
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

どうして人は他人の不幸を願うのか

どうして人は他人の不幸を願うのか

1. 匿名 2015/06/19(金) 19:18:06
どうして人は他人の不幸を願うのか : J-CASTニュース

どうして人は他人の不幸を願うのか : J-CASTニュース
www.j-cast.com

インターネットでもテレビでも、人の不幸を見て、面白がっている人は多い。芸能人や政治家などの有名人、学歴や地位の高い人がトラブルを起こせば、ネットのニュースなどにすぐ取りあげられ、SNSやまとめサイトなどで、誹謗中傷に近いような書き込みがされる。それほど、人の不幸を待ち望んで、楽しんでいる人は多いともいえる。なぜ、人は他人の不幸を願うのだろうか。


(抜粋)
人が他人の不幸を願う最大の要因は「他人の幸福が我慢できない怒り」、つまり羨望だと著者は述べる。羨望が強いからこそ、自分が欲しくてたまらないのに手に入れられない容姿や才能に恵まれ、富や名声も易々と手にしているような他の誰かを見ると歯ぎしりし、不幸を願わずにはいられなくなる。

この「羨望」は、誰の心の中にも潜んでいる。だからこそ、自分が抱いている羨望がどの程度の強さなのかを把握できるようになれば、それが強くなりすぎて、手がつけられない状態になるのを防げるようになる。

どうして人は他人の不幸を願うのか

出典:www.j-cast.com

2. 匿名 2015/06/19(金) 19:19:17
不幸を願う人ばかりじゃないけど多いわな
3. 匿名 2015/06/19(金) 19:19:53
自分が一番幸せになりたいから!
4. 匿名 2015/06/19(金) 19:19:58
自分が幸せじやないからでしょ!
6. 匿名 2015/06/19(金) 19:20:13
自分より下がいるって事はやっぱり安心できるんじゃないかな
7. 匿名 2015/06/19(金) 19:20:17
プラマイ機能見にくくなった(ー ー;)
9. 匿名 2015/06/19(金) 19:20:39
他人の不幸を願ってたらいつか自分に返ってくるって言うからね~
11. 匿名 2015/06/19(金) 19:21:09
ねたまれる側がもう少し謙虚なら腹が立たないのに。
SNSの幸せ自慢が嫌いなのはひがみではないと思う
14. 匿名 2015/06/19(金) 19:22:03
自分が不幸だと思いたくないから。
16. 匿名 2015/06/19(金) 19:22:27
みんなあまりしあわせじゃないって事なのかも
18. 匿名 2015/06/19(金) 19:22:43
他人の不幸を願いたくなる気持ちは分かるけど、たぶん幸せになりたいなら他者の幸せを願った方がいい。
濁った心では運も逃げていく気がするから
19. ネタマン 2015/06/19(金) 19:22:53
他人の不幸云々より
自分が幸せになるよう奔走してるから
いちいち気にしてない
まぁ…笑い話で済む位なら解るけど
本当に不幸だと真面目に可哀想だと感じるけど

嫌いな人には別だけどね(笑)
21. 匿名 2015/06/19(金) 19:23:12
自分が幸せで満たされていたらそんな風には思わないだろうけど
満たされてる人ばかりじゃないからね
22. 匿名 2015/06/19(金) 19:23:19
何かの本で真の幸せは他人に尽くすことだと読んだことがある。
なんとなくその気持ちは分かる。
愛する人が幸せだと自分も満たされるという感情なら知っているし
23. 匿名 2015/06/19(金) 19:24:00
幸せそうにしている人でも見えない部分で苦労があったり努力している人は多い。
案外、何の苦労も努力もしてない人が不幸顔を周囲に振りまいたりする。

