なさ過ぎるから、低所得なのか?とか本当に悩む…
77. 匿名 2015/06/18(木) 10:54:00
息子1人います。出産前は2人欲しいと思っていましたが1人でいいです。
経済的な問題もそうですが、育児が想像以上に辛いので。このうえ、経済的にも追い詰められると精神的にやられそうです。
82. 匿名 2015/06/18(木) 10:57:38
私は髪の毛振り乱してお金がお金がって考えて毎日必死に働いて行くのは無理。
たまには贅沢したり家族で海外旅行したりそういう少しは余裕ある生活が理想だからこれ以上子供は産めない。
それに1人育てるだけでも精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいだから何人も産んでるお母さん本当尊敬する。
94. 匿名 2015/06/18(木) 11:07:19
子供育てるって金よ。
BY大家族石田さん

ホントその通りだと思う。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

