
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

鬱病の理解を周りにしてもらうためには?どんな説明が有効だと思いますか??

鬱病の理解を周りにしてもらうためには?どんな説明が有効だと思いますか??

1. 匿名 2015/06/22(月) 16:28:39
長いこと鬱病を患って苦しんできた者です。

鬱病を改善させるには
家族や周りの人の理解と協力がとても大切とは一般的に言われていることですが…

なかなか理解を得るのは難しいですよね。

理解してもらうため、どう説明をしたら良いと思いますか??

私の思いつく説明を一つ。
気の持ちよう
心が弱い
そういう偏見も持たれがちなため、
心の病ではなくて脳の病気であり体の病。
そう伝えると、少しは響いてる人が多いように思いました。


良い提案 体験談 
たくさん教えて頂けると幸いです。
m(_ _)m

3. 匿名 2015/06/22(月) 16:29:38
新型だけは絶対に認めないよ
あんな都合のいい病気、あるわけない
4. 匿名 2015/06/22(月) 16:30:36
うつ病の人を支える家族がいる。
その家族を、支える人が必要だと思う。

家族も疲れ切っている。
8. 匿名 2015/06/22(月) 16:32:13
周囲のうつ病の人、みんな元気だから病気って言われてもピンと来ないわ
焼肉の時だけは来る人(しかも良く食う)とかいるし
9. 匿名 2015/06/22(月) 16:32:17
私も一時期鬱で苦しんだけど、分からない人にはどんな説明しても分からないし理解しようとしない。
分かってくれる人、理解してくれようとしてくれる人は、端から受け身でいてくれるから、サラッと説明しただけで親身になってくれる。
10. 匿名 2015/06/22(月) 16:34:20
職場にうつ病の人がいて、
それまでうつ病の人と関わったことがなかったから正直とまどった
普通そうに見えて仕事を振られると「できません」と上司に言っていた

甘えとか言われちゃうのも分かるけど、
脳の病気だから本人が一番つらいんだろうな、とは思う

そう思うけど、忙しいのにこっちに仕事が来たときは・・・・

難しいですね
12. 匿名 2015/06/22(月) 16:34:40
うつと言いながら
自由に遊びに出かけたり
自由気ままに暮らしてると理解しづらいかな・・
新型うつは仕事にだけいけないんだっけ?
13. 匿名 2015/06/22(月) 16:37:24
無気力とか気持ちの落ち込みがコントロール出来ない。いつ起こるかわからない。何度治そうとしても更に悪化してふりだしに戻る。薬物依存並に悪循環から抜け出せない。
15. 匿名 2015/06/22(月) 16:37:44
家族に鬱の者がいましたが、家族ですら理解は難しいですね。
家族だって辛いのに、一日中寝てる人に辛さを訴えられてもって思ってました。
16. 匿名 2015/06/22(月) 16:37:53
健常者も落ち込んだりするんで、健常者はマシ!重症ではない、欝の方が辛いとか辛さを天秤にかけて欲しくないです。
診察してなきだけで欝な人なんて沢山いますよ。
17. 匿名 2015/06/22(月) 16:38:02
私はちょっと脳から伝達物質が出ない病気ですが、今までと変わらず接して下さい。と言いました。
18. 匿名 2015/06/22(月) 16:38:39
ガルちゃんでだけは聞いたらダメだよ…。
私も鬱たけど、一度鬱トピ見てみたら悪口多くて逆に悪化しそうになったもん。
こればっかりは経験しないと無理な気がする。
経験してないのに理解あるコメントしてくれる人は、ものすごい優しい人だと思う。
20. 匿名 2015/06/22(月) 16:39:42
鬱病なら、まわりを誤解させるような行動だけはしないでほしい。仕事行けないのに、遊びには出かけられるとか理解できない。
21. 匿名 2015/06/22(月) 16:40:30
おそらく、鬱で苦しんだ人にしか本当には理解されないかと。。