どうして人は他人の不幸を願うのか

出典:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

26. 匿名 2015/06/19(金) 19:25:46
ガル民のほとんどがこれだよな
30. 匿名 2015/06/19(金) 19:28:11
他人の不幸を願う心って顔や雰囲気に出るよ。
べつに願うことが悪いと言う気はないけど自分の幸せも遠ざけてる
33. 匿名 2015/06/19(金) 19:31:04
正直、家族親戚が幸せならいい
でも理性があるから、他人の幸せも願いたいと思う
36. 匿名 2015/06/19(金) 19:34:36
「妬み」という感情が人間にあるから仕方ない
39. 匿名 2015/06/19(金) 19:39:22
他人の不幸をわざわざ願うことはない
他人の幸せをわざわざ願うこともない
42. 匿名 2015/06/19(金) 19:40:25
結婚式に呼ばれないからって人の危機の時に天罰だ。なんて思うのは哀しすぎるわ
45. 匿名 2015/06/19(金) 19:42:44
大学の授業で知能指数の低さと僻みっぽさは比例するって聞いたなー
なんでも視野が狭いからだと。
実際人の不幸願ったり粗探ししてる人って知識も考えも狭くて面白くない十中八九。
46. 匿名 2015/06/19(金) 19:42:49
他人の不幸は願わないけど、幸せアピはウザい。
47. 匿名 2015/06/19(金) 19:43:29
日本の不幸を願いすぎる国があって困ります
48. 匿名 2015/06/19(金) 19:44:01
会社の女性で、私が独身で彼もい無い事を馬鹿にし始めた既婚の子持ちがいたけど、実は近々旦那の実家で同居するために他県に行く事がわかった。
自分が楽しくないからって他人を巻き込もうとするなよ。
50. 匿名 2015/06/19(金) 19:48:35
自分が幸せな時や金銭的に余裕のある時は、
自慢話も余裕で聞ける。

逆に荒んでる時は…
53. 匿名 2015/06/19(金) 19:52:32
羨ましく思ったり妬んでいるというか、
結局自分が満たされてないからだよね。

ガルちゃんにそういう人が多いのは理解できる。
現実で満たされてないから見ず知らずの人との馴れ合いを求めて来る。
そういう人達の集まりだから、どのトピも必ず嫌味っぽいコメが現れる。
54. 匿名 2015/06/19(金) 19:53:10
広瀬すずのトピ。他人の不幸を願う人でいっぱいになってるよ。
63. 匿名 2015/06/19(金) 19:57:16
広瀬すずのトピいけば嫌な気持ちになれるよ
必死に叩く人可哀想だなぁって。
64. 匿名 2015/06/19(金) 19:58:31
とある精神科医の本に出てたけど、
人と比較してしか自分の幸せを感じられない人が多いらしい。snsとか情報過多な世の中だから余計に。
67. 匿名 2015/06/19(金) 19:59:57
さすがに何の落ち度もない人の不幸を願うのはちょっと引くなあ…
70. 匿名 2015/06/19(金) 20:01:39
人に対して 悪い念をもつと不幸になる気がする。人の幸せ見ると羨ましくなったり淋しくなることもあるけど よかったねって思う方が自分も幸せになれると思う。
87. 匿名 2015/06/19(金) 20:22:46
昼間のガルちゃん利用者の言葉の荒さがこわい
仕事の休憩中にちょっとトピ覗いたら疲れる。
見なきゃ良かったってトピ多い
103. 匿名 2015/06/19(金) 21:19:33
せっかくいい友達ができたかな?と思っても,その人から変な競争心みたいなのを感じると距離をおいてしまう。逆に人の幸せを喜べる人には誠実に対応しよう!と思う。困ったことがあれば絶対助けてあげよう,とも。結局誠心誠意人付き合いする人の方が得るもの多いと思います。
104. 匿名 2015/06/19(金) 21:27:15
自分に嫌な事をしてきた人の幸せは、喜べない。
それ以外は人の不幸を望めば、全部自分に却ってくると思ってます。
108. 匿名 2015/06/19(金) 21:30:08
嫌なことをされたらそのまま忘れるか、その人の元から去るだけ。
不幸になれなど思うほど暇じゃない。
暇があっても思いたくない。

考えるのも不愉快だから。

116. 匿名 2015/06/19(金) 22:12:26
本当は幸せでも、周りには多少不幸なフリしておかないとダメだと悟った。

幸せだと、みんな足を引っ張ろうとする。

自分を守れるのは自分しかいないんだって思った。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

