
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

障害を持ったお子さんがいる方、2人目は考えましたか?

障害を持ったお子さんがいる方、2人目は考えましたか?

1. 匿名 2015/06/21(日) 16:47:07
姉の子供は障害を持っています。
今6歳です。姉と旦那さんはもう一人希望しているのですが、もし産んだとして、また障害があるんじゃないか、無くても、生まれてくる子に、我慢ばっかりさせたり、姉たちが亡くなった後に、負担にさせるんではないかと不安になっています。私も気安く産んだらいいよとは言えないのです。
似た状況で2人目産んだ方、考えてる方いますか?

7. 匿名 2015/06/21(日) 16:52:58
自分たちのことじゃないのにここで聞いてどうするの?
8. 匿名 2015/06/21(日) 16:53:13
姉夫婦が産みたいならいいじゃない
余計なお世話、大きな迷惑だよ
9. 匿名 2015/06/21(日) 16:53:23
障害の種類にもよる
先天性なのか後天性なのか
10. 匿名 2015/06/21(日) 16:53:24
障害、というか重症のアトピーでした。
ちょっと目を離せば身体中をかきむしって血だらけで泣き叫ぶ…
年子で欲しかったのですが、眠れない毎日が続き、楽になった頃には私が時間切れ。
結局一人っ子です。
12. 匿名 2015/06/21(日) 16:53:53
こればっかりは本人の問題だよ。
他人がどうこうじゃなくてね。
親の経済力、フィジカル、メンタルの問題。
13. 匿名 2015/06/21(日) 16:54:29
障害の程度にもよるかも、、。

ある程度成長しても親が付きっきりになるんなら難しいかも。
14. 匿名 2015/06/21(日) 16:55:18
みんながやめとけって言えば主は全力でお姉ちゃんをとめるのかな
15. 匿名 2015/06/21(日) 16:55:25
トピ主のお姉さん本人ならトピたてれなかったと思うよ。
お姉さんが口出しするわけでなく、身内だし不安だからどうしようなのでは
17. 匿名 2015/06/21(日) 16:55:38
きょうだい児で検索してみてください
(とっくに検索済みかもしれませんが…)
私は反対ですね
後から産まれて来る子が背負うものが重すぎる
お姉さん達がもう一人希望するのは
普通の子供が欲しい

今いる障害を持つ我が子を支えてくれるきょうだいを作ってあげたい
かでしょ
どっちにしても子供にはいい迷惑だよ
まぁ、障害の種類、程度によると思いますけど
19. 匿名 2015/06/21(日) 16:58:20
余計なお世話
外野がとやかく言うとか姉夫婦に失礼
22. 匿名 2015/06/21(日) 16:58:42
何れにしても他人が口出すことじゃない。
子供にはいい迷惑ってのも赤の他人が言うことじゃない。
24. 匿名 2015/06/21(日) 16:59:13
私は二番目です
10上の兄は知的
私なら考えない
身勝手な親で苦労してます。
26. 匿名 2015/06/21(日) 16:59:32
作るのは自由だけど、両親が亡くなった後に介護の負担がかかるのは残された兄弟。それを思うと気安くは産めないかな。
30. 匿名 2015/06/21(日) 17:03:00
うちは下の子が障害があります。上の子は健常児です。

今の事より、私達が亡くなった後が心配です。施設に入れる予定で上の子には負担のないようにしたいのですが…。

もし、上の子が障害があるのなら、下の子は産まないと思います。でも、「健常児も育ててみたい」という気持ちもわかります。難しい問題ですね。
31. 匿名 2015/06/21(日) 17:03:15
私はお姉さんと同じ状況であきらめました。
でももう一人欲しいとか心が定まらないことがあったけど、きょうだい児の方と話す機会があって、親のこと恨んではないけど色々な複雑な思いがあることを話してくれました。

一人目の障害に気付く前に二人目を産んでたとかならしょうがないと思いますが、一人目の障害がわかっているのなら産むべきでないと私は思います。
障害児の子が一生生きていくのに困らないくらいの財産があればまた話は別かもしれませんが…。
35. 匿名 2015/06/21(日) 17:06:47
トピ主です。
説明不足ですみません。うちは母親がおらず、よく姉の子供を手伝ったりしていて、子供の障害の事や、これから先の事、2人目の事を姉や旦那さんに相談を受けていました。(私が看護師なのもあり)私も2人で決めるべきでは?思ったのですが、姉には相談できる人や、周りに友達もおらず、私がよく話を聞いていて、どう思う?意見を言って!と答えを求められます。私自身結婚はしてますが、子供もおらず、だからと言って、なんとかなるよ!大丈夫!産みなよと気安く言える立場ではないので、ここで同じ状況の人がいるのか、いたらどうされたのか、参考に聞きたかったのです。最終的には2人が決める事だし、私が口出しする事ではないのは分かっています。説明不足で、不快な思いをさせてすみませんでした。
40. 匿名 2015/06/21(日) 17:11:17
トピ主叩かれすぎて可哀想。
外野は黙っとけって、もし自分がその立場で姉夫婦が死んだとする。
自分は外野だから姪、甥の面倒は見れない!と言うんでしょうか?
45. 匿名 2015/06/21(日) 17:16:22
うちの子どもも障害児です

産まれつきではなく成長過程で
障害児になりました

面倒みてほしいとは思わないし
させたくない
でも、子どもが欲しい夫婦です

やっぱり下の子は嫌な思いしか
しないんですかね?

