
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

子供の叩き癖

子供の叩き癖

1. 匿名 2015/06/22(月) 17:52:47
最近息子(五歳)の叩き癖に困ってます。
昨日は顔を叩かれました。

厳しくしかりつけても気にしてないのか時間たつとまた叩いてきて、正直辛いです。


みなさんどんな工夫されてますか?教えてください。

4. 匿名 2015/06/22(月) 17:54:20
厳しく叱りつけるのがいけないのかもしれませんよ
ストレスになってるのかも。

6. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:02
お友達のことを叩きませんよね?
8. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:27
厳しく叱るべき。
9. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:04
手加減しばがら叩きかえす。
叩かれたら痛いって事を教える。
言っても効かない子は多少の痛みも必要かな。
他の子叩くほうが心配。
11. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:22
それは何かのストレスが溜まってるんだと思いますよ~叱られることなのか全然別のことなのか分からないけど、その原因を取り除かないと治らないと思います
12. 匿名 2015/06/22(月) 17:56:27
『痛いいいいいいいー!痛い痛い』


っと
大袈裟に痛がってみる。

泣き真似する

ビックリするくらいコッチがオーバーにやれば
やめない?
13. 匿名 2015/06/22(月) 17:57:20
しばいたれ!
14. 匿名 2015/06/22(月) 17:57:32
叩いて育てた?
うちの妹はすぐ叩いてきてたけどそれは母がすぐ手をあげる人だったからだと思う。

厳しくすると逆効果になる時もあるんじゃ
15. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:01
叩かれた痛いこと、分からないのであるなら一回本気で叱ってみては?
「たたいたらだめだよ~」なんて言うから叩かれるのよ、お母さんの叩かれた後の反応を楽しんでいるのだから。
ダメなことは本当に躾ないと、加害者になりかねないですよ。
16. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:06
すぐ手が出るってことは、きっと我慢や辛抱ができないんですね。叩くことを叱るより、我慢することを教えた方がいいかと。
18. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:27
保育園で周りのコから影響で、叩くようになって困りました。

だんだんに、物を手に持ってそれで叩くとか、保育園に事情を話したら、遊ぶ園児に乱暴な子がいて、たまに叩かれたり泣かせちゃう問題児がいると言われました。

叩かれたから、やり返す事をおぼえてしまい、その問題児に少々腹立ちました。
園ではきちんと叱り指導してるらしいけど、なかなかなおらない。
19. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:34
たたいて躾けをすると、たたく子供になると聞いた
21. 匿名 2015/06/22(月) 17:58:54
他人を叩いて叱られる前に
親がしっかり叱るべきだと思います。
笑顔を見せたりしないで
ガツンと叱っていけないことだと教えてあげましょう。
24. 匿名 2015/06/22(月) 17:59:19
叩かれて痛いと泣き真似した。
そしたら本人が泣きそうになってきたから
泣き真似をやめて人を叩いたらいけない事を説明した。
そしたらやらなくなったよ。
26. 匿名 2015/06/22(月) 18:01:08
私自身小さい頃に、親を叩いたり、弟を叩いたりしてたそうです。親は叩いた事がなく、怒らずに、甘やかしてたから、思い通りにいかない事があると、すぐ、物に当たったり、親を叩いたりしてたそうで、そこからいけないと思い、ダメなもはダメと言い聞かせたそうです。
30. 匿名 2015/06/22(月) 18:06:15
自分が叩いて育ててしまった結果なら、手をあげるのをやめちゃんと謝って優しくしてあげて
甘やかしてしまった結果なら、厳しくダメだと手をあげて痛みを知らせるのも必要かも
誰か(お友達とか)をみてするようになったなら
ひたすらいけないことだと説明するしか。

5歳ならだいぶ物事の良し悪しはわかるはずなので。こどもだからといわず、きちんと説明する
31. 匿名 2015/06/22(月) 18:06:44
兄の子は、怒らないしつけ叩かないしつけをしてるから、怒ったら蹴るわ叩くわ叫ぶわ大変。
でも親は、叩いたら痛いでしょ。やめなさい。くらいしか言わない。
友達の子は、怒られると叩かれてるが、加減もしてるし、親や人を叩くということが悪いってわかってるみたい。
私は独身だからどっちがいいのかはわからないけど、兄の子の将来がとても心配。
36. 匿名 2015/06/22(月) 18:10:14
友達の子供が男の子て叩く、蹴る、飛び蹴りと本当にワガママな子で周りにいる子までも殴る蹴るしていました。

母親は「言っても聞かないし男の子だからしかたない」と開き直り諦めた様子。
うちの子に飛び蹴りしてきた時おもっきり怒ってやった!!
諦めないで躾ろよ!
あぶないし迷惑!
46. 匿名 2015/06/22(月) 18:24:27
昔、観月ありさ主演の斎藤さんで、そんな回があったなぁ...子供に何故叩いてはいけないのか教える話。

