
ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

戦争について語りましょう!

戦争について語りましょう!

1. 匿名 2015/06/23(火) 20:19:06
今日は沖縄全戦没者追悼式ですね!
私はよくお祖父さんに戦争の話聞かされます(>_<)
私の家は岩手寄りの宮城でしたが、仙台の方が燃えてるのが見えたと言ってました。
ちなみに私の家から仙台は60キロ以上あります!

戦争は怖いですよね(>_<)
今も世界では内戦してるとこ沢山ありますよね。

皆さんは戦争についてどう思われますか?

2. 匿名 2015/06/23(火) 20:20:19
ただひたすら無くなってほしい
3. 匿名 2015/06/23(火) 20:20:23
もう二度と戦争をしてほしくない。
平和でいたい。
5. 匿名 2015/06/23(火) 20:21:08

戦争について語りましょう!

6. 匿名 2015/06/23(火) 20:21:22
そのうち、韓国や中国に戦争仕掛けられそう。
日本を敵対視してるし。
7. 匿名 2015/06/23(火) 20:21:30
この世から無くなればいいと思うけど、絶対無くならないものなんだろうな。
9. 匿名 2015/06/23(火) 20:21:59
劇団四季の異国の丘をみて、昔の人の犠牲のうえにいまの暮らしがあると知った。体験した世代が完全にいなくなってしまうときが怖いね。
10. 匿名 2015/06/23(火) 20:22:05
11. 匿名 2015/06/23(火) 20:22:23
戦争はあってはならない。悲劇しか生まない。
12. 匿名 2015/06/23(火) 20:22:31
戦争

ダメ

絶対。
14. 匿名 2015/06/23(火) 20:23:45
戦争に行って指揮してたお爺ちゃん。
話をたくさん聞いておけば良かった。
16. 匿名 2015/06/23(火) 20:24:26
今日、職場でその話になったのですが、新卒新入社員が沖縄で地上戦があったことを知りませんでした。
私を含め他の社員はその事にとても驚きショックを受けたのですが、最近の若者にはこういう子が意外と多いのでしょうか、、、
18. 匿名 2015/06/23(火) 20:25:20
母方の祖父が、戦時中に満州とシベリアに行かされたそうです。

目の前で戦友が爆撃を受けて、体がバラバラに吹き飛ばされたのを見て《我々は、何のために戦っているのだろう…》と、落胆したそうです。

普段は物静かで戦争の話なんて全くしない祖父が、たまにお酒を飲んだ時には必ずこの話をしていました。

そんな祖父も3年前に亡くなり、昔の人は本当に苦労をしたんだな…と、心を締め付けられる想いです。
19. 匿名 2015/06/23(火) 20:26:40
絶対して欲しくない。
今集団的自衛権で政治が揉めてるけど先ずは国民の声を聞く為に国民投票やってほしい!
20. 匿名 2015/06/23(火) 20:27:04
戦争をする人の考えがわからない
21. 匿名 2015/06/23(火) 20:27:14
皆さん徴兵制ってどう思います?

韓国が現在もそうですが、「男性可哀想…」と思わずにはいられません

日本でも二度とやめてほしいです
23. 匿名 2015/06/23(火) 20:28:20
戦争の話を聞くと胸が苦しくなります。
もしその時代に生まれていたら…
平和な今をしあわせだと改めて思います。
日本で生まれてよかったと思ってます!!
24. 匿名 2015/06/23(火) 20:28:37
鉱山があって鉛がとれたため、銃の玉製造を阻止する為空襲爆撃があったとお爺さんに聞いたことがあります。
また、戦争に行って頭がおかしくなってしまった方がいまして、もう老人で亡くなりましたが、平成まで空を飛ぶ、わりと低空飛行の飛行機のプロペラ音やヘリの音がすると、銃を構える行動をとっていたと…。
25. 匿名 2015/06/23(火) 20:28:51
祖父が言ってました。
祖父の従兄弟の兄が20歳でいって
戦闘機にのって5分くらいでやられたって。

なんか悲しいわ。
27. 匿名 2015/06/23(火) 20:29:10
命を犠牲にして先代の方々が教えてくれたんだから、絶対何があってもしたらダメ!

自分の兄弟や旦那、息子や孫が兵隊にとられないように政治にも関心持たなきゃって思う
28. 匿名 2015/06/23(火) 20:29:48
戦争は駄目、絶対

戦争について語りましょう!