諦めることがいい選択肢なのかな?
51. 匿名 2015/06/21(日) 17:20:39
みんな冷たい。
主さんも自分の立場をわかってての質問じゃないですか。

私なら産まないです。
理由は下の子には負担がかかるからです。
本当にデリケートで難しい問題ですよね。
52. 匿名 2015/06/21(日) 17:20:40
20年ぐらい前にTVで 20代の母と3人の子供達の番組を見たのですが。

3人の子供がみんな 障害児で…。
父親の事は覚えてませんが 1人で3人の子供を育てていて大変そうでした。

次に子供が生まれるとして また障害児と分かっても産みますか?と聞かれて
もちろん産みます!と答えていましたが…。

私は この女性は 一体何を考えているのだろう?
子供の未来など 何も考えずに子供を産むだけ産んでいる人にしか見えなかったです。


57. 匿名 2015/06/21(日) 17:27:23
親は半生、きょうだいは一生

きょうだい児の中にはしっかり支えになると考えている方もあれば逃げ出したいと思ってる方もおられると思います。
実際、きょうだい児の意見を聞く事が大事だと思います。
58. 匿名 2015/06/21(日) 17:28:52
主さんがお姉さんに相談されて、
主さんも答がわからず、
だからってリアルに周りにいる友達にも相談しにくいから、
がるちゃんで聞いたんですよね?

私も、聞きにくいことを、
がるちゃんで聞いてみたいことあるから
気持ちわかります。


私がお姉さんの立場だったら、
産むと思います。
やっぱり二人以上子供ほしい。

でもその前に、
下の子に負担がかからないように、
お金はどうするのか、
自分達がいなくなったあとの施設はどうするのか、
徹底的に調べて計画してからにします。

63. 匿名 2015/06/21(日) 17:33:02
友人の家が上の子がけっこう重い障害で、下の子が健常児。
家が近いから夜救急で病院行くときよく下の子を預かる。うちの子と2つ違いで面倒みてもらってるから。
治療費がかかるから旦那さんは夜遅くまで仕事してる。
何年か前、急遽預かった夜、お誕生日だったみたい。
その前の週の野球で初めてレギュラーになったのもあわせてお祝いする約束してたんだって。
泣くのを我慢して淡々と話すのを見てたら、私が泣けてきた。
誰が悪いわけじゃないけど、しわ寄せがきてもグッと我慢してる子供を見るのは辛い。
65. 匿名 2015/06/21(日) 17:34:19
おや亡き後に面倒見させるつもりなら反対
66. 匿名 2015/06/21(日) 17:34:31
発達障害なので、障害がわかる前に第二子を出産しました。

軽度なので世話というのは必要はないのですが、どうなるかはわからないのでお金だけは貯めています。

上手く書けませんが…。お姉さん夫婦が先に死んでしまったら、やはり主さん家族が何かしらの形で関わっていかなきゃいけない可能性がありますよね。
お姉さん夫婦はだから相談しているのではないでしょうか。

74. 匿名 2015/06/21(日) 17:44:09
極端な例だな。

障害ある兄弟いてもいろんな家庭あると思うけど。

現に知り合いに寝たきりの兄がいる一家がいるけど、兄弟も多くてみんないつもお兄ちゃんのこと気にして楽しそうだよ。
もちろん兄弟それぞれが好きなこともやれて輝いてる。

要するに兄弟が障害のある兄弟をどう受け取るかだと思う。
77. 匿名 2015/06/21(日) 17:45:51
でもさ、障害児産んだらもう二人目を諦めろ!っていうのも親が可哀想だと思う。
経済的に余裕があって、下の子に迷惑かけないのなら良いのではないでしょうか?

正直な話、健常児が欲しいって思うだろうし、皆さんがその立場になったら、簡単に二人目を諦められるでしょうか??
81. 匿名 2015/06/21(日) 17:48:58
特別支援学校の教諭です。
実際、障がいを持つ生徒は兄弟が多い子が多いです。中には、その子の妹さんが、将来、障がいを持つ人たちの役に立ちたいと、福祉の道に進む方も少なくありません。兄弟、姉妹が生まれたからといって、不幸になるとは限らないと思います。実際に、私も障がいをもつ生徒から学ぶことも多いです。保護者と学校でしか会わない教師とは違うのは重々承知ですが、兄弟、姉妹を不幸にするか幸せにするかは、家庭によって違うと思います。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

