
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

自分の精神科主治医はどんな人?

自分の精神科主治医はどんな人?

1. 匿名 2015/06/18(木) 13:37:17
私は双極性障害と診断されて8年が経ちます。
(初めは鬱病の診断でした)

ドクターショッピングした末、現在あるクリニックに通院していますが、今の主治医も日によって対応が違っていて受診しなければ良かったと思う日もしばしばです。 
特に薬物治療に慎重な私は、精神科医からみると扱いにくい患者なのだろうと感じています。
精神科医も病んでいる人も多いと聞きますし、今の主治医も正直、あまり信頼出来ません。
既に他の所も検討していますが、近隣で良さそうな所も見当たらず困っています。

精神疾患で通院歴のある方で、主治医はどんな感じのタイプなのか、また安心して通院出来ているかなど、宜しければコメントお願いします。

2. 匿名 2015/06/18(木) 13:38:24
プラマイ変わった!?
3. 匿名 2015/06/18(木) 13:39:09
どのトピもプラマイボタンの話しでもちきり笑
4. 匿名 2015/06/18(木) 13:39:13
今考えたらセクハラされてた。
弱みにつけこまれてた。
最低。

当時は信頼して通院してたから、ショックです。
みなさん気をつけて下さい。
6. 匿名 2015/06/18(木) 13:39:33
私はプラマイ変わってないんだけど
7. 匿名 2015/06/18(木) 13:39:40
凄く偉そうな医者。
変えたいけど田舎なので他に心療内科が無くて眠剤出してもらうために渋々通ってる。
9. 匿名 2015/06/18(木) 13:40:02
パソコンばかり見てる人

自分の精神科主治医はどんな人?

出典:encrypted-tbn1.gstatic.com

10. 匿名 2015/06/18(木) 13:40:04
私の主治医は世間話が多いです。たぶん私を和まそうとしてくれてる。若いからもったいないよっていつも言ってる。
でもなれてきたころに先生が変わってしまうので(大きいところだからかな)馴染めないまま。
先生とある程度は相性あるけど、薬を適切に出してくれるならそれでいいと思う。話をしたからって治るわけじゃないからね…。
14. 匿名 2015/06/18(木) 13:40:59
担当の先生がこれに似てる

自分の精神科主治医はどんな人?

15. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:07
自律神経失調、軽いうつ病。精神安定剤と睡眠薬で、様子見ましょうばかり。会社も辞めて、もうボロボロだ。
16. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:10
精神科に通っていることが前提のトピにびっくり。
結構多いってことですかね?
17. 匿名 2015/06/18(木) 13:41:20
顔色見て変わりなければ薬とって終わりです
20. 匿名 2015/06/18(木) 13:42:40
静かだけどきちんとポイントを押さえて、私の性格を分かった上で慎重に話してくれます。

確かに大丈夫?結構まいってるな…という先生は多いですね。病人ばかり相手しているので大変だろうなといつも思います。
22. 匿名 2015/06/18(木) 13:43:00
なんかおじいちゃんだけどオネエ 口調。
ニコニコしてるいい先生ですよ。
人と関わるのが苦手な私でも、なんか安心できる。
25. 匿名 2015/06/18(木) 13:44:57
精神科にかかってない人は見なければいいんじゃないの。主婦向けのトピにみんながみんな結婚してねえわなんて言わないし言ったらボコボコでしょうが。
26. 匿名 2015/06/18(木) 13:45:15
いい先生。良い資料とかも見せてくれて。
28. 匿名 2015/06/18(木) 13:46:57
はじめて行った精神科の先生は、大勢の人の話を聞くのが疲れちゃってたのか私の話中に寝てました…それ以来精神科に行くのはやめました。
30. 匿名 2015/06/18(木) 13:47:49
精神科医にカウンセリングや癒しは求めない事にしてます。頼りないなんか。

だから好き放題話せーって感じで話しておわりです。お金があれば臨床心理士のカウンセリングを受けたいです!!!
36. 匿名 2015/06/18(木) 13:52:44
私の主治医は、よく話を聴いてくれる先生です。診察が終わるとホッとするし安心感があります。
38. 匿名 2015/06/18(木) 13:54:32
女医さんでサバサバしてる。毎回30分近く診察してくれる。どうしても時間が取れない時は先に謝ってくれ、それでも15分は話す。何でも話せる唯一の人。当然 予約しても待つけど価値はあるし、体調が優れない時は外来のベッドで横にさせて貰える。
優しい時ばかりじゃなく厳しい時もあるので信頼してる。
Dr.倫太郎は結構良かったけど、綺麗事ばかり言ってる様に思える私には厳しい位の先生が合ってるみたいだ。長年お世話になっいてタメ口で話してるし、先生の判断で私からSOSの電話をして良い事にはなっているけど、先生と私にはハッキリと境界が保たれているのも好き。
44. 匿名 2015/06/18(木) 13:59:31
精神科にかかってる人をバカにするような風潮が無くならないから、病む人が多いんじゃない?
40
あんたも無視できてないやん
50. 匿名 2015/06/18(木) 14:05:57
なんでみんなが精神科に行ってる前提なの?とかバカなの?
頭悪いの?