29. 匿名 2015/06/23(火) 20:30:11
平和ボケと言われようが戦争なんてしたくない
敵も味方も戦争は自分で自分の首を絞めるようなもんだよ
32. 匿名 2015/06/23(火) 20:31:49

私は、沖縄に住んでいます。
沖縄は、今日6/23を慰霊の日と呼び
学校とかは休みです。
12じに黙祷をしました。
33. 匿名 2015/06/23(火) 20:32:02
最近大学生ぐらいの人が戦争反対!ってデモみたいなのしてるの見た。なんていうか、戦争の事を勉強した上でやってるならいんだけど、ただ単に戦争は怖いから嫌だ!ってのに乗っかってるだけのような気がしてならない。戦争になったら普通にデートとかできないしぃ~とか言ってて、え?って思った。知る事は大切だと思うけどね!!
35. 匿名 2015/06/23(火) 20:32:43
戦争ってほんとにバカげてる
暇人がやることだよ

アフリカの内戦とかひどすぎる
なんでその能力を自国が良くなることに注がないんだろう

女性が残酷な扱いを受けてるけど女性から命が生まれて育てられることを知らないバカな男がいなくならないね
36. 匿名 2015/06/23(火) 20:32:52
国民をマインドコントロールして一致団結させる。
外に敵を作って初めて味方として一つになるって悲しい。
38. 匿名 2015/06/23(火) 20:34:24
本当日本の未来ってどうなるのかな?
中国の侵略が一番心配。尖閣諸島も奪いにきそう
39. 匿名 2015/06/23(火) 20:34:38
祖父が満州で戦い、銃で足を撃たれたそうで、痛々しい銃痕を見たことがあります。当時、私は小学生で今ほど深く考えてはいなかったのが本当に悔やまれます。もっと当時の話をしっかりと聞いておけばよかった。
40. 匿名 2015/06/23(火) 20:35:06
学校で教わるだけでは、遠い昔の歴史という認識で現実味がない。
でも、私の祖母は戦争を経験しています。
子供の頃、身内に戦争の話を聞くという社会科の授業がありました。今でもはっきり覚えています。
そんな祖母も昨年亡くなりました。
生き証人はとてもとても貴重な存在です。

二度と繰り返さないために、私たち世代も後世に語り継ぐ責任があると思います。

41. 匿名 2015/06/23(火) 20:35:16
原爆にあって、なんとか生き延びた人の公演を聞きました。尋常ではない被爆した世界、助かっても黒い雨の恐怖、言葉で表現するのは控えます。
47. 匿名 2015/06/23(火) 20:37:53
この時代って行くのが当たり前だけど、強いなあって。

餓死寸前のガリガリの兵士は気力で生きていたんだろうなって。あと、30年?近く山に籠ってた日本人の人も日本を信じて戦ってたんだよね。相当の精神力だなあって。
49. 匿名 2015/06/23(火) 20:40:09
小学校の時の道徳の教科書にのってた話。

広島の原爆でお母さんは亡くなって
お父さんは生き残ったけど被曝して、
脾臓がやられてお腹パンパンで、
もう余命が短くて、


小学生のひとり娘さんが学校から帰ってきて
病床のお父さんを起こさないようにそっと頬をよせて
でもお父さんは娘さんのほっぺたが外気で冷たいから目が覚めて
自分が死んだあと、この子は一人でどうなるんだろうと思う。

って話。

戦争を知らない私だけど、
この話を読んだ時悲しくて悲しくて
絶対戦争はだめだと思ってる。

今の政治の流もこわい。

この悲しさ、今の若い子にも伝わってほしい。
52. 匿名 2015/06/23(火) 20:42:04
亡くなった祖父はシベリアに抑留されていました。
1日に豆30粒しか食べられない日もあったけど、生き延びて帰ってきた人です。
戦争の話は祖父は話したがらなかったので直接聞く事はありませんでしたが、とても食べ物を大切にする人でした。
61. 匿名 2015/06/23(火) 20:44:58
沖縄の人には申し訳ないけど、
沖縄から米軍撤退したら、まちがいなく中国が尖閣あ、そして沖縄まで取りに来ると思う。
日本の為、抑止力の為に米軍にはいてもらわないと困る。

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング

