結婚までに一人暮らしを経験するべきか

結婚までに一人暮らしを経験するべきか

1. 匿名 2014/07/30(水) 17:59:33
私は大学4年になりますが、ずっと実家暮らしです。就職後もお金が貯まるまでは、まずは実家から通おうと考えています。もしかしたら結婚まで一人暮らしはしないかもです。

内心、結婚までに一人暮らし経験しないでいいのか、家事を一通りしてない状態でいいのかという思いもあります。

そこで、結婚までに一人暮らしを経験した方がいいのかという視点で、実家と一人暮らしをするメリット・デメリットを知りたいです。

2. 匿名 2014/07/30(水) 18:00:48
色々事情があるしいいんじゃない?
3. 匿名 2014/07/30(水) 18:01:14
一人暮らしをするよりも、ちゃんと家事が出来るかが重要かも…
私、一人で暮らすまで全然料理や洗濯をしなかったし…
4. 匿名 2014/07/30(水) 18:01:25
結婚できるかも分からないし。
5. 匿名 2014/07/30(水) 18:01:42
一人暮らしの経験なくともなんとかなる。
焦らなくていいよ!
6. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:03
家事は家で手伝えるでしょ。それを理由に家を出たいだけでは?
7. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:08
実家にいても家事は出来ます。
花嫁修業という意味では実家の方が出来ますよ。
今からお母様からお料理を習っておくと良いですよ。
8. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:10
9. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:10
実家のほうがお金貯められるじゃん
10. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:29
無理してしなくてもいいと思う
家でもできるでしょう?
料理の手伝いからでも始めれば
11. 匿名 2014/07/30(水) 18:02:32
ずっと実家だと、親に甘えて家事を任せちゃうから、私はひとり暮らしはじめました!
でもお金かかるー!!

結婚までに一人暮らしを経験するべきか

出典:biyo-chikara.jp

12. 匿名 2014/07/30(水) 18:03:13
私はしなかった
母親が入院した時に一通りの家事を出来る様になった

ただ今の時代は貯金しにくいから、一人暮らしより貯金した方が良さそう
13. 匿名 2014/07/30(水) 18:03:23
人にもよるけど
私はして良かったですよ

家結婚当初から家事も一通りするし、料理もそれなりに
あと、お金の管理とかも考えるようになれたから
14. 匿名 2014/07/30(水) 18:03:58
まぁ人それぞれだけど30過ぎて実家住まいなら家でて1人暮らしも必要だと思う。
15. 匿名 2014/07/30(水) 18:04:10
自立したいと考えている人はこんなとこに質問せずに進んで自立しています。
あなたはそういうタイプでは無いということ。
17. 匿名 2014/07/30(水) 18:04:34
結婚したら、もう親と住めなくなると思って、結婚まで実家にいました。
学生時代は結構甘えてたけど、働き出したら実家でもそれなりに自分のことはやるようになるから結婚した時はある程度の家事が出来た。
20. 匿名 2014/07/30(水) 18:04:58
独り暮らし経験ないまま結婚しました。実家暮らしの間もあまり家事を手伝わなかったけど...いざ自分でしなければ!と窮地に追い込まれれば何とかなるもんです。

母親が「アンタ家でなんにもしなかったけど、意外と出来てるんだね。」って感心半分、呆れ半分で言ってます。
21. 匿名 2014/07/30(水) 18:05:12
母親に家事をしてもらっているなら、家を出るべき。
父親に相応の生活費を払っていないなら、家を出るべき。

社会人になって、母親に弁当を作ってもらっている先輩が結構いて、驚きました。
22. 匿名 2014/07/30(水) 18:05:27
ぶっちゃけ年齢その他による


23. 匿名 2014/07/30(水) 18:05:37
というか、男性が結婚までに一人暮らしを経験すべきだと思う!
家事の大変さなど分かってくれるし、今でもちゃんとお皿洗いとか手伝ってくれる。

ずっと実家暮らしの男性と結婚なんて嫌。
25. 匿名 2014/07/30(水) 18:06:28
一人暮らししても家事をやらない人だっているから、実家暮らしで家事を手伝えば、花嫁修業にもなるし、お金も貯まるし、ご両親も安心だと思いますよ。
27. 匿名 2014/07/30(水) 18:06:48
一人暮らししないと、家事ひとつ出来ない訳?
30. 匿名 2014/07/30(水) 18:07:03
私は大学進学時から一人暮らしを始めましたが、掃除や洗濯などの家事の大変さ、 家族のありがたみなどいろんなことを知れました。

人それぞれだと思いますが、私はやってよかったと思っています。
31. 匿名 2014/07/30(水) 18:07:18
一人暮らししたことのない奥様がいる男性は、
したことないとキツいって言ってました。
1人に慣れすぎちゃうのも困るけど、
家事全般をそれなりにこなすことや、
何にどれくらいお金がかかるものなのか知ることって生活する上で大事だと思います。
33. 匿名 2014/07/30(水) 18:08:21
一人暮らしなしで結婚した知人・・・・聞いたら相当ひどかったw
野菜の値段?買った事無いから分かんない~~~★だってw


でも、相手がそう言う人でも良いって言うならありじゃない?
35. 匿名 2014/07/30(水) 18:09:48
女性より男性のが一人暮らししてないとヤバいと思う。
女性は必然的にやらなきゃいけないしね。
36. 匿名 2014/07/30(水) 18:10:02
経験するべきかな~

家事とかを全部こなすことになるから、彼氏と同居した時に
恥ずかしい姿をみせることがなくなると思う。

いい機会だと思います!
37. 匿名 2014/07/30(水) 18:10:11
女性はいいと思う、家事さえ
ある程度できるなら。
なんせ結婚したら共働きだろうが
なんだろうが女性側の家事負担が
相当大きいし、今の日本って。

