
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

子なし共働き激務の方 ご飯どうしていますか?

子なし共働き激務の方 ご飯どうしていますか?

1. 匿名 2015/06/23(火) 00:44:49
まだ独身ですが、お互い結婚を考えている彼氏がいます。
私23歳、彼氏29歳です。
小学校教諭をしていますが、まだ2年目なこともあり、朝は6時半に家を出て夜は早くて19時(滅多にありません)遅ければ22時ぐらいに帰宅です。
彼氏も理系技術職で早くて21時、遅いと0時帰宅です。
母がそうしてくれたこともあり、理想としては一汁三菜のご飯を用意してあげたいですが、体力的、時間的に今の段階では難しそうです。
というよりご飯を作ることさえ難しい状況です。
子どもができればどれだけ睡眠時間を削ってもご飯を作ると思いますが、、、
お互い激務な方、ご飯はどうされていますか?

3. 匿名 2015/06/23(火) 00:48:52
4. 匿名 2015/06/23(火) 00:49:13
買えばいいじゃない
時間がない人はお金で買える
夜遅くても今はスーパーもコンビニもあるわけだし
5. 匿名 2015/06/23(火) 00:49:36
旦那にも料理してもらいなよ。
何でも嫁にしてもらってな旦那になるよ!
6. 匿名 2015/06/23(火) 00:49:39
7. 匿名 2015/06/23(火) 00:51:35
どーしても買ったもの、外食などになりがちですね。
私達夫婦は、夫の収入面で専業主婦は無理なので、
私が働いて家事がおろそかになるのは許してもらってます。
遅く帰って来てからご飯作るなんて無理!だって既にペコペコだし。
8. 匿名 2015/06/23(火) 00:51:52
他所は他所ですよ。お互い大人なのだから出来る範囲で良いと思います。

もちろんですが、子供に対しては別。
9. 匿名 2015/06/23(火) 00:52:00
普通に作る

子なし共働き激務の方 ご飯どうしていますか?

10. 匿名 2015/06/23(火) 00:52:40
離婚ってまだ結婚してないって書いてあるじゃん(笑)。

まあ、忙しいなりに時間を見つけてたまには一緒に食事する日を確保しなされ。二人で良く話すこと。愛してるならなんとかなる。グッドラック。
11. 匿名 2015/06/23(火) 00:53:02
ご飯だけ炊いてお惣菜とかは?^_^
早めに帰れたときだけ「うちのご飯シリーズ」みたいなのでチャチャっと作るとか。
お味噌汁は即席の8袋100円とかのやつで!
12. 匿名 2015/06/23(火) 00:53:21
休みの日にまとめ買い+作り。
平日は温めるだけ、焼くだけで食べられるように休日に仕込んでおく。
でも無理せずに惣菜とか冷食とかに頼ってもいいと思うよ。
13. 匿名 2015/06/23(火) 00:54:25
手作りじゃなきゃダメだって言う人なら結婚は考えた方がいいんじゃないですか?
14. 匿名 2015/06/23(火) 00:55:56
早く終わった方が作る
2人とも20時過ぎるときは外食にしてる
15. 匿名 2015/06/23(火) 00:56:06
すごく激務って訳じゃないですが、子なし共働きです。しっかり用意するのがしんどいので、豚丼やカレーライス、海鮮丼など丼ものが多いです。あとは、やっぱりスーパーで買ったりすることもたまにあります。
16. 匿名 2015/06/23(火) 00:57:03
作ってあげたい気持ちはやまやまだけど、無理なので常備菜と焼くだけ~的なお魚やお肉にしてます。
そのかわりに休日は作ってます。
17. 匿名 2015/06/23(火) 00:57:37
どうにでもなるよご飯なんて
深夜まで店開いてるしレトルトも冷凍庫もある時代なんだから

少しでも手作りしたいのなら休日に頑張るだけでもいいんじゃないの
19. 匿名 2015/06/23(火) 00:59:26
共働き子なしです。
夫は私がどんなに遅くなってもひたすら待ってます。
勤務時間量は同じフルタイムなんだから、
人に頼らずたまには暇なら作れよ!と思います。
20. 匿名 2015/06/23(火) 01:00:48
魚→焼いただけ。サラダ→野菜切っただけ。お味噌汁→出汁いり味噌溶いただけ。常備菜→週末の作りおき。みたいな、本当に簡単なのしか作ってないや(^-^;しかもいつも同じ感じ。たまにオリジンでお惣菜買うこともある。