どんな人間だって、鬱になりかけることはあるし、それを乗り越えてきたから、鬱にならないわけであって。。

理解してほしいって考えが甘いなって個人的には思います。
22. 匿名 2015/06/22(月) 16:41:58
夫が鬱で休職中。幸い初期だったようで不眠と体のだるさ以外は今はないみたい。
普通にネットしたり散歩したりして過ごしてる。
笑うし、食欲もあるから、こちらとしてはもう治ってるんじゃないかって思っちゃう。
最初は腫れ物に触るように接していたけど、家事も子育てもやりつつ夫にも気を使わなきゃいけないとなると、私がつぶれてしまうわ!と思い、今は割と普通に接してる。
でも正直どうするのが正解なのか、夫は少しは良くなっているのかは分からない。

ここを見て参考にさせてもらおうと思います。
23. 匿名 2015/06/22(月) 16:41:59
理解?なんでうつ病だけ理解しなきゃなんないの?ほかの病気だって、風邪だってそれぞれ病状違って理解なんて無理だよ?理解だなんて言って四方に自分振り撒かないで。普通の人間だっていちいちかまってあげられるほどみんな強くない。
24. 匿名 2015/06/22(月) 16:42:18
うちの夫がうつです。
うつ病本人が一番辛いですよね。
だけどごめんなさい正直に理解は難しいです。そっかそっかと相槌をするくらいしか出来ないです。
働けない人にかわりタブルワークして家の事して家に帰るとあのうつのどんよりオーラ支える家族もかなりキツイです。
夫なので理解しようとしますが難しいです。
きついんだなくらいしかわかりませんごめんなさい。
26. 匿名 2015/06/22(月) 16:43:29
鬱病は周りの理解が必要な病であることは理解していますが、
理解しなければならないこと正直疑問を感じています

職場に鬱を訴える部下がいます
鬱だ鬱だと主張は一人前でも仕事は病気を理由に早退欠席…給料は満額請求

鬱じゃない人間と仕事する方が楽だし効率良いです
鬱を理解することにこちら側は何のメリットがあるのでしょうか

家族や友人なら別ですが、職場で鬱を振りかざされても本当に困ります
28. 匿名 2015/06/22(月) 16:45:31
鬱の人はガルちゃんやらないほうがいいよ
世の中の悪意を集めたようなサイトだから余計落ち込むと思う…
30. 匿名 2015/06/22(月) 16:46:08
私は家族に鬱がいて、自分も鬱になった。

相手に理解してもらおうとするのは必要かもしれないけど、理解してよと押し付けてはいけない。鬱を理解してるからこそ家族は辛いし、理解しようとしない人にうつ病とはなんたるかと病気のを説明をしたところで意味がない。自分を理解して受け入れてほしいというのは究極の自己中なんだなと、私はどちらも経験して思いました。

34. 匿名 2015/06/22(月) 16:49:13
ガルちゃん的には鬱は全部甘え。
それどころか病気は全部甘え。自己管理不足。
36. 匿名 2015/06/22(月) 16:52:40
本当のうつ病の人たちは、新型うつに対してどう思ってるのか聞きたいかな。
仕事はできなくても、好きなことならできる。
これって、うつ病くくりでいいの?
そこをハッキリさせないと、本当に辛い人が誤解されたままになってしまうと思う。
38. 匿名 2015/06/22(月) 16:53:22
鬱もだけど

躁鬱と接するとこっちがまいる

理解したくない
39. 匿名 2015/06/22(月) 16:53:41
世の中みんな鬱と戦って、紙一重の際で生きてるんだよ!
鬱、鬱、言って、働けません?
理解できるわけない。

こっちが鬱だよって言いたいよ!