だけど、男性のずっと実家暮らし
で家事をやってもらうだけの
生活をしてて、そのまま結婚
という人をえらぶと絶対苦労すると思う。
41. 匿名 2014/07/30(水) 18:12:33
ずっと実家暮らしでしたが、父親の転勤を機に一人暮らしを始めました。
家事だけでなく、お金のことや、時間の使い方もきちんと考えられるようになったので、一人暮らししてよかったです。
45. 匿名 2014/07/30(水) 18:13:55
一人暮らししたって部屋ぐちゃぐちゃご飯は外食&コンビニだったらなんの意味もないよ
実家暮らしでも家事手伝いすればいい別に実家暮らしでもいいと思うよ
若い女の人の一人暮らしは安全面も心配だしね
46. 匿名 2014/07/30(水) 18:13:59
一人暮らしって、家事云々より、
親への感謝の気持ちとか
一人で暮らすことの寂しさ、大変さ、
自分の面倒を全部自分でみる
っていう部分ですこし成長する
から、私は絶対とも言わない
けど、してみるのもいいと思うよ。

もし実家暮らしからそのまま
結婚すると、もう一人暮らしする
機会はなくなるしね、単身赴任とか
じゃない限り。
48. 匿名 2014/07/30(水) 18:15:59
一人暮らしが長引くと、変にマイルールが形成されて他人が介在しない事に慣れ過ぎてしまう傾向もあるので一概には言えないと…
はい、私の場合です。
49. 匿名 2014/07/30(水) 18:16:06

男性の一人暮らし経験なしのほうが問題だと思う。
自分の身の回りの世話をお母さんからお嫁さんにバトンタッチって感じ。
会社に行く以外、本当になにも出来ない人多そう。

54. 匿名 2014/07/30(水) 18:19:43
結婚した後に、一人暮らししとけば良かったって思うかもよ。

一人暮らし楽しかったし。
やって損は無いと思う。
56. 匿名 2014/07/30(水) 18:20:42
一人暮らしして勉強になったことは金銭感覚です。
私はずっと実家暮らしで家も裕福だったので金銭感覚がずれていました。
最初はあり得ないほどスーパーで買い物してしまったりしてたのですがそのうちに必要なものだけを買えるようになりました。今は結婚していますが一人暮らしはいい経験になったと思っています。
58. 匿名 2014/07/30(水) 18:23:18
1人暮らししたことある人で、別に1人暮らししなくてもいいんじゃない?って人に私は会ったことがないんだけど、たまたまかなぁ。皆1人暮らししておくのはいいと思うっていうけど

私は1人暮らししても仕事が忙しすぎて(むしろ、終電で帰れないから会社の近くに1人暮らしした)、家事なんて週末の洗濯と掃除しかしなかったけど、実家にいた時には分からなかった家族のありがたみに気づいたし、家事の大変さ・大切さにも気づけたよ

1人暮らししなくてもそのことに気づけてる人もいるんだろうけど、恥ずかしながら私は1人暮らししないと気づけないタイプでした(^_^;)

59. 匿名 2014/07/30(水) 18:24:08
一人暮らしをしてみて損はないと思う。
色々な事が分かる。
ただ無理してする必要はない。
69. 匿名 2014/07/30(水) 18:30:21
重要なのは、
給料を1から10まで自分でやりくりして生活するという事
これは実家だと経験できないことなので。

それと親のありがたみは離れてた方が実感できるかも。

個人的な意見だけど、長い人生の中で、たった1年でも2年でもいいから一人暮らしは経験しておいた方がいいと思う。

家事に対する意見が多いけど、一人暮らしでもも家事できない人は出来ないし、実家でもやる人はやるから、そこは重要じゃないかも…。
71. 匿名 2014/07/30(水) 18:33:27
一人暮らしはしておいた方が良いと思う。
料理を含め家事は実家から直結婚でも何とでもなる。
でも自分だけの部屋、城を持つのはいい経験になるとおもうな。
楽しい事も辛いことも、面倒くさいわ~とか、一人だから適当~も含めていい経験になるともいますよ。
75. 匿名 2014/07/30(水) 18:37:35
みんな厳しすぎwwww

とりあえず一度してみたらどうかな?
私は楽しかったよ(^^)
実家があるのはありがたいことだよね(*^▽^*)
86. 匿名 2014/07/30(水) 18:52:17
私は、一人暮らしお勧め派です。
楽しくもあり、寂しくもあり、
苦しくもあり、いろいろありながらも、
やっぱり勉強になったなと思います。

そして、男性にも一人暮らしは経験してほしいです。
旦那は、一人暮らしが長かったので、
家事は何でも出来るので、ちょこちょこ手伝ってくれるし、
ご飯を作っても、感謝してくれる。
「主婦業」を理解してくれてる。

実家を出たことない前彼は、半同棲してたけど、
一切手伝わないし、ご飯作ってもらうの当然!という感じ。
身の回りのことをお母さんにやってもらってる感が、すごかった。
みんなそうとは限らないとは思いますが・・・。
117. 匿名 2014/07/30(水) 20:27:25
女も一人暮らしした方がいいよ

男は一人暮らしする意味が家事のありがたみって言うけど
女だって養われるありがたみを感じるには一人暮らしが必要

電気ガス水道、食費、税金、家賃とか
1人で生活しなきゃわからんでしょ

ガールズログも人気ブログランキングに参加しました。
一日1クリック応援おねがいします♪

ニュース ブログランキングへ

ニュースヘッドライン

名前:匿名さん

« next  ホーム  prev »

プロフィール

girlslogs

Author:girlslogs
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

人気記事ランキング