その子供の前で漫才をやりながら、お母さんの事をツッコミで何度も叩き続けたら、そのお子さんが「お母さんを叩かないで!」って怒って、叩く事が人をどんな気持ちにさせるか⁉︎そんな事を教えていく話だったかな...うろ覚えですけど(>_<)
49. 匿名 2015/06/22(月) 18:29:29
うちは叩くとかはなかったので実体験ではなくて申し訳ないのですが、
雨上がり決死隊の宮迫さんが、息子さんが初めてお母さんを蹴った時は爆切れして叱り倒したと言ってました。
息子さんが怖がって泣くくらい。
普段から結構厳しいお父さんらしいけど、蹴るとか叩くとかは特に本気で怒って躾けたと言ってましたよ。
男の子だし、これはダメなことと最初に躾けないとダメだからって。
1度、ご主人からキツく叱ってもらったらどうですか?
お母さんからの叱り付けは舐めてるのかもしれないです。

50. 匿名 2015/06/22(月) 18:31:17
子供に叩かれたり蹴られたりしてるのに、
「もぉ~ダーメ」くらいしか言わない人いるよね。
あと、ずっと「お願い~、お母さんのお願い聞いて~?叩かないで~?」となぜかお願いをしてる人。
51. 匿名 2015/06/22(月) 18:32:29
つい先日のこと、
電車でどこかの私立小学生とみられる制服を着た6才くらいの子供が3人乗り込み
私の隣に座りました。
そのうち一人の子が別の子に対して頭を叩くこと数十回。
笑いながら叩いており、叩かれている方も笑っていた。
こちらは、うるさいし人を叩くなんてどんな育て方されたんだと思ってみていました。
すると、前の席に座っていた60歳くらいの男性が降りる時に叩いてる子を叱りました。
「叩くのやめろや!」と結構きつめに。

その結果、叩いてる子も他の子もビックリして静かになり、
その後は叩くことなくおとなしくしたままになりました。

人を叩くことは良くないこと(暴力)である。
何故叩いてはいけない(暴力をふるってはいけない)のか。
人を叩くと(暴力をふるうと)相手はどうなるのか。自分はどうなるのか。
など、親がしっかり教えるべきだと思いました。

今は、他人の子を叱ってくれる大人ってほとんどいないからね。
親が責任もたなくちゃ。
58. 匿名 2015/06/22(月) 18:44:20
完全になめられてますね。
ちゃんと認めて誉めてあげていますか?口うるさく小言ばかりいっていませんか?叱る“ふり”をしていることを子供はちゃんと分かっていますよ。腕を掴んで静止してでも目を見て真剣に叱って話を聞く、少しでも良いこと、優しいことをしたら認めてあげる。
たぶん、母子でタイミングがズレていますよ。
60. 匿名 2015/06/22(月) 18:45:58
決まった友達なら特に問題ないって…
決まった(叩かれる)友達は辛いよね
70. 匿名 2015/06/22(月) 18:56:33
も~痛いからダーメっ♪
もっと真剣に怒れよ!
変わりに親子まとめて注意してやりたくなる
76. 匿名 2015/06/22(月) 19:26:00
主さんのコメント見ると
始めての子育てで~とか
おっとりしてる叱らない母親なんだろなーって思った。
小さいからまだ良いけど
叩き癖から、暴力に変わらないようにね。
78. 匿名 2015/06/22(月) 19:29:10
叩かないのは当たり前だから、叩かなくて偉いね、なんておかしいと思う。
友達のことは叩かないのに、お母さんのことは我慢できず叩くなんて、
叩かないで偉いねの前に、どうしてお母さんを叩きたくなるのか、お母さんが何かしたのか先に聞くべきと思う。
明後日の方向の反応してるから子供がイラついてたのでは。
79. 匿名 2015/06/22(月) 19:29:19
主さん辛さわかります。
うちも五歳の息子、三歳くらいから母親である私にだけ気に入らないことがあると暴力があります。ちなみに叩く育児はしてません。手は出さず、しかしダメなことはダメと一貫して躾てきたつもりです。

真剣にしっかり叱る、暴力は絶対にダメだと説得する、どうして叩くか話を聞く、優しく諭す、痛くて悲しいと泣いてみる、大げさに痛がる…などあらゆる方法でなんとか辞めさせたいと必死にやってきましたがどれもその時だけ反省して、翌日にはまた元通りです(;_;)

親の躾が…とか、怒り方甘いのでは…とか、親から子へも暴力しているのでは…言われると本当に悲しいです。ちなみに同じように育てている他の兄弟たちは暴力ありません。手を尽くしても、もう八方塞がりで辛くて仕方なかったです。

何かのきっかけでピタリと無くなることはないけれど、振り返ると少しずつ回数が減ってきています。友達にも父親にも暴力は無いので、母親に対する甘えがあるのだと思います。引き続き根気よく、絶対にダメだと教え続けていきたいです。

同じように怒りっぽいお子さんをお持ちの方、周囲の目に負けず共に頑張りましょう!!!
引用元:子供の叩き癖

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