甘えとしか思えない。

鬱って言えて寝て遊んでる人はお金ある人だと私は思ってる。
41. 匿名 2015/06/22(月) 16:54:30
病気なんて、鬱病以外でも理解してもらうことなんて難しいですよ。
ましてや鬱病は見た目で判断出来ないですし。

みんな自分のことで精一杯だし、理解を求めるのは違うと思います。
たまに病気のことを知って助けを差し伸べてくれる人がいたら、運が良かったと思うくらいじゃないと。
世の中そんなに甘くないです。
42. 匿名 2015/06/22(月) 16:54:33
理解をされないと逆に諦めました。
どんな病気でも理解は難しいし、理解されないことでまた苦しむことが増えます。
理解され過ぎても、気を使われ過ぎて苦しいときもありました。
だからそれらを理解した上で、マイペースにいようと思いました。
そうしたら少しだけ楽になりました。
44. 匿名 2015/06/22(月) 16:55:12
鬱で悩んでるサイトなどを探して行かれた方が、確実に良いです。

ツイッターのフォロワーさんに
「鬱だから仕事行けない、
ご飯食べられない、
遊びに行った! お寿司食べた美味しい!
新しい服買った!」

理解するのが難しいのは、分かってるから。
46. 匿名 2015/06/22(月) 16:57:36
メンタルの病気の人って一言めには
理解して!!
って言うけどさ
じゃああなた達は糖尿病の人の辛さを理解できんの?って思うんだよね
誰もなったことない病気なんて理解できないよ
労わることや優しくすることはできるけどさ
他人に多くを求めないでよ
せめて労ってくださいってお願いしなよ
47. 匿名 2015/06/22(月) 16:59:00
私の旦那もうつで休職中です。
だけど理解は難しいです。
休養とお薬でよくなってるのか、一時期よりはいいような気がしますが、わかりません。
もう正直に腫れ物を扱う様に接したり仕事、子育て、家の事、旦那の事を一人でやるのは疲れました。
辛いといいつつ食事は3食きっちりおかわりもしておやつも食べるあとは寝てるだけ。理解は難しいです。
私の方がうつになりそうと思いますよ。
ひどいとか冷たいと言われると思いますがこれが私の正直な気持ちです!
62. 匿名 2015/06/22(月) 17:07:18
確かに怠けることを正当化するためや、構って欲しいからという理由でうつ病を使う人もたくさんいます。
事実私の周囲にも、都合が悪くなると「薬飲んでて……精神的に弱いんです」と言ってくる人、誰彼かまわず病気を吹聴する人などがいたため、あまりイメージは良くありませんでした。

しかし、うつ病は基本的には診断されない限り自覚できるものではなく、ある日突然起こるものだと知り、見方が変わりました。いつもキビキビ働いている方、必要以上に頑張っている方が発症されることが多いので、普段との差が顕著に出ます。しかも大抵は「自分はいつも通り」だと思っているので驚きました。
まだまだ理解が難しい病気だとは思いますが、皆さん仕事やきちんとした生活を「したくない」のではなく「やりたいのに身体が動かない」のですよね。主さんも偏見が多く大変でしょうが、少しでも早く回復されることを願います。
64. 匿名 2015/06/22(月) 17:08:53
うちの従兄弟が鬱病になったけど
マジでドラマみたいに暗い部屋で三角座りしてボーッとしてたらしい
本当に病むと他人に理解してなんて願う暇ないんじゃないの?
65. 匿名 2015/06/22(月) 17:09:11
私は「心の病気」より「脳の病気」の方が理解しやすいかなあ。
心なんて見えない物出されるより。
だって実際、鬱は脳の中の伝達物質の異常だったりするでしょ。
86. 匿名 2015/06/22(月) 17:21:30
同じ鬱病の病名がついていても、周りに理解を求めない人も居るので、周囲に理解されたいという欲求は鬱病とはまた違う別の問題。

理解を望むのが悪いという訳では無く、理解されたいという欲求と病気は切り離して考えると良いと思います。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