料理って食べたら終わりでなくて、お皿洗いとか後片付けもあるから大変。お金が許すなら、慣れるまでは外食多めとかお惣菜買うとかで、睡眠や疲れをとること優先で大丈夫だと思います。

21. 匿名 2015/06/23(火) 01:00:51
えらい大変な小学校ですね。うちの子供の担任の先生は、保育園のお子さんがいますが、自転車通勤みたいで、朝は6時起きで、保育園にお子さんを送ってから、8時頃に小学校着みたいですよ。帰りも保育園にお迎えだし、お惣菜をよく買ってるみたいで、23時には寝ると言ってました。
22. 匿名 2015/06/23(火) 01:00:54
手作りしたいなら、週末に、カレーやミートソース。肉類をタレに漬け込んだもの等を作ってフリーザーバッグに入れ、冷凍しておく。枝豆も茹でて冷凍。
平日は出勤前に夕食にするものを冷蔵庫に移動しておけば、おかずを炒めたり、お米を炊いたり、麺をゆでたりのみすればいいようになります。
また、保温鍋を使えば、朝に一度加熱するだけで勤務時間中の何時間も煮込んだ煮物ができますよ。

子なし共働き激務の方 ご飯どうしていますか?

23. 匿名 2015/06/23(火) 01:01:15
無理しない。初めのうちは外食にも頼ってた。
でもそのうちパパッと料理ができるようになるよ。
24. 匿名 2015/06/23(火) 01:01:20
ここで相談するより彼氏とよく話し合ったほうがいいような気がしなくもない。
25. 匿名 2015/06/23(火) 01:01:32
毎日作ります。レンジやグリルを活用して時間短縮。
毎日してたら手際が良くなり、帰宅から1時間で洗濯物を畳んで軽いお掃除と、お料理、今では全部出来ますよ。
26. 匿名 2015/06/23(火) 01:02:10
食材の宅配使ってます。

カットしてあるだけの物から温めるだけの物まで色々あるし栄養士さんがメニュー考えてくれてるので安心です
27. 匿名 2015/06/23(火) 01:04:22
そんな感じだと夕食を共にするのは難しいんじゃないの
平日夕食は互いに買ってくるなどして簡単にすませ、余裕がある日だけ夜のうちに朝食の準備をしておいて朝食は一緒に食べれるようにするとか

結婚する前はあれこれ心配なんでしょうけど、なるようになるんじゃない?
30. 匿名 2015/06/23(火) 01:08:36
お互い余裕ある方が作ってるよ。余裕ない時、飲みたい時は外食。
共働きなら、家事しない夫なんていらないw

トピ主は作りたいみたいだけど、現実的には無理、彼氏さんはどう考えてるの?
あんまりガチガチに考えてたら疲れちゃうよ。
子供ができたら別だけどね。
31. 匿名 2015/06/23(火) 01:09:33
手作りしなきゃならない理由は健康面ですか?調味料を全て無添加にしない限り手作りしても総菜、コンビニと添加物の量はそんなに大差さいよ。休日は手作り、体に良い物作るくらいでいいのではないかな^_^他人と比べるのでは無くお互いの納得いくやり方でいいのでは?
37. 匿名 2015/06/23(火) 01:14:26
献立考えて買い物行って~準備してさらに後片付けがストレスになるなら買った方がいい!
ご飯だけ炊けばどーにでもなるよ
考えすぎないで、出来るときにやればいいと思います
料理好きなら、休みの日に思う存分ごちそう作るとか?
子なし共働きは基本、できる方がやればいいと思います
39. 匿名 2015/06/23(火) 01:18:46
食事の心配をしているのは女だけだったりする
最初から頑張りすぎないこと
平日のご飯も早く帰宅できそうなほうが買ってくることにしておく
休日も無理しない
激務なら休息も大切、昼間で寝て洗濯掃除買い物したらもう夕方でしょ
日々疲れていると休日に料理するのも大変よ
親ができたからといって貴女も同じにできるものでもない
食事の準備をしたいか今の仕事を続けたいかと考えて仕事がしたいのなら食事のしたくまで頑張らなくていいよ
41. 匿名 2015/06/23(火) 01:31:23
終電 → 帰り道に一人でやよい亭 → 帰宅(夫は寝てる)

