
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

1. 匿名 2015/06/22(月) 11:06:18
もう10年以上前の話になりますが、私が北陸地方に住んでいた時に友人の結婚式が東京であり招待されました。
事前にお車代については何も触れてもらえず自腹でした。交通費往復3万円とホテル代1万4千円(2泊分)がかかりました。自己負担はともかく、お車代のことに少しは配慮(何か一言)してほしかったというのが本音で少しモヤモヤしました。
地域によって違いはあると思いますが、こんなもんでしょうか?
因みに私以外の招待された友人たちは皆地元の東京でした。また、披露宴はご祝儀制でしたので3万円包みました。

皆さんは遠方からのゲストへのお車代をどうしていますか?
お金のことですみません。

結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

4. 匿名 2015/06/22(月) 11:08:21
全額、もしくはそれ相当の金額を渡します。
当然かと思っていました(´・_・`)
6. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:14
お車代は渡しましたよ
宿泊は実家に泊まったり日帰りの方ばかりだったので負担しなかったですが
7. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:21
私も北陸から東京への式でお車代もらったことありません。
しかも引き出物も都会は質素ですよね^^;

地元では遠方の方、あと上司はどれだけ近くてもお車代を出すというのが普通です。
9. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:45
普通は招待する方が全額出さなきゃだめだよ
葬式なら仕方ないなけどね
10. 匿名 2015/06/22(月) 11:10:25
私達は泊まる人には宿泊代、帰る方には交通費出しましたよ!
11. 匿名 2015/06/22(月) 11:10:33
私バカだからそういうの知らなかった
自分がもし式とかしてゲスト呼ぶ時は気をつけよう
12. 匿名 2015/06/22(月) 11:11:05
いるよ~全くスルーの人も。
10年も前の事を未だにモヤモヤしているんなら、お付き合い自体考えたらいいやん(^_^;)
すごく大切な友達の結婚式に行けるなら、本当は交通費なんて要らないけどね(´・_・`)
16. 匿名 2015/06/22(月) 11:12:55
自ら出向いてるのに、お金もらえなかったことを未だに根に持ってらっしゃるの?
私の場合はいらないと最後まで断られてしまったので、高級果物の盛り合わせを送らせていただきました。
19. 匿名 2015/06/22(月) 11:14:10
お車代って出してもらえるんですね!
今まで出してもらったことないです(^_^;)
全部自腹でした。
ハワイで挙式するからきてといわれてたけど旅費やホテル代は自分たちもちねって言われた時はさすがに、欠席しました。
20. 匿名 2015/06/22(月) 11:15:15
結婚式のマナー本にも書いてあるのに、
お車代知らない人は全くそういうの気にしてないんですね。
22. 匿名 2015/06/22(月) 11:16:58
ホテル代は全額負担し、県外からのゲストは交通費を半額(片道程度)負担しました。
電車を使うゲストには事前に片道分のチケットを用意し郵送。
そのことも招待状を出す前に事前にお伺いを立てました。
全額負担できず申し訳なかったのですが、自分たちの出来る範囲で用意しました。
26. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:35
東京ですがお車代、宿泊代(手配もした)は出すものと思ってます
葬式の時も出しました
まわりも出してます
31. 匿名 2015/06/22(月) 11:19:35
一生に一回の事だから思い出に残りやすいだろうね
お祝いの気持ちだから出席する側は金銭的に負担なら欠席しちゃった方がわだかまりも無さそう
招待する側は来てくれるならチケットこちらで用意するから是非来てとか、先に言ってくれたらさっぱりしてて良いね
32. 匿名 2015/06/22(月) 11:19:44
私は、地元からかなり遠くに嫁いだので(飛行機の距離)遠方の招待客はかなり多かったのですが、全ての方にお車代として相応の金額を支払いました。
それが、普通だと思ってました。(ゼクシーとかにもそんな感じで書いてあったので)
お車代だけで、ご祝儀のほとんどが飛びました。
33. 匿名 2015/06/22(月) 11:20:01
そうでなくてもドレスやヘアセットとかお金がかかるのにお車代は出すのが当然。
交通費、宿泊費が出せないのに出席して欲しいなんてワガママで非常識。
34. 匿名 2015/06/22(月) 11:23:34
頭が弱い新郎新婦はお車代とか宿泊代出すなんて知らないだろうね。
35. 匿名 2015/06/22(月) 11:24:15
結婚式ってややこしいんですね。
金かかるし、その1日の為に色々頭を悩ませ
費用はハンパないし


んで、離婚とかなると写真やビデオも
めっちゃ邪魔だろう

私は結婚式しなくていいや~(^ω^)
36. 匿名 2015/06/22(月) 11:25:06
お車代とか出さない(出せない)のに結婚式はやるなんてほんとに自分達のことしか考えてないのがバレバレw
37. 匿名 2015/06/22(月) 11:27:12
福岡県内で結婚式しました。
沖縄から来てくれた子(地元はこっち)は航空券をこちらで手配。
名古屋から夫婦で来てくれた方は3万円を当日渡しました。
大体半額~全額が一般的ですよね!
38. 匿名 2015/06/22(月) 11:27:58
旦那の実家が東京で、私と結婚する前から高校時代の友人の結婚式のたびに帰ってた
もちろんお車代なんかもらったことないと言っていた
昨年、ようやく自分も結婚したけど、海外挙式だったのでその友人たちは参加せず
お祝いすら届かなかったよ、嘘かと思うくらい見事に、1人も。
旦那より私の方がムカついた(笑)
45. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:39
「もらえたらラッキー」位の気持ちで出席します。