真下にあったから引用するだけだけど
同じ献立、1ヶ月に何回!?

同じ献立、1ヶ月に何回!?
girlschannel.net

同じ献立、1ヶ月に何回!?皆さんは同じ献立を1ヶ月に何回作りますか!? 我が家は子供達が好きなので餃子と唐揚げは毎週、1ヶ月に4回は作ってます!! 回数と献立、教えて下さい♪


これもみんな毎日ご飯作ってる前提だよね?

みんな前提のやつしかトピ申請しちゃいけないの?
57. 匿名 2015/06/18(木) 14:16:17
私は一件目に薬漬けにされて会社を辞めたよ
一見、親身になってくれそうなタレ目で優しい雰囲気なんだけど
何を相談しても薬を増やそうしか言わないから当日本当に困った

病院を変えちゃいけないと思い込んでいたけど、このままでは死んでしまうと別の病院へ
30代後半ぐらいの若い男性の先生ですが、
目を見て、私が喜べば笑ってくれて私が悲しいと一緒に原因を掘り下げて頑張ってくれます
これじつは患者が満足するように付かず離れずで診察するのとても難しいと思うんです

先生のお陰で薬も色々変えながら減らしていけてます
60. 匿名 2015/06/18(木) 14:19:02
話題のそれ過ぎは折角トピを立てた人に失礼だと思うよ。

今は通ってないけど一時期通院してた事があります。
先生は良くも悪くもなく、と言った感じでした。
トピ主が何を最優先にするかによってドクターショッピングを考えてみては?
通院可能な場所か先生の人柄か。
その病院内に他の先生がいる様だったら担当を変えてもらうとか。

でもあんまり言いたくはないけど主治医との相性を言い出し始めるとキリがないよ。
精神を病んでる時って自分を肯定してくれる人でないと許せなくなったりするから。
ある程度の所で妥協は必要だと思うよ。
63. 匿名 2015/06/18(木) 14:24:43
海外ではちょっと相談や世間話するために精神科通ってるのが当たり前で、ごく普通の生活してる方でも大抵先生がいるものだけど。
私の先生は徹底した聞き役で、それでいて「こんな施設あるから行ってみる?」とか、何か聞いたら調べて貰えたりする、まさに相談役です。雰囲気は野茂…かな?
67. 匿名 2015/06/18(木) 14:31:47
絶対、病院よりカウンセリングがいいと思うけど、高くて、なかなか行けないよね。

薬で治る人っているのかなー?

薬はほんと飲みたくない。
68. 匿名 2015/06/18(木) 14:33:22
トピ主です。
安易にトピ立ててしまい申し訳ありませんでした。
質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
70. 匿名 2015/06/18(木) 14:36:59
精神科通院歴 長いです。
今、通院しているところはもう10年以上前からですが、その前に他のところに通ってました。
精神科は数値で計れないことへの治療なので、医師との相性が一番大切だと思います。
実際 合わないところに通い 症状が悪くなったこともあります。
確かに精神科の医師は、自身が精神患っていたりする方が多く所謂 変人というか世間では生き辛いタイプの人が多いですが
だからこそ患者さんの痛みも解ってくれたりします。
相性が合わないのなら違うところを探してみたらどうでしょうか?
ただ医師も病んでいる=ダメな医師ではないと思います。
72. 匿名 2015/06/18(木) 14:46:11
体調を崩して入院した時、初見の先生に突然「何か悩み事でもあるの?直ぐにわかったよ、病んでる顔してるから。」と言われました。

耳鼻科の先生にまでわかってしまうくらい酷い顔をしているのだと思い現在精神科を調べているのですが…、中学の時に自律神経失調症だと診断を受けた時母親に「何て心の弱い人間なの!もっとしっかりしなさい!」と怒鳴られた事もあってなかなか勇気がもてません。。

そんな私にも中学の保健室の先生は優しく接してくれて心が救われたので、そんな精神科の先生と出会いたいです。
82. 匿名 2015/06/18(木) 15:20:58
最初の担当医はこちらが要求するがままにホイホイ薬を出してくれてOD気味の私には都合のいい先生でした。
転勤?でいなくなり新しい担当医に変わった。
新しい担当医は厳しい人で最初は苦手だったけどちゃんと患者の身体を考えてくれる人だった。
減薬で4ヶ月入院した。
お陰で薬はそれまで飲んでいた量の半分以下になった。
修造系の熱い先生。
私のつまらない話もニコニコして聞いてくれる。
精神科は自分に合う先生を見つけるのがなかなか大変。
どんな名医と言われる先生も自分と合わなければただのお医者さん。
自分に合う先生がベストドクターなのだと思います。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