睡眠平均4時間です。
44. 匿名 2015/06/23(火) 01:45:49
そもそも彼氏に一汁三菜とかそこまで尽くさなくていんじゃない?
45. 匿名 2015/06/23(火) 01:49:34
どうしてもご飯を作ってあげたい…ってことなら、学校の先生の職業を生かして献立は給食の再現でいいじゃん。一ヶ月も献立が出れば買い物も下ごしらえも少しは楽。

作らないでも済むのなら、平日は家庭料理が食べられると思わないでね。って良い含めておいたらいい。
土日に二人でキッチンに立てばいいじゃない。

フルタイムで同等の立場なら家事は全て公平に。。

始めに甘やかすと後々苦労するのはフルタイムの嫁…。
48. 匿名 2015/06/23(火) 01:55:13
余裕があるほうが…って曖昧な決め方だと男の子人って無理矢理用事を作って帰り時間を調整しそう(笑)。

平日はご飯炊いて、お味噌汁作るだけとかって決めておいて、あとは納豆とか焼き魚とか一週間常備出来るものが定番としたほうがよさそう。
共働きならしょうがないよね。
49. 匿名 2015/06/23(火) 01:58:34
まだ仕事始めたばっかりだろうし、仕事に慣れてから考えれば良いと思うよ。

先生の中に子育てをしながら働いてる人も絶対にいるはずだから、直接教師同士のアドバイスを聞くのが一番良いかもね。

全部完璧にこなすのは無理だから、自分の描く理想像を捨てるのも大事。

無事に結婚できると良いですね。
52. 匿名 2015/06/23(火) 02:07:15
小学校の時、産休明けで戻って来た先生の性格が激変してた。
いつもイライラしてて、ヒステリックにキレたり。
今じゃ問題になりそうな怒り方してた。
自分が出産経験してみて、あの時の事思うと、あの先生凄く育児疲れてたんだろうなって思う。
1さん、絶対無理だけはしないでね。
53. 匿名 2015/06/23(火) 02:27:35
ごはん→炊くだけ

お味噌、スープ→即席

野菜類→温野菜を時間あるときに茹でてタッパー保存。常備菜でマリネ(安田成美さんCMの簡単酢)生サラダは切るだけ。

メイン→買う。ここはあきらめてる。

私がするのは野菜類だけ。コンビニ、スーパー惣菜だと、味濃い、割高、野菜不足だから。

スレ主さん、優しくて頑張り屋さんだろうね。
けど、今から暮らすなら、必ず彼と家事は分担は必要。食事の支度もしかり。できない彼なら教えてあげて。
2人でしないと、潰れちゃうよ。
しっかり協力しあって、仲良く暮らせるといいね(^^)。
58. 匿名 2015/06/23(火) 04:29:22
共稼ぎでご飯も作らない旦那さんだと子供が出来てから本当に大変ですよ。やってあげたい気持ちがあるなら休みの日だけとかにしたら?
70. 匿名 2015/06/23(火) 06:13:05
うちは夫が20時、私は18:30くらいで激務ではないものの、私は看護師1年目なので勉強や持ち帰りの仕事が多く、夫も疲れ切っているので

常備菜を休みの日に用意。ごはんはなるべく炊いておく。無理ならチンするごはん。

それも無理なら夫にスーパーの半額のお弁当買ってきてもらったりしてます。

ごはんは手作りにしなくても二人仲良く過ごすのが一番ですよ(^_^)

子なし共働き激務の方 ご飯どうしていますか?

97. 匿名 2015/06/23(火) 08:36:29
週末にまとめ作りする奥さん多くて尊敬します(T ^ T)
私は週末はヘトヘトグッタリで土曜も仕事してるから日曜日くらい休ませてって感じです。シーツや布団カバーだけじゃなく山のような洗濯物を洗って掃除するだけでいっぱいいっぱい。夫のワイシャツや自分の仕事着はクリーニングに出してます。自分の下着はお風呂で手洗いして干してます。
日曜の朝は二人とも遅くまで寝てて昼は適当に食べて夜は焼肉とか回転寿司とかで済ませてます。皆さんすごいな~
主人も家事を手伝ってくれるけど、お互い睡眠不足で日曜日は休みたい気持ちが勝ってます。
学校によるのかもしれませんが、うちは独身の女の先生と既婚の超ベテランの先生と分かれていて20代で結婚した私は既婚だからといって先輩に甘えられない雰囲気で人間関係も周りに気を遣いながら仕事してます。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