明らかに数合わせの招待ならお断りしてプレゼントを贈ります。
47. 匿名 2015/06/22(月) 11:32:44
私も普通はお車代や宿泊費など、遠方の結婚式なら何かしら配慮があるものだと思っていました。

が、一度だけ、東京から鹿児島での結婚式に呼ばれた時に何もなく。という事がありました。

急に決めた話のようで、招待を受けた時は既に早割チケットなどない日程。

挙げ句、直前になって、航空券が高くなるから、その日程で鹿児島方面へ出張を組めない?なんて意味の分からない提案まで…(^_^;)

もちろん、ご祝儀は普通に三万円包みました。

当日受け付けをしたお礼と言って三千円いただきましたが…

その後、色々とありその方とはすっかり疎遠ですが、やはり価値観や常識の違いがあると、良好な関係を継続するのって難しいわ。と痛感しました。

すみません、私も思い出してしまい、愚痴になってしまいましたσ(^_^;)
48. 匿名 2015/06/22(月) 11:33:12
ほんと結婚式のしきたりとかって
いまいましいよね
式場が儲けたいがために
こんなにみんなの頭を悩ますなんてwwww

私は絶対に式挙げない
51. 匿名 2015/06/22(月) 11:36:33
今はネットでお車代出すのが当たり前って意見強いけど、地域差や人によって色々だよ
10年以上前だけど、お車代半分出して貰った事を別の友人に話したら
自分が祝いたくて出席するのに交通費を出して貰うなんてセコい
友達だったらお互い様で私達の間では自腹が当然って、ものすごく非常識扱いされた事ある
モヤモヤするくらいなら、自分からお車代は?って招待された時に聞いた方がいいよ

57. 匿名 2015/06/22(月) 11:42:31
実費にちょっと足してキリのいい数字にしました
ブライダルプランナーに大事な友人ならお車代なくてもー(その分ドレスやらに金かけて式場に金落とせ)と言われましたが
「大事な友人だからこそ負担をかけたくないしマナーを守りたい」と突っぱねました
60. 匿名 2015/06/22(月) 11:43:46
常識のない友達ですね。またそのご両親も、常識ないですね。最近、この常識を知ったの?新幹線が必要なレベルは、往復の交通費と宿泊費は当然出します。
65. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:22
結婚式に呼ばれた夫婦が離婚したと聞いたら
金返して欲しくなるよね?w
67. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:51
私たちの結婚式の時はお車代用意したわよー

こないだ、本州半分くらい離れた距離にて挙式披露宴した夫の友人。
出欠の事前確認もせず招待状を送ってきた。しかも日曜日。
朝の5時に出て電車と新幹線を使って、深夜に帰宅してた。
お車代はナシ。

そういうところがお前が40過ぎまで結婚できなかった理由だよ!と思った。
嫁も嫁よね。中年になってんのに、夫婦揃って非常識。
68. 匿名 2015/06/22(月) 11:48:34
後輩の結婚式が東京でありました。

後輩が仙台、旦那さんが大阪、なので場所が東京になりました。

交通費、宿泊費もろもろ3万くらいかかりました。

後輩のお父さんから車代として3万円(披露宴後に)いただきました。

翌年、私自身の結婚式の際、ご祝儀で5万円いただきました。

人生ではじめて、結婚式に出席して黒字でした。

一応、自分の結婚式後、もらいすぎの旨を後輩に伝えると旦那と話し合って、いつもお世話になってるからと…

後輩には新婚旅行のお土産を多めに、退職するときに贈り物をしました。

近年稀にみる、しっかりした家族だったな…っと思いましたし、見習いたいなと思いました。
71. 匿名 2015/06/22(月) 11:50:21
結婚式なんて一生に一度(何度もする人もいるけど)なんだから、きちんとすればいいのにね。
ずーっと非常識な人って言われるのに。
74. 匿名 2015/06/22(月) 11:53:53
みんなのコメントみて思った。

結婚式してもね、周りは金かかると思ってるだけで
親族か親友くらいしか心から祝福してないよ。

あー。金かかるな・・・・って思われるだけなんじゃない?祝儀も3万以上だろうし。

だからただの自己満足ですね
結婚式って

75. 匿名 2015/06/22(月) 11:54:37
私は式やらず出席するばかりでした。

そもそもご祝儀の負担が大きすぎる、20代で3万とか。
友人の結婚をお祝いする気持ちって5000円から10000円の贈り物レベルなのに。
正直、身内で式挙げると言われると助かる!ドレス姿は写真見せてもらえれば充分なので(^^;)
76. 匿名 2015/06/22(月) 11:54:55
「普通の人」なら半額でも用意するよ。
遠出で結構掛かるなら事前に言ってくれる人もいるくらい。
一度九州の式に招待されたけど、事前に
「少額ですが1万円交通費として用意させて頂きます。全額用意出来ず申し訳ないけれど、無理のない範囲で来てもらえると嬉しい」
みたいな連絡があったから、それで出欠の判断も出来るしありがたかった。
赤字だけど、そう言う心使い出来る人だから行くことを即決しました。
84. 匿名 2015/06/22(月) 12:05:57
これから結婚式をあげる方へ

みなさん呼ばれても、費用がかかりますので
貴方たちの自己満足のために付き合わなきゃいけないから交通費くらいあげてください。
みなさん人の幸せは、あまり興味無いですから。
よろしく

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